※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu♡
子育て・グッズ

イヤイヤ期について、夫との対応が違うことで悩んでいます。夫は娘に対して気長に接しているが、私はストレスを感じています。育児の負担も大きく、理解してほしいです。

イヤイヤ期の対応について、パパの方がちゃんと対応出来ている気がして落ち込みます😞

娘は結構イヤイヤが酷く、したくないことがあれば何をしても断固拒否&ふとしたことでたまに癇癪で暴れまわるという感じです。
私も娘がイヤイヤせず泣かずにお風呂入ったりできるように楽しく誘ったり話を聞いたり気分転換を試みるのですが、結局何時間経っても「やだ!入らない!」の一点張りで時間だけがすぎてくので、結構強行突破することもあります。泣いてても見守っているだけのこともあります😖

しかし旦那は、「無理やり入れて泣かすことに意味あるの?」「気分転換できるように付き合ってあげなきゃ」「泣いててかわいそう」と言って気長に娘に付き合ってあげてます。
そりゃ本当はそうしたいけど、毎日同じことの繰り返しでもいつもそうできる?と言いたくなります😞

ちなみに夫は育児に協力的ですが、朝の準備、保育園送り迎え、ごはん、お風呂、寝かしつけなどハードなものはほぼ私が毎日担当してます。
朝から保育園行かない!自転車乗らない!あれ食べるこれ食べない!お風呂入らない!出ない!…に対応してると、夫のように余裕を持って構えることができません。。

コメント

落ち込んでも仕方がないし、毎日同じ繰り返しでもできる?に対しては、毎日見るのは旦那様ではないので白黒つけなくてもいい気がします。

私なら旦那様がいる時は旦那様に存分に甘えて「ごめんね、ありがとう頼みます」って言うかなと思いました。

自分にも毎日、毎回は出来ないけどちょっとマネしてみようかな~🤔と考えるようにするかな。

イヤイヤ期大変ですよね😭うちも先週あたりから強烈です😅お互い頑張りましょう❗

• lulu♡

lulu♡

コメントありがとうございます!
    たしかに有難いのですが、私の対応にダメ出しされたりするのでなかなかありがとうとは言えず😞💦
    夫には、同じ立場になってないのに批判しないで!と思ってしまいます😭

• 8月19日

退会ユーザー

私は今二人目がイヤイヤ期に入りましたが、二人目の方が酷いイヤイヤなのに一人目の時とは違いほとんどイライラしません😅
    多分気持ちに余裕があるからです。

旦那様にも気持ちに余裕があり、なんでそんなに、、と娘さんをかばう気持ちがあるのかもですね。

一人目の時の私の対応を、今の自分が見たら口出ししたくなくても「もっと違うやり方あるよ、、」と言ってしまいそうです😅

• 8月19日
ヤマ

旦那は平日見てないから親戚のジィジみたいな感覚で可愛がられるんですよ〜
たまにだったら可愛いですからね(笑)
こっちは24時間365日一緒ですし、ルーティンなので嫌にもなります!イヤイヤは大変ですよねー!
お風呂の後、ご飯だったり歯磨き寝かしつけ…予定ビッシリだから待ってられません。

たまに、私も子供がイヤイヤ初めてめんどくさくなってくると、あーもうお母さんもイヤ!と言って布団でゴロゴロイヤイヤします。
あとは強行突破!
旦那さんは仕事でイヤイヤする新人に毎日煩わされたらキレますよね?おんなじです(笑)

旦那さんが家事育児手伝ってくれるなら、喜んで休日丸投げしましょー^ ^

• * thk *

* thk *

横から失礼します❗️

“旦那さんは仕事でイヤイヤする新人に毎日煩わされたらキレますよね?おんなじです(笑)”

というコメントとてもいい例えであっぱれ✨と感じました笑

すみません、ツイツイコメントしたくなってコメントしました😊

失礼しました!

• 8月19日
  • ヤマ

ヤマ

そもそも旦那はいいですよ!
    毎日日本語の通じる相手と仕事してるんですから(笑)
    保育や介護の仕事してる人は近い感覚かもですが、言葉の通じない…でもそれが仕方ない相手とずっといなきゃいけないって相当なストレスですもんね〜

我が子とはいえ、毎日だと大変ですもん( ̄∀ ̄)
    お母さんは大変なのです(笑)

• 8月19日
  • lulu♡

lulu♡

わあああ〜!!的確な例えありがとうございます!!😭💦たしかに仕事でイヤイヤしてる人いたら絶対疲れますよね…(;°д°)笑
    本当、たまに叱ることもあるのですが、基本的に親戚のジィジで良いな〜と思います。夫は娘がなかなかお風呂に入らなくても、自分は定時に寝ますし朝娘が起きなくても定時に出社しますからね😰

• 8月19日
* thk *

毎日イヤイヤされるんだったら余裕持てなくなりますよねー💧

ご主人のようにたまに見る立場の人なら冷静に客観的になりやすいからご主人のような意見にもなると思いますが、毎日戦ってる者からしたら、客観視できないくらいの精神状態になってたりしますよね。

“無理やり入れて泣かすことに意味あるの?”

そんなの意味ないのわかってますよ。
だったら早く帰ってきてお風呂入れれるの?
お風呂遅くなって寝かしつけ遅くなったらまた悪循環、だから強行突破ででも入れてるんだけどっていう話ですよね。

ご主人はお休みの時もごはんやお風呂はしてくれない感じですか🤔

• lulu♡

lulu♡

ありがとうございます😢そう言って頂けて救われます(;_;)
    まさにその通りで、お風呂遅くなって寝かしつけ遅くなって、でも朝早く起こさなきゃいけなくて…そうすると朝機嫌の悪い娘も可哀想ですし、私も娘を連れて自転車乗らなきゃいけないんだよ!!って感じです😞
    色々正論っぽく言われて反論できないのですが、冷静に考えると娘と私のこと考えてくれてないです😖

お休みの時も基本私で、頼めばやってくれるのですが…私がずっと一人で担当しすぎたのも悪いかもしれません😭😭

• 8月19日
杏仁豆腐

うちはその逆で、私が全くイライラしないタイプで(平日フルタイムのワンオペ)、夫は週末だけなのにイヤイヤに怒るわけではないけどちょっとイライラしてる様子。。
なぜ会う日にちが少ないのに自由にやらせてあげられないのかな?見守ってあげられないのかな?て思ってます😂

様々ですよね〜。

しかしイヤイヤは大変ですよね💦うちの子はスーパーで平気で叫ぶタイプ、座り込みタイプの子なのでギャングですね😈😈笑
私も全てにニコニコしてるわけではないですけど、自分の欲望を全てまっさらにして子供に対応するようにしてます。
あれしなきゃこれしなきゃ、この時間はこれしなきゃ…そう言うのがあるからイライラしてしまうので、もう何も考えずに接するようにしてます!
なので保育園に行くタイミングは余裕持って30から1時間はイヤイヤ言われても良いぞ!て言う準備をしています😂他のことも絶対にやらなきゃ死ぬのか?後でも良いんじゃないか?と自問自答して接するようにしてます!

• lulu♡

lulu♡

ご回答ありがとうございます!平日フルタイムワンオペでイライラしないなんてすごいです!!😭😭✨
    私もイライラはあまりしなのですが、イヤイヤが続くとどうしたら良いか分からず泣きそうになります😢笑泣

なるべく娘のしたいようにしてるのですが…それでも娘の身体のために、毎日お風呂で清潔にすること、ごはんは何かしら食べること、10時までには寝ること、裸んぼで寝ないこと笑、は最低限守りたくて😞
    杏仁豆腐さんはお風呂イヤイヤなどなどはどうしてますか??😢💦

• 8月19日