※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

流産して周りが期待はずれと思うか心配。報告ががっかりさせるので悲しい。自責感で落ち込む。元気づけの言葉がほしい。

流産したら周りから期待はずれって思われますか??
いま稽留流産かもしれないと医者に言われ、メンタル的に落ち込んでます。
流産は仕方ないことなんですが、旦那さんや親族にもがっかりさせる報告となるのでそれを考えるだけで
自分は皆んなの期待に応えられず、悲しい思いをさせてしまうと思ってしまい、ずっと落ち込んでて泣いてます

もちろん周りが期待はずれと思いと言われても、やっぱり自分の責任を感じてしまい、まだ流産確定ではないのに、落ち込みます

元気のだる言葉があれば、幸いです

コメント

み

そんな💦💦
母体のせいではないですものね。
中にはそう思う人もいるのかもしれないですが、少数派だと思います。

もちろん流産だったら皆んな辛いです。でも1番辛いのは命を宿しているママです。責任感じなくていいといっても責任感じて当然だし、泣いて当然、悲しんで当然です。
そういった気持ちになるのは立派なお母さんの証拠だと思います。
今は成長を信じつつ、周りの期待は一旦置いておいて、お腹のお子さんを思って過ごされていいと思います。
元気の出る言葉じゃなくすみません。。

ぺたろん

期待はずれとは思われない気がします。
私も今回の妊娠の前に9週で稽留流産しました。
両母にも何も言われず、ゆっくりしてね、やおいしいもの食べてってお金くれたりもして、むしろ気を遣わせてしまったとも思いますが、そのへんについては何も突っ込んでもこないです。
夫にも診察直後にすぐ連絡しましたが、この時期の流産はママよりも赤ちゃんのほうの染色体異常で防げないとも言われたりしてるので、しょうがない、また返ってきてくれるからまた頑張ろうって行ってくれたりしました。

まだ確定ではないと思いますが、そうかもしれないと思うとおつらいですよね。
赤ちゃんはきっとまた帰ってきてくれますからね!

M★N

辛いですね。。
誰よりディアーナさんが一番嬉しかったんですもんね💦
よっぽど倫理観のズレてる人以外、期待はずれなんて思わないと思います!
ディアーナさんの身体や心を心配する事はすると思います。
私も稽留流産を2回経験しました。
受精卵がこのまま育っても何か生きられないリスクがあると判断して流れるから、身体が正常に機能している証拠なので自分を責める事は違うよと言われました。そして、最初の流産手術後にすぐ息子を妊娠して元気に2歳になります。
ディアーナさんの元にも、きっとまた帰って来てくれるはずなので、今の卵ちゃんの事を忘れずに、宿ってくれた事に感謝しなきゃいけませんね。

ゆか

みんなディアーナさんの身体と心をいちばんに心配してくれるとおもいますよ。