※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
ココロ・悩み

産後うつを経験して、その後良くなった方いらっしゃいませんか?

産後うつを経験して、その後良くなった方いらっしゃいませんか?

コメント

アメリ

産後三ヶ月で ひどい育児ノイローゼで精神科に3ヶ月の強制入院しましたが 良くなりましたよ。

• mimimi

mimimi

回答ありがとうございます。
    今はお元気なんですね。良かったです✨
    産後里帰りしてましたか?またどのようなことが原因というか、辛かったのかったですか?

• 8月19日
  • アメリ

アメリ

かなり元気で幸せです。
    精神科には月一で通ってます。

里帰りというか、身内のいない1人暮らしだったので 旦那の家族に産後1ヶ月間お世話になりました。
    息子生後1ヶ月で1DKのアパートから借家の一軒家に引っ越し その周辺に頼れる身内がいなくて旦那は仕事の都合上帰ってこれずほぼ ワンオペ なれない育児をしながら引越しの片付け ミルク作ってあげようなら 哺乳瓶やら 消毒 あれがない。これがないで 探すのがストレス…。
    母乳もあげてましたが 食事を作る余裕がなく 自分は食べずにひたすら授乳 産後1ヶ月で退院時から 12kg体重落ちました。
    ほぼ眠れず過ごしました。喋る相手がいない。TVも映らない。孤独な日々。で 眠れないのが原因で 今が朝なのか夜なのかわからなくなり 幻聴 幻覚があり 将来を悲観し 死にたくなり 辛くなった感じです!

• 8月19日
  • mimimi

mimimi

みぃさん
    回答ありがとうございます。
    辛い時のお話をさせてしまいごめんなさい。

知人が産後うつで悩んでいたので、本人の気持ち、心、体はどんな状態だったのかどうしても知りたくて質問させていただきました。
    事細かくは聞けてないのですが、家族や夫にも苦しかった事が言えないようで、大好きだったテレビも見ることもなくなり、ラインもやめて友達などと悩みだったり、連絡を取り合う事もなくなってしまったようです。やはり眠れないようです。
    私自身は下の子は比較的楽だなと感じる子供で、上の子がとにかく寝ない子だったので一年以上慢性的な寝不足でかなり辛い思いをしたのですが、元々愚痴をこぼす性格だったり、家にいてもねれないなら辛いけど出かけちゃおうという感じだったのでうつにらならずに済んだ??と思ってます。
    知人の赤ちゃんを2日ほど少しの間預かり抱っこしてましたが、ミルクだからなのか、性格なのか分かりませんがほとんど寝てる子でした。わたしは、うちの子供と比較できないほど楽な子で、驚きました。
    こんなに寝てくれる子なのに、ママが眠れなくなってしまった理由って何だろう?と。ママも赤ちゃんの性格も人それぞれだし、子育ての仕方もそれぞれだと思います。わたしの経験してきた子育て上の辛かった事と、知人の辛かった事が全く違う所なのか?どこがどのように辛かったのか知りたい。そんな気持ちで質問させてもらいました。
    長々とまとまりない分ですみません。

• 8月23日
  • アメリ

アメリ

人それぞれ 子育てそれぞれですね💦
    自分のケースが友人にそっくり当てはまる訳でもなく、自分の考えを 友人がするわけでもないので 知ることができても理解することは難しいかもしれないですね。
    私は 自分が育った環境が 複雑でトラウマやコンプレックスが多いです。
    あと産後 なぜか 性的虐待を受けてた事なんて忘れてた(?)ないと思ってたのに 何度もフラッシュバックしたり 子どもが自分と同じ環境になったらとか考え出して 不安で子どもが寝てて 自分も眠れる状態なのに 全く眠れませんでした。
    ご友人は、きっと周りの助けも必要かもしれませんが、専門機関での治療も必要な状態なんだと思います。
    授乳中でも飲める眠剤があるので知らなければアドバイスしてあげて欲しいです。

• 8月23日
希望

産後うつでしたが、普通に家事をして子供の面倒も見れるところまで回復してきています!

• mimimi

mimimi

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!良かったです✨
    産後いつ頃症状などでましたか?何が辛かったですが?もし良ければ教えてください。

• 8月19日
  • 希望

希望

産後1ヶ月半ぐらいで症状がでました!
    体が重くて起き上がれなかったり、パニック発作を起こしたり聴覚過敏になって子供の世話がかなりしんどくて毎日泣いてました😢

• 8月19日
  • mimimi

mimimi

なるほど。大変でしたね。
    確かに私も二ヶ月くらいまでが睡眠不足で一番辛い時期でした。
    ちなみに里帰りや誰か家に手伝いに来てくれたりなどはありましたか?

• 8月19日
のん

産後2〜3週間が特にひどくて産後うつだと診断されました😣
とにかく孤独感がすごいのと、寝不足と上の子の接し方で悩んでました💦
毎日泣いてました。ずっと我慢してたけど、旦那さんに話して協力してもらったら少し楽になりました!
あと散歩も効果的でした😊

• mimimi

mimimi

ありがとうございます。
    そんなにすぐになってしまうものなのですね。私自身も少なからず大変な時期はありましたが、うつの経験はなく、知人が産後うつで悩んでいたのでどのような気持ちなのか、また症状など知りたくて質問させていただきました。

辛い時のお話させてしまい申し訳ありません。

やはり苦痛などを打ち明けられる相手がいるってのは助けになるのでしょうね。
    まだ産まれたてだと、つい大変て引きこもりがちになるけれど、何でもいいから外に出るのもやはり良いのですかね。

• 8月23日
  • のん

のん

産後うつの知人のために知りたいというその優しい気持ちがしれただけでも、知人の方は救われると思います😊
    私の場合は私だけじゃない独りじゃないんだって思うだけでも気分が晴れました。話を聞いてもらうだけでも良くなるかもです。
    産後のホルモンバランスが崩れてどうしようもないイライラはなかなか難しいですが、気分転換が1番大事なのかなと思います。
    笑う事ができなくなってしまうので面白いテレビみて笑うようにしてました笑

知人の方も早く落ち着くといいですね☺️

• 8月23日
  • mimimi

mimimi

そうなんですね。やはり根本的には話したり、気分転換、孤立しないような環境が大切なのですかね。
    産後ってホルモンが崩れてるせいだったり、眠れない日々のせいだったりで、なんだか考え方まで今までの自分じゃないような感じになってしまうところありますよね。

ありがとうございましま。

• 8月24日