※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がつこ
家族・旦那

義母が陣痛中に突撃してきたことで夫婦間に亀裂が入り、夫から離婚を突…

義母が陣痛中に突撃してきたことで夫婦間に亀裂が入り、夫から離婚を突きつけられている者です。
一つ前の投稿では本当にたくさんのコメントをいただきありがとうございました😭✨
現在のことを心配してくださる方が多いため、少し状況をお伝えしつつ…夫からの手紙でモヤモヤしたので吐き出させてください😂💦

現在はお互い弁護士を通じての協議中です。
私も夫と同じほどの収入があるため…養育費は算定表では3万円…。
正直、娘を捨てる代償と考えたら少なくて納得できないけど、もし夫が離婚してからも娘に対して父親の役割をしっかりと果たしてくれるのなら、これでも離婚に応じようと考えていました。
ですので私からは、面会に関して
・誕生日や節目のお祝いなどは参加すること
・保育園や学校行事に出席すること
・誕生日やクリスマスに娘のことを考えてプレゼントを用意してあげること
・年に一度くらいは遊園地や動物園に連れていってあげること
・娘が大人になった時に渡せるように、この離婚について娘にどう説明するのか娘あてに手紙を書くこと
などの条件を上げました。
何一つ、父親との思い出が無い状態で育つ娘が不憫で、せめてこのように会うことで父親に必要とされているという実感を持ってもらえれば…と思ったからです。
まだ、この時は私も「夫は娘に対しては常識的な考えはあるだろう」と信じていました。

そしてこの内容を弁護士を通じて伝え、帰ってきた回答はアッサリと
【それは難しいと考えております。】
でした。
理由もなくこのような回答をされ、どうしろと??と思いしばらく保留していたら、先日、夫から手紙が届きました。
以下、内容を載せます。
皆様ならどう感じますか?😨💔
↓↓↓↓

がつこさんへ
私は、【ムスメ】本人が「会いたい」と
言ってくれる時が来たら、二人で
会いたいと思います。

私という人間をわかっていないようです
私が娘を愛おしく思わない訳がないでしょう
貴方との離婚を考えた時、娘との別れを覚悟しました

私はふた月 仕事以外の時間を
廃人のように過ごしました
人生の節目を一緒に迎えてやれない事を
不憫に思い 何度も涙しなか覚悟を決めました
娘に目をやらず抱こうとしなかったのは
決心が鈍らないよう必死だったからです
娘が可愛くなかったからではありません

今 私は 突然ヒステリーを起こす
貴方の顔色を伺う日常から解放されました
私の親族に優しくない貴方に
心が凍る痛みもなくなりました
コンビニのアイスをほんの2,3個買って
冷凍庫に入れておいても 誰からも
嫌な顔をされないといった 小さな事が嬉しく
本来の私に戻って生き生きと暮らせています

もう二度と 貴方と夫婦に戻る事は
ありません
三人で家族として過ごす事は
これからありません
どうぞ娘には 両親が離婚した事を伝え
それを乗り越えられる深い愛情で
育てて頂きたく願っています

一緒に過ごした時間のない父親が今 会っても
娘は大泣きするだけでしょう
娘が自分で考えて判断できる歳に
なるまでは 今後会っても娘の心を
乱すだけではないかと考えます
娘が「会いたい」と言ってくれる時が
来たら 二人で会いたいと思います
これが私の考えです

↑↑↑↑

私はこの内容を見て、
・いや、涙したかどうか知らんけど…別れても娘に会う選択肢はあるのに、それができないのは自分の決断でしょ。娘に会いたいという気持ちより、私に会いたく無いっていう自分のエゴの方が勝ってるだけじゃないの?
・たった2ヶ月廃人になったか知らんけど、今はもう娘のことよりも気兼ねなく自分がアイスを食べられる幸せの方が勝るってことなのね。私は2ヶ月どころか今でも毎日いつの時間も娘の将来を頭が溶けそうなくらい考えてるのに。あなたはもう自分らしく生き生きとニューライフ!ですか。
・【三人で家族として過ごす事はこれからありません】ってなぜお前が決める?成長してパパがいないとわかった時の娘の気持ちは??
・ボクは娘に会いたいと思わないし、愛情も注ぐ気ないし、パパがいないと知った時の娘の心のケアは全くする気はないけど、せいぜい君は愛情注いで一人で頑張って育ててね〜ってこと?丸投げ??

などなど…いろんなことを考えてしまい落胆しました💔
こいつ、やっぱり自分のことしか考えてない…と。
共働きで私の方が忙しく(夫は3日に一度出勤で1日半は休み)それでも家事は全て私で、どれだけ遅く帰宅したとしても何もしていない、常に寝てるか寝転んでゲームかYouTubeの夫にイライラすることも許されなかったのか😂
つわりが産むまで続き、何も食べられず死にそうな私の目の前でも御構い無しに毎日毎日アイスやお菓子を食べまくる夫にイヤミの一つ二つも言うことは許されなかったのか😂
本当は臨月入ってからお酒も控えてほしかったのに何も言わず、楽しく呑めるようにおつまみとか用意してあげてたのバカみたいだ…😂💔
仮に私のことをヒステリーだと感じたとしても、なぜそうさせてるのか全くこの人は理解ができなかったんだなぁ、と。

ちょうどこの手紙が届く前日、たまたま義弟の嫁のTwitterを見つけてしまいました😱
鍵もなにもかかっていないので、まさかな〜と思って見ると……
私の悪口がたくさん書かれていました😨💔
こんな人たちと上手くやれるわけがなかったんだなぁ…と逆に吹っ切れましたが(笑)

この手紙の内容、どう思われましたか?
私が性格悪くてひねくれてるだけですかね😭💦

⚠️これ以前の流れは「義母」「陣痛中」「突撃」で検索していただければ出るかと思いますので、気になる方は覗いてみてください…😭

コメント

ポエム?悲劇のヒロイン症候群?
いやぁ、ホント程度の低い人々から解放されて良かったですねと心からお祝いしてあげたいぐらいです🤣

大切な娘さんをそんな人に定期的に会わせると悪影響なのでむしろ良かったですね❣⃛
いい大人がアイス🤣笑笑笑

• がつこ

がつこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も最初ポエム送ってきたのかと思いました…😂義母もやたらとLINEでポエムを送ってくるのが好きでスルーすると激怒する人だったので…💦ポエム大好き親子なんでしょうね💦
    ほんと、自分だけがツライ、自分だけが被害者だと思うなよって😭一番の被害者は娘なんだよ分かれ!って思います😭💔

アイスすらも心穏やかに食べられない抑圧された結婚生活だったと言いたいんでしょうね😂笑

• 8月19日
mico

すごいですね。
自分のことしか考えてなすぎる😂😂😂
こんな文章でアイスとかみみっちいwww

今後の人生にあなたはいりません!
むしろ今後手のひらを返したように面会要求してくる方が怖いので、そこをガードしておきたいですね。

まだ子供も半年なのに…がつこさん本当に災難でしたね😭
今後幸せしかやってこないよう、心よりお祈りしています!

• がつこ

がつこ

私もこれを読んで、娘を想っている風に見せかけて、ただ言い訳をして自分を守ろうとしているようにしか思えませんでした💦
    アイスのくだりは…そんな些細な楽しみすら私は夫から奪っていたのか😭と一瞬申し訳なく思いましたが、他の人から「イヤイヤ頭おかしいでしょ」と冷静にツッコまれて目が覚めました😅笑
    そろそろ自分を責めるのやめたいです😭💔

人生で最も幸せな時間のはずが、今まで生きてきた中で一番苦しい時間になりました💦
    娘と一緒に幸せになれるように、まずは前を向かなきゃですね🙇‍♀️

• 8月20日

まだ、過去のことを
見てませんが、
文章読んでいて
旦那さん?本当
最低な人だなって
思いました。

がつこさんの気持ちなんて
一切考えてないのが
伝わりますし
自分大好き人間ですよね。
自分のことしか考えず
現実も見てませんし
逃げて甘えてる人ですね。

そんな人と娘さんを
会わせない方がいいですね!
義弟さんのお嫁さん?
SNSで悪口書くほどの
ガキのことなんて
ほっときましょ!!

早く離婚してそんな人のこと
考える時間なく
なると良いですね😭

今から過去の投稿見てきます!

退会ユーザー

過去の投稿見ましたが
    異常すぎますよ、、
    旦那さんも周りも
    義母に洗脳?されてるかの
    ように言うこと聞いてますね
    子供が産まれたという時にも
    あんな発言できるなんて
    ドン引きです、、

• 8月19日
ひらたけ

むしろ、会わせなくていいので万々歳じゃないですか✨
だって、自分の子が生まれてくるときにも自分の母親の事しか考えてないような奴(あえてこの表現にしてます)ですよ!?
会わせたら今度は義母もついてくるに違いないし、あることないこと吹き込まれても嫌じゃないですか?
読ませていただいたら、そういう人種っぽいので…。
がつこさんとお子さんは何も悪くないですよ。変な人に関わってしまっただけなので…。これから幸せになれると思います😊

• がつこ

がつこ

あえての表現…間違いないですが(笑)
    確かに義両親には絶対に二度と娘の姿を見せたくなかったので良かったのかもしれません😅
    義母は「孫なんか嬉しくない。いらない。あんた達がいなければまだ息子の人生やり直せる。」と、娘の命を何だと思ってるのかと疑うセリフを私に言い捨てておきながら…なぜかLINEのホーム画面の画像を私の娘の写真にしてあるんです😱💔
    本当に意味わからないし、サイコパスとか精神病じゃないのかと疑ってしまいます😔💦

まずは自分が立ち直るのと、成長してきたら娘の心のケアですね💦
    がんばります💪✨

• 8月20日
なめこ

前の投稿も読ませていただきました。

旦那さん、酷いです!
酷すぎてドン引きしました。

私も去年、娘を出産したのですが、がつこさんみたいに旦那に「何もすることないから義両親は生まれてから来るように言って。」と言いました。そしたら「なめこの事が心配で勝手に来たらしらん」と言われました。
その、「勝手に来る」事を止めてほしいのに全然伝わってなかったし、「なめこは線引きしてる。」と言われました。
線引きもなにも義両親は他人だし、出産は神秘的な事かもですが、他人に見せびらかすものでもないですよね。
私は帝王切開だったのですが、旦那に「帝王切開の時は絶対に義両親呼ばないで!さすがに尿管とかついてるの見られたくない」
と伝えていたのに、緊急で帝王切開になったので帝王切開になった事は伝えていいと言いました。伝えたらしつこく旦那に連絡がきたそうです。
それにイラつい旦那が「そんなに心配なら来ればいいやん!」と言ってしまったみたいです。そして来ました。
がっつり尿管ついてるの見られました。一番見られたくない姿でした。

それ以来、義母が大っ嫌いです。
でも、そんな事旦那には言えないので、我慢して義母との付き合いをしています。

私は旦那から離婚を申し込まれてないし、私からもする気がないので離婚はしませんが、もしがつこさんの立場なら、離婚して、子供にも会わせません。
がつこさんは優しいです。
会わせてあげようとしているのですから。
でも、自分の事しか考えられない旦那さんにがつこさんが優しくする必要はありません!

私の話までして、長々とすみません💦

• がつこ

がつこ

前の投稿まで見てくださり感謝です😭✨

なめこさんの旦那様も出産に対しての理解の無さは同じですね…。
    嫌だと言っていることを何故平気でできるのか…本当に理解に苦しみます。
    しかも帝王切開で体への負担も大きい中で本当に災難でしたね😭
    私だったら尿管付いてる姿なんて見られたら立ち直れないし、義母に会った時に態度に出してしまいそう…。
    我慢してでも付き合いをされているなめこさんは立派です😭✨
    出産って本当に何が起こるか分からないし、初産なら未知の陣痛への恐怖もあるし、自分がどんな姿になってしまうんだろうってものすごく怖いですよね💦
    そんな時ですら「神経質すぎて呆れる。」と言われました。
    確かに初孫だし、感動の瞬間に義母が居たいという気持ちも分からなくもないですが…見せ物じゃないこの一言に尽きますし、母子を最優先にして欲しいですよね。

一応、優しいところもたくさんあった夫なんですけど…こと義母のことになると人が変わったように私に対して攻撃的になるんですよね。
    確かに、そんな人に優しさを分け与えるよりも、これから娘に愛情を注いであげないとな、と思います☺️

• 8月21日
ママリ

最低な父親と親族ですね。
アイス?ふざけるなって言ってやりたいです。
金輪際、関わらない方が、がつこさんや、お子さんのためだと思います。
そんな父親に会う方が、悪影響ですよ!!
養育費は一括請求しましょう。そういう人は養育費途中で払わなくなる可能性大です。
面会交流と養育費は別件ですから。
がつこさんは、何一つ悪くないです。

• がつこ

がつこ

あまりにもだらしない夫なので、家事負担だとか何もしないこととか、割と私も不満があったのですが…でも夫婦ってそんなもんですよね?😂
    お互いの歩み寄りですよね?😂
    何で自分だけがツライと、妻の顔色を伺ってアイスも食べられないくらい抑圧されていたと思えるんだ!と思ってしまいます😱
    養育費は、今の仕事をやっている限りは天引きできるの思うので安心ですが…大好きなママのいる地元へ尻尾巻いて逃げ帰る恐れがあるのでそれだけが懸念事項です💔

• 8月21日
あきこ

全部読ませていただきました。
異常な一族ともう少しでサヨナラできますね!旦那さんなんなんですかね‥こんな深刻な時にアイスって。救いようがありません。
娘さんにとっては父親かも知れませが、こんな頭がおかしいマザコン男とその他付属物、将来的に悪影響になりますよ!縁切りして正解です。養育費を一括で受け取ってサヨナラに限ります!
結婚、出産と人生のとても大切な時にすごく嫌な思いをされましたね‥これからのがつこさんと娘さんに沢山の幸せが訪れますように😊

• がつこ

がつこ

こんな私の行き場のない愚痴を…見てくださりありがとうございます😭✨
    僕の結婚生活はキミのせいでアイスも食べられないくらい抑圧されて辛いものだったんだ!と主張したいんだと思いますが…娘よりもアイスかよ!って完全に墓穴ですよね…😱💔
    不思議なもので、こういう人たちに囲まれてると「頭がおかしいのは私の方なのか…?」と自分を責めてしまうんですよね😔💦
    だからまだ、離婚した後も自分が変な奴と後ろ指さされるんじゃないかって不安です(同じ職業なので💦)
    でもママリでたくさんの方に励ましていただいたので自信を持って頑張ろうと思います💪✨

• 8月21日
こさめ

ずっと心配していました。逆に娘さんを会わせる必要ないですよ。もう自分大好きな人なんで、そういうのって子供ながらいずれ分かるものです。どうしてお父さんがいないのか聞かれたら、ママと娘ちゃんより自分のお母さんが大事だったからだよ、ママの顔色を気にせずアイス食べたかったからだよってはっきり教えてあげてください。
娘さんが将来、そんな人と結婚しないように。

私にも、本当どうしようもない父がいまして、自分で勝手に母と私を捨てて、ニコニコして家を出て行ったんです。で、成人してから1度、会おうと思い、こちらから連絡して食事をしたんです。その時、最後に、お父さんにはこさめしか子供がいないわけだから、介護はしてもらうつもりでいる!と言われました。
なんだ?この人と思い、それから音信不通にしています。
そんな事言わなければ、当たり前のように介護なりするもんだと思っていたけど、母や子供の心配もせず、自分で勝手に家を出て行って、楽しく過ごし、自分の介護の心配しかしない父が情けなくて、私は母だけ面倒みようと決めました。
自分大好きな人にとっては、最終的に子供は介護してもらう人なんだなと…

もちろん、家族揃って幸せに暮らせる事が何よりだとは思いますが、それが不可能な場合、中途半端に父親が登場するよりも、はじめからいない方が今後の為かもしれません。今は再婚なんて考えられないかもしれないけど、もしかしたら素敵な人に出会えるかもしれない、もっと素敵な父親になれる人と出会えるかもしれないです。そういう将来のことを考えて、父親の分まで娘さんを愛してあげてください。

• がつこ

がつこ

いつも本当にありがとうございます😭✨
    そうなんです💦将来、なんでパパいないの?って聞かれた時にそんなしょーもない理由でしか説明できないことが娘に対して申し訳なくて😔💔
    夫も、娘の心のケアのことは真剣に考えてくれると信じてたのですが…結局は自分のことしか考えてなかったです。
    本当に、もうそのまま伝えるしかないですね😭

子供の立場からのお話をお聞かせいただきありがとうございます🙇‍♀️
    こさめさんもお母様も、私では想像がつかないくらい大変な経験をされてきたんでしょうね😿
    失礼ながらお父様に、私の夫と同じものを感じました…。やはり自分しか考えていないという所なんでしょうね。

もう今年30歳なので、なかなか厳しいものはあるかと思いますが…。
    自分の父親が毒親だったぶん、幸せな家族にとても憧れが強く、そんな将来を諦めきれない自分もいます…。
    今から何考えてるんだよって感じですが💦
    まずは娘のために、しっかりと前を向かないとな、と思います💪✨

• 8月21日

お久しぶりです🙋‍♀️

その後気になってました。

旦那さんの言いたい事、私は分からなくもないです😫💦
と言っても分かるのは、
一緒に過ごした時間のない父親が今会っても娘は大泣きするでしょう。
娘が自分で考えて判断出来る歳になるまでは今後会っても娘の心を乱すだけではないかと考えます。
の部分のみですが😂

なんか旦那さんは自分に都合のいいようにしか言ってないですよね。
アイスとか知らんがなって感じだし、アイスよりも大切な物って他にありますよね…笑

前回の時のコメントも読み直させてもらったんですが、警察官なのに一番守るべきはずのがつこさんと娘さんも守れないで誰を守ると言うのでしょう。
またマザコンだと自覚してないのも怖い…

こんな人とは一生会わない方がいいと思いますし、今こんな事を言うのは失礼だと承知の上で言わさせて頂きますが、これから先がつこさんと娘さんの事を心から大事にしてくれる人も居ると思います。
自分や親の事ばかり言うような人より、がつこさんと娘さんの事を本気で考えてくれる人の方がきっとお2人にとっていいと思います。
なのでそんな相手が現れた時に中途半端な事をするような父親より、本気で想ってくれる人に父親になってもらった方がいいと私は思いました💦

そして義弟嫁の事は弁護士さんに相談して慰謝料上乗せ出来ないか聞いてみてもよいのではないでしょうか?😝💦

• がつこ

がつこ

お久しぶりです!
    いつも本当にありがとうございます😭✨

そうなんです💦その部分だけは😂
    娘のことを思うと0か100だろうな〜とは思ってはいたので。
    ただ夫は娘のためを思っているのではなくて自分が私に会いたくないだけなんだろうな、と💦
    娘の存在を近く感じれば罪悪感を抱くだろうし、早く新しいお嫁さんを見つけたいと思っているだろうし、そういった感情から自分が逃げたいだけなんですよね😂💦

この人はとにかく👮としての自覚がない人でした。とにかく責任感がないし、仕事も適当だし、大切なものを守れない💔
    その姿を見て将来が不安に感じ、もっとしっかりした方がいいよ〜と助言したりもしたのですが、それも「お小言」と言われて嫌がられていました。

こんなことばかり考えて自分って最低だな、と思うんですが…やっぱり家族というものを諦めきれない自分がいて😔💦
    ℝℕmomさんのおっしゃるように、娘を本当に大切にしてくれる人に出会えたらな…と願ってしまいます💦
    だから早く、気持ち切り替えて頑張らないとですね💪✨

義弟嫁の件はきっとダメでしょうね💦
    義母に相当暴言人格否定されましたがそれもダメなので💦
    法律って本当に、弱き者に対して不利だな〜と今回で痛感しました😿
    それでもありがとうございます☺️

• 8月21日
えり

いろいろ意味がわからないw
育てないけど会いたいならがつこさん抜きで2人でって
有る事無い事言うでしょw

養育費は一括で払ってもらって、もう会わせなくていいと思います。
会いたいと言ったら、合わせる感じで、第三者の目があるところがいいですね。

人様の旦那だけどすごいムカつく…
とりあえず、そんなクソ家族に構っている暇など無いんで、全部弁護士さんに丸投げしましょ。
とりあえずこっちの最低限の条件飲んでもらって。

後は弁護士さん通してお話ししましょ!
マジで意味がわからない。
可愛いけどがつこさんに会いたく無いからとかわがままだし、それこそママに産声聞かせてあげられなかったってすげームカつく。
撮影とかしとけばよかったやないか!

• がつこ

がつこ

前回に引き続きありがとうございます😭✨
    言い訳とか、いかに母親が酷いやつなのかとか…絶対に余計なこと吹き込まれますよね😂
    そもそも、夫は娘に何もしてあげていないし、養育費すらも出し渋っているのに…なぜ将来娘に会いたいと言ってもらえると思ってるんだ😂と思ってしまいます(笑)

養育費は給料天引きにできるので転職されない限りは大丈夫かと…💦
    でも大好きなママのいる地元に逃げ帰る可能性も高いので安心できないですね😔💦
    会わせるとしても、ファミレスとか児童館とか、公共の場所でしょうね。

会わない理由も、娘のためを装ってるだけで…私に会いたくないだとか、娘を捨てたという現実から目を背けたいだけ、とにかく逃げたいのが見え見えなのが嫌になります💔
    あの人は娘をなかったことにして、早く新しいお嫁さんを見つけて義母を喜ばせたいんでしょうね😔
    旦那が守ってくれるならまだしも、自分の思い通りにならないとすぐに人を攻撃する義母と上手くやれる人なんているのかな…(笑)

• 8月21日
めぐ

まず、がつこさん、本当にお疲れ様です。寝る間もなく育児だけで鬱になる人もいるような生後半年間に、本当に大変な思いをして。よく倒れず頑張ってると思います。本当に。性格悪くないしひねくれてもないです。自分に自信を持って褒めて労ってあげて下さい。

私も夫が出て行ってワンオペのワーママですが、旦那さんのお手紙読みながら、うちの夫が書いたのかと何度も目を疑いました。アイスとか、自己陶酔とか、心の弱さ、頭の悪さ、想像力の欠如、大人になりきれてない所も全部(言葉悪くてすいません)。相変わらず最低な旦那さんだなと呆れてます。
ほんと「いや、涙したかどうか知らんけど」「たった2ヶ月廃人になったか知らんけど」ですよね。。

私は幸い育児は楽しんでやって来られていますが、それでも人生の中で一番ギリギリな毎日を過ごしてるなと思います。廃人になったり悲しみに浸る余裕はないです。子供のお熱で仕事も休みがちだし、コンビニ寄ったり、ましてやアイスなんて溶けるもの買ってる余裕はありません。

所詮子供を捨てて家を出て行けた人間ですもん、人生の節目どころか毎日育っていく娘を隣で見守らなくていいやと切り捨てた人間ですもん、こちらの状況なんて想像もつかないんでしょうね。そして、口先でどんな綺麗事言おうが、結局旦那さんはそんな程度の人間なんですよね。手紙の内容がそれを表してますよ。。
娘を命より大切に思い、娘のために自分を捨てて最低な夫や義両親とやり直すべきかと真剣に考えるような母親とは全く違う低レベルの人間なんだと思います。本人に言ってもバカすぎて伝わらないのが本当にもどかしく残念なのですが。
因みにうちの旦那は教師です。。

がつこさんのお気持ち一つ一つにとても共感しますが、でもこんな旦那さんに娘さんを会わせなくて済むのは幸いだと思います。むしろ、一切会うなと握っておいた方がいいかと。娘さんが物心ついた後に「もう会わない」とか言い出しそうですし、そうなったら間違いなく娘さんが傷つくので。。私自身も悩むところですが、もし夫からこんな手紙が来たら会わせないことにすると思います。

• がつこ

がつこ

お返事が遅くなり申し訳ありません😭💦
    めぐさんのコメントを読んで、今まで自分の中でモヤモヤしていたものが一体なんだったのか…。その正体が分かってストンと胸に落ちたような気持ちです。
    私の行き場のない気持ちを全て説明してくださったようなそんな感じです…。

めぐさんも同じように大変な経験をされているのですね…。
    まだお子さんも10ヶ月でお仕事もされていて立派です😭✨
    育児は楽しいし、娘は涙が出そうなくらい毎日可愛いけれど、やっぱり自分の時間は削られるし、知らず知らずのうちに疲れてしまったりして…そんな大変な毎日のことを、夫は何も想像できないんでしょうね。自分のことばかりです…。
    最初にこの手紙を読んだ時、「アイスを食べる楽しみすら私は夫から奪ってしまったのか。やはりおかしいのは私の方だったのか。」とやるせない気持ちになりましたが…皆さんから否定をしていただけて心強く感じました。
    自己陶酔、心の弱さ…まさにそんな感じで、きっとめぐさんの旦那様と本当に同じような感じなのだと思います…。
    とにかく心が弱く、被害者意識が強く、すべてを人のせいにして生きていくのでしょうね😔

• 8月26日
  • がつこ

がつこ

途中で送ってしまいました💦💦

娘を命より大切に思い……のところで泣きそうになりました😭
    自分はおかしくないはずなのに…と思いながらもプライドを捨てて義両親に謝罪に行った時のことを思い出して悔しくなりました。
    どうせこんな人たちに私の想いが伝わるわけなかったのに…娘のためにやり直したい一心でひたすら義母からの暴言や人格否定に耐えたこと。
    言い返すこともできたけれど、言わなくてよかったです。
    「家族」と言う名の小さいコミュニティこそが、彼らの「社会」なので、他人の私が何を言っても無駄だったでしょうから…。
    本当にもどかしくて悔しいですけど、こんなことにもうエネルギーを使う必要ないですね…💦
    旦那様の職業も…なかなかの方が多いみたいですね😔うちもですが😔

共感してくださったことが嬉しくて、想いを代弁してくださったことも嬉しくて、ついつい長くなってしまいました💦
    あと少し…頑張ります💪✨

• 8月26日
もふもふ

もう根本的に価値観、生き方全て合わないのだと思います!私なら面会もさせなくていいなら養育費なくても離婚したいくらいですヾ(●´∇`●)ノ

• がつこ

がつこ

価値観が違うなりに、お互いを擦り合わせて行くのが夫婦だと思っていたので…話し合いすら放棄して逃げの一手の夫に失望しました😔
    夫のことを恨めたら楽なのにな〜と思うんですけどね💦

• 9月4日
勇者ムラサキ

ずっと気になっていました。毎日育児お疲れ様です。
勝手な意見ですが、変な父親に無理に面会などで父親として登場させなくて良いと思います。
私だったら、最初に子供を抱きもしなかった人に、大事な子供と2人きりで会わせるのは、万が一何かされたらと思うと怖いです。がつこさんがたくさん愛せば、ちゃんとお子さんもわかったくれるはずです。実の親より育ての親とも言うくらいだし、お子さんを愛してくれる別の男性と結ばれるのだって有りだと思います。

• がつこ

がつこ

そして気にかけてくださってありがとうございます😭✨
    夫には良いところもたくさんあるし、常に頭の周りに花が飛んでいるようなアホっぽいところもありましたが、そこがせっかちな私には羨ましく見えてたんですよね😂
    頼りないけどのび太くんみたいに優しい心を持っているように見えたけど…彼は自分の親兄弟以外にはそういった優しさを持ち合わせていなかったようです😔💔
    それが血の繋がった娘に対してもそうだなんて…人として色んなものが欠落してる人だったんだと残念です😔

• 9月4日
パム

親のゴタゴタに巻き込まれて育った身としては、父親になる気のない駄々っ子男だったらいないほうがいいと思いますよ。

幸い母親と、祖父母がいるんですよね?十分じゃないですか?
父親がいなくてもこんなに愛情が注がれてるって思ったほうがよっぽどたまに来る、お母さんの悪口を言う父親よりましだと思います。

自分の為に、最低な男との関係を必死で保っていたなんて将来知ったら、その方が辛すぎます。

はむ

全て読ませていただきました。
うちの義家族も
『孫より旦那(息子)が1番大切』発言をしたクソなので←言葉悪くてすみませんw
何度も義家族の件で
ケンカしてぶつかってきましたが…

がつこ様の旦那様、、
かなり異常ですし、
こんな心無い人が同じ人間って思いたくないです。

がつこ様と娘さんのために
離婚して大正解だとおもいます。
一緒に生活なんてしたら
がつこ様が身体壊しますし、
娘さんには悪影響でしかないです。

手紙の内容を読んだとき
呆れて心に穴があきました。
ヒステリーを起こすとか
いやいやwそれ貴方wって感じです。
アイス?!w
馬鹿すぎて話になりません。
自分が1番大事なんでしょうね。
そりゃ、あんな義家族に育てられたらそうなりますわ。

義姉の行動もアホすぎてw
わたしも旦那の義姉に
何故か挨拶無視されるんですよね☺️
もう半年会ってませんが。

• はむ

はむ

仕事に育児に家事にと
    大変かとおもいますが、
    ご無理なさらず
    どうか笑顔を忘れず
    娘さんとの明るいこれからの為に身体大切になされてくださいね🕊

• 9月7日
きよぴよ

全て読ませていただきました。本当にお辛い状況、お察しします。育児やお仕事に加え、離婚調停の大変さ…ご無理なさらずに。

いや…なんというか…あり得ない旦那さんのあり得ない言動の数々に呆れ返っています。言葉悪いですが、旦那さん頭悪すぎです。義家族のマザコン、子離れ出来てない感じが気持ち悪い。
結局は全て自分中心。あの親でその子なんですよね。命の責任なんて、結局は母親にしか最初はないんですよね。育てて初めて父性が出てくるけど…それも母親とは比べ物にならない。
うちにも子離れできていない孫フィーバーな義母がいますが、その義母に出産後『お疲れ様』ではなく『ありがとう』と言われただけでモヤモヤしてました。『いやいや、あんたのために生んでないし』って…それだけ妊娠出産って命がけでナーバスなものですよね。

まとまりない文ですみません。がつこさんが気持ちよく次の人生スタートできることを心より願っています。

あるぱかーさん

投稿から日付もたち、もう締めているかもしれませんが今ほとんど同じ状況です。手紙から何から。
おそらく夫の職業も。

なぜ子どもにそんな選択肢ができるのか、冷たい結論が出せるのか、自分のことを棚に上げて嫁のことばかり悪く言えるのか謎ですよね。話しが通じない人っているんだなと思いました。
お気持ち痛いほどわかります。

えむけ

手紙の文章読んでただ一言
いや知らんがなってツッコミたくなるほどポエマーな旦那さんですね(笑)
自分のことしか考えてなくて
ただただ腹が立ちました。
廃人になったとか、コンビニのアイスがとか親族に優しくできないとか
だからなんなの?って話
妊娠中なんてずっとピリピリしてるものだし、んなこといちいちこっちが気にしてられっかー!って話ですね!

fuyu

あくまでも私の考えですが、、

父親がいなくても寂しい思いをさせないよう、自分が父親の代わりになって子供との時間を大切に過ごします。

たとえ本当の娘だろうが、このような性格の人と会わせるのは何されるか分からないし、少し怖いです。

だから私なら最初から会ってほしいと、要求しないです。
むしろ会わせたくない。
会わなくていいと思う…

あと少し、
頑張ってくださいね。

ゆきぃ

全部読ませてもらいました。

とんでもない、男と義家族ですね。

私のときは、義両親と義兄が出産した翌日に4時間居座るだけでも辛かったのに、陣痛中にくるなよってかんじですね。旦那さんは自分がそんな辛い思いしないから親のことばかり、なのか❗本当、出産は命懸けなのに‼骨盤が割れそうなくらい痛いのに‼陣痛、2日がかりなんて本当辛かったですよね。なに考えてんだ~!って私も出産している近くにこんな旦那さん居たら、泣き叫びます‼

主さんは本当、我慢してますよ!私なら義母にも旦那にもちょ~ひどいこといいそうです。

こんな手紙送ってくる男に娘にも二度と会わせないです。できたら、新しい旦那さん見つけて、別れた旦那さんに見せつけたいです。こんな旦那さんを娘にお父さんだよと紹介したくもありません。

ひどいこと言ってすみません(>_<)あまりにも出産エピソードがひどすぎて。。。

私が主さんのお母さんなら殴ってると思います。娘にこんな思いさせて。こんな最低な男がいるんですね。悲しくなります。

ゆあ

だいぶ前の投稿ですが、読ませて頂き、あまりにひどすぎて涙が出てきました😭いやほんとに離婚して正解だと心から思います。がつこさんと娘さんの幸せを心からお祈りします。