※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての質問です。トレーニングパンツの選び方や交換タイミング、昼寝や夜の就寝時の使い分け、トレーニング完了の目安や必要な布製パンツの枚数について教えてください。補助便座とステップは用意済みです。

トイレトレーニングについて教えて下さい。

2歳半の娘がいます。
保育園に通っているのですが、クラスでもトイレトレーニングを始めている子が半数近くおり、夏場なのでそろそろ私達もトレーニングを始めようと思っています。

ただ、私が無知過ぎてトレーニングのやり方と必要物が分からないので教えてください。

①トレーニングパンツは布製と紙タイプのどちらを使えばいいですか?

②基本的には一度おしっこをしたらパンツの交換ですか?

③昼寝と夜の就寝は布製の紙パンツのどちらですか?

④トイレトレーニングは子供自身がトイレに行けるようになる事がトレーニング完了ですか?その場合、完了までどれくらいの時間がかかりますか?

⑤トレーニングパンツの布製は何枚くらい替えが必要ですか?

とりあえず補助便座とステップは買いました。
何から始めればいいか分からないので教えて下さい。

コメント

空色のーと

①布パンツがオススメです

②おもらししたら、パンツ交換です

③寝る時は、紙オムツでいいと思います

④自分で申告して行けるようになることで、うちは3週間程度かかりました

⑤トイトレ完了しても使うものだし、トイトレ用ではない普通の布パンツを8枚くらい買いました。

れん

まだトイレトレーニング中ですが😅
①うちは布製のシートが6層ぐらいになってるパンツ買いました🙂
②一度パンツでおしっこしたらビチョビチョになるので、交換してます。変えないとお尻荒れちゃいますよ💦
③昼寝ある程度進んで寝る前におしっこ行けるようになったら、パンツで寝かせてました。もちろん時々お漏らしします💦ある程度対策して寝かせてます🙂
夜はオムツ履かせてます。

④どこが完了かわかりませんが、おしっこもうんちもあり教えてくれて、トイレでできるようになったのは、つい最近です😓一度トイレトレーニングに失敗しているので💦本格的にやり始めたのは、2ヶ月前くらいかなぁ🤔

⑤パンツは、5枚ぐらい買いました。普通のパンツ6枚買いました。

うちはおまるでもなかなか進まなかったので、オムツ隠して、本格的に始めた時は、パンツにパットでした。