※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中で、離乳食がうまく進まず悩んでいます。離乳食が安定してから夜間断乳を始めた方がいいでしょうか?

夜間断乳について。

完母で、ほぼ添い乳か抱っこです。
娘がどんなに早く寝かしつけても0時に起き朝までずーーっとおきてます。

たまに0時に寝付くこともありますが、8カ月に入ってからほぼ夜中は元気いっぱいです😭
夜泣き並みにわーーーと泣いたら、ぐずぐずだったり、機嫌良かったり様々です。

ネットなどで、
夜間断乳をしたら朝まで寝てくれるようになった!
夜間断乳をしたら離乳食をたくさん食べてくれるようになった!など見ます。

離乳食なかなか食べてくれず最近はおやすみしてから、ベビーフードばかりを食べさせてますが食べること自体嫌がり規定の量の半分?も食べてないです。

そもそも離乳食をちゃんとたべてないのに夜間断乳してもいいのですか??

離乳食食べてくれるかな、と期待をこめておためしでプチ夜間断乳(0時以降だけお茶、白湯のみ)から始めてみようかなと思ったのですが、全然寝なくて今に至ります。

4時くらいになったらもうあきらめておっぱいあげちゃおうかなと思いいま添い乳してしまってます😭

夜間断乳やるなら意志を固めてやりたいのですが、
やはりみなさん離乳食で2回食、3回食で平均的な量を完食してからはじめましたか??

コメント

ゆーみ

夜中ずっと起きてるってことですか?

• わー

わー

寝ても1時間おきに起きたり、22時くらいに寝てしまった場合は1.2時に起きてそこからずーっと起きてます😭

朝は6時〜8時に起きます。

• 8月19日
ママリ

もうすぐ9ヵ月完母です。
寝かしつけは昼も夜も添い乳でした。
成長曲線は枠内上のほうです。

うちは生活リズムが安定してきて、離乳食しっかり食べてから夜間断乳と同時に添い乳入眠やめたら
まとまって寝るようになりましたが。

夜中ずっと起きてるのは
授乳が問題ではない気がします。
色々試して早くしっかり寝るようになってくれるといいですね!

• わー

わー

ですよね><もうすこし日中活動させてみます😣💦
    離乳食しっかり食べてからじゃないと栄養面が心配ですよね、、、
    参考になります!ありがとうございます!

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

寝ない子寝不足ホント辛いし大変だけど頑張ってください!

昼間の運動増やしたり、昼寝減らしたり、部屋の温度湿度調整したり、入眠儀式作ったり、パジャマを変えたり、マッサージしたり、自分の食べ物見直したり。
    夜間断乳前、色々やりましたよ(^^)

• 8月19日
  • わー

わー

がんばります😭
    色々手探りでためしてみます!
    寝てくれますように😣💦

• 8月19日