※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
子育て・グッズ

里帰り中の出産準備中の女性です。義母がトイトレを始める提案に不安を感じています。一時的に止めることは考えず進めるべきか悩んでいます。助言を求めています。

出産を控えている為、義実家に里帰り中です。いつまで里帰りするかはまだ決めていませんが、里帰りを終えた後は新生児含めてふたりのお世話をほぼワンオペでする事になるので、娘のトイトレはもう少し先にする予定でした。

ですが、義母がトイトレを始めようかと言っています。個人的には、下の子授乳中にトイレの主張をされても多分テンパるし、漏らしてしまった時の後片付けも糞尿だし手間がかかる事を考えるとあまり気乗りしません…。

仮に、今始めたとして私だけになった時、一時的に止めるのはあんまり良くない(そのまま進めた方が良さそう)気がするのですが、そこまで考えずとも大丈夫そうですか…?どなたかご助言いただけると助かります😭💦💦

コメント

よっぴ

もう産まれますし、まだトイトレ早い方になので、今始めなくても……と私も思います。

少しトイレに慣れさせてもらうのならいいと思います(^^)

  • ろろ

    ろろ

    お返事遅くなってしまってすみません!🙇‍♀💦💦コメントありがとうございました!😭✨✨悩んでた所に背中を押して貰った感じで、勇気貰えたので今回はきっぱりお断りしました…!助かりました😭

    • 8月21日
deleted user

主になって子育てする人のタイミング、つまりママであるこはりぃさんがいいと思ったタイミングで始めるのがいいと思います☺
昔の人って「うちの子は1歳でおむつ取れたわよ!」とかよく言ってますよね💦
昔は布おむつだったし、早くに外してお漏らし多め…って傾向が強い気がします。
心配されているように、自宅に帰ってから1歳児のトイトレと乳児のお世話をほぼワンオペはよっぽど要領よくやらないときついと思います😣
もうちょっとゆっくりしてもいいかと思います😊

  • ろろ

    ろろ

    お返事遅くなってしまってすみません!🙇‍♀💦💦コメントありがとうございました!😭✨✨

    ですよね💦結局おむつ外れるまでやり切らないといけないのは私だし、そんな要領良くやれるとも思えず自信なくて…。

    悩んでた所に背中を押して貰った感じで、勇気貰えたので今回はきっぱりお断りしました…!助かりました😭

    • 8月21日
リトルミー

まだ時期的に早いと思うので、無理にやらなくていいと思いますよ。
親の世代って、かなり早くからトイトレをしていたみたいで、今のトイトレのやり方と違うところが多いみたいです。

余裕があるときに声かけしてトイレに誘ってみるくらいでいいと思います。

ご出産頑張って下さい!

  • ろろ

    ろろ

    お返事遅くなってしまってすみません!🙇‍♀💦💦コメントありがとうございました!😭✨✨

    そうなんですね💦何十年も経って、育児に関する色んな事が変わってるのは正直説明が必要だったり大変だなとしみじみ思いました…。

    悩んでた所に背中を押して貰った感じで、勇気貰えたので今回はきっぱりお断りしました…!助かりました😭出産へのエールまで、嬉しかったです♡ありがとうございました!

    • 8月21日
  たこ

うちの義母も生まれる前にトイトレやらせようとしてましたが、同じように授乳してるときに トイレ!ってなっても無理なんで、2歳の夏にしますって伝えましたよ💦‼️

てかまだ喋ってないから
その辺でしちゃうの間違いなし‼️笑

  • ろろ

    ろろ

    お返事遅くなってしまってすみません!🙇‍♀💦💦コメントありがとうございました!😭✨✨

    仲間ですね😭😭💦笑
    また来年って事はちらっと言ってたんですけど、改めて伝えました!まだ排泄の意思表示が分かりやすくしっかり出来るわけじゃないので、その辺でしちゃうの間違いなし!に同意しかなかったです😂(笑)

    悩んでた所に背中を押して貰った感じで、勇気貰えたので今回はきっぱりお断りしました…!助かりました😭

    • 8月21日
  •   たこ

    たこ

    キッパリ言えてよかったです❤️
    子育てするのは私ですから❗ってそこは強く出て良いところですしね🙆

    でも、現にむりじゃないですか??
    息子、 ンーッ!って💩してるときあるけど、そのときにはすでにおそし。だったり サイレント💩もあるし、おしっこなんて いつするかわからないし😱💦

    • 8月21日