※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でストレスがあり、早めの産休に入りたいが診断書がない。腰痛や息切れもあるが検診では問題なし。張りの主張では診断書はもらえないか。

現在妊娠8ヶ月に入りました。
生命保険会社で営業として働いています。

営業ということもあり、立ちっぱなし、お客さんの都合に合わせてのアポなので会社終わりの夜まで仕事、数字を追わなければならないストレスがあり早めの産休に入りたいのですが診断書がないとと言われました。有給も残っていません。歩きと電車がメインなので張りっぱなしで横になれるわけでもなく、腰痛もひどい、肺を圧迫してるのか息もゼェゼェです。最近では一週間に一度くらいのペースでしゃがみこむほどのお腹の痛さも加わってきました...
ですが、検診に行くと問題ないですと言われます。

この場合張りの主張では診断書はいただけないのでしょうか?別の主張で診断書を書いてもらえたなどの体験談もあれば教えてください!

コメント

すのこ

同じく営業です!
本当に辛い状況ですね。
私も早めに産休入るつもりです!

張りや痛みが頻繁にあるので仕事を続けるのが不安なため早めに産休入ることを病院に伝えれば、診断書書いてくれるかと思います!
診断書書く書かないは病院によるのですが、ハッキリ伝えた方がいいかと思います!

• りん

りん

コメントありがとうございます!なるほど!今日検診日なので早速言ってみます!ありがとうございます!

• 8月19日
なな

張りで診断書出していただけると思いますよ!
わたしもめちゃくちゃ仕事中お腹張るけど、病院行ったら問題ないと言われ・・・
でも心配って伝えると診断書出すからいつでも言ってねと言われました😊

• りん

りん

コメントありがとうございます!いつも引き下がってしまうので今日はねばってみます😵ありがとうございます!

• 8月19日
  • なな

なな

りんさんのお体が何より大事なので、体調気をつけてくださいね😊😊

• 8月19日
こけっちゃん

健診で問題ない時は言われるということは、頸管長も問題ないのでしょうか??

私も26w頃から1週間に1〜2回ほど歩けなくなるほどのお腹の張り(痛み)がありましたが、健診では問題ないと言われいました。どうしても気になって頸管長を測ってもらったところ31wで、2.8cmで自宅安静になり診断書を書いてもらえましたよ💡

張った時に横になれないのは、しんどいと思います😢💦診断書を書いてもらえるといいですね!!

• りん

りん

コメントありがとうございます!頸管長も問題ないと言われてます。こけっちゃんさんのような例もあるのですね...とりあえず今日貰えるかきいてみます!ありがとうございます!

• 8月19日
ぺこちゃん

私も基本的に立ちっぱなしの体力仕事なので、お腹張ったり痛みがでてきつかったのですが、
私の通ってた産婦人科は、
子宮頸管長が3cm切ってたら診断書かけるけど、まだ3.5cmだから書けないんだよね。
と言われちゃいました。
なので産休まで働きました😅
何も無く無事に産まれてくれたのでよかったですが、何かあったら後悔すると思うので、頑張ってお願いしちゃいましょう😊😊

• りん

りん

コメントありがとうございます!お医者さんもけっこうシビアなんですね😢確かに何かあってからでは後悔するので今日頑張ってみます!ありがとうございます!

• 8月19日
りん

皆さんコメントありがとうございました!先程病院へ行き先生に相談したところ書いていただけることになりました!たくさんのアドバイスありがとうございました!☺️