※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。うまくいかないことが続き、イライラや途方にくれています。どうしたらいいでしょうか。

うまくいかない時って、重なりますよね…
辛いです(;_;)
ダラダラ弱音を吐かせてください。

6月に手足口病を患ってから、もともと添い寝➕おしゃぶりで寝ていたのに、昼も夜もおっぱいを延々と吸うようになっていました。1時間なんてザラでした。
もともとミルクも拒否で良く出るわけでない母乳で頻回授乳するのに苦労しており、水ぶくれが出来たりと辛かったです。
先週くらいからようやく、おしゃぶりは使わず添い寝で寝る日がたまーに出てきて落ち着いてきました。
それと同時に、夜中3回は起きていたのも1〜2回目になり助かっていました。
昼寝はまだ、抱っこしたまましか眠れませんが、寝てくれるだけでも良くなりました。
離乳食も初めて1ヶ月は舐める程度だったのが、先週から大きくあーんしてくれ、とても嬉しかったです。

ところが、
寝室の配置を少し変えただけで、夜の寝かしつけはおっぱいに逆戻り。夜中も何度も泣いて起きるように。
ダブルベッドで一緒に寝ていたのですが、あまりに寝返って落ちそうになるため、ベッドを撤去し布団を敷くことに。部屋の真ん中で寝ていたのを端っこに変えたら
“なんか違う”💧と泣き出しました。
離乳食は原因不明ですが、一昨日から泣いてしまい食べません。好きそうに食べていたものも、ダメです。
おっぱいを先にあげると少しは食べますが、長続きしません。
うまく寝れない・ミルクも嫌がる。
人見知り、場所見知りで遠方の実家にも帰れない、頼れない。このうえ、まだ離乳食でもてこずるなんて…
正直『育てにくい』って思ってます。

子育てはうまくいかないことばかり。妊活・出産から嫌という程そう思い知らされてきました。
これが一時的であって、いつかは解消される悩みだと頭では分かっています。
でも、頻繁にグズグズし泣いてしまう娘を抱いてイライラしたり、途方にくれてしまいます。

こんなに一生懸命やってるつもりなのに。
一日中、全てを娘に合わせて、頑張ってるつもりなのに
なんで泣くの??なんで寝れないの?なんで食べてくれないの??

コメント

ままま

お疲れ様です😭
そういう時ありますよね。支援センターなどで相談してみたり、少し話を聞いてもらうだけでも楽になると思いますよ😭😭😭
あとはわざと外出して外で離乳食食べさせてみたり、ベビーカーでお昼寝させてみたり。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

お話きいてくださりありがとうございます😔
    なかなか気持ちに余裕がなく、外でぐずってしまうのも怖くて外出に億劫なのですが、出かけた方が良いこともありますよね。
    先輩ママのべにさんに、“そういう時もある”と言っていただいて、『これで別にいいんだな。』と思うことができただけでも少し救われます💐

• 8月19日
  • ままま

ままま

少しくらいぐずっても、仕方ないですよ!どんどん肝が座ってきて少しくらい泣いてても放置します(笑)
    だって何しても泣き止まないから仕方ない。。。。
    支援センターとかで遊ばせるのも楽になると思います。

• 8月19日
みゅうみゅう

育児毎日おつかれさまです☺️
すごく頑張ってらっしゃるんですね😭
うちはまだ生後3ヶ月なので、離乳食はまだですが、せっかく作ったのに食べてくれなかったり、抱っこしてもおっぱいしても泣き止まないと、可愛い我が子でもイラっとしますよね( ; ; )
育児って本当に大変ですよね💦
気晴らしにちょっとショッピング行ったり、お散歩どうでしょう?
もしあまりにも泣いて泣き止まなければ、一回少しの間放置して、テレビやゲーム等でリフレッシュしてもいいと思いますよ♬
私泣いてる我が子を横にひたすらテレビ見て、携帯いじって気を紛らわせてたことあります☺️
その後は、本当に、すっきりして、泣いている我が子をぎゅーっと抱きしめて、穏やかな気持ちで抱っこできました!そしたらピタっと娘も泣き止みました☻
きっとイライラが伝わってたんだな、と😂

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントくださってありがとうございます😊
    本当に、授乳も睡眠も離乳食も、昼間の過ごし方まで全て我が子のためにやってるからこそ、うまくいかないと精神的にきちゃうんですよね。
    こちらが穏やかじゃないと余計に泣いちゃうの、あるあるです!メリハリつけて笑顔で接してあげる工夫も育児の一つかもしれませんね。
    暑いし、外で泣かれるのが怖くて家にばかりいます。
    たまには出かけるのも良いですね。

• 8月19日