※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたか
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の息子と3ヶ月の娘を育てている女性が、子育てに関する悩みを相談しています。特に、子どもたちの寝かしつけや寝かせ方について不安があり、指しゃぶりや寝かせ方について悩んでいます。

2歳10ヶ月の息子と3ヶ月の娘を育てています。
息子が生まれた時は両家実家とも離れており主人も夜遅くまで仕事の為ほぼワンオペ状態で子育てをしていました。
初めての育児ということもあり、泣いたら抱っこ、私のご飯やトイレも後回しなんて当たり前、寝る時も添い乳添い寝でしていました。
その為か2歳頃まで夜間の乳離れをせず、夜中も起きてぱいぱいの繰り返しで仕事もしていたので断乳しやっと夜通し寝る様になりましたが、今だにママじゃないと寝らず、しかも腕枕とぎゅーっとしないと寝ない甘えん坊になりました。
その経験から2人目は添い乳をせずに育てようと思い添い乳もせず、夜中起きても座って母乳をあげていました。
現在、両家実家ともの近くに引っ越しましたが主人は夜勤などもある為ワンオペには変わりません。
その為寝かせつけを1人でする事が多いのですが、息子がそんなタイプの為、ベビーベッドを私達のベッドにはくっつけているので隣にはいるのですが娘が泣いててもあまりかまってあげれず、泣きながら1人で指しゃぶりで寝る様になりました。
今ではちょっと泣いて指しゃぶりで寝る事が多く、むしろだっこするよりよく寝る気がします。
しかし指しゃぶりも気になりますし、本当は寂しく寝てるんじゃないかと思うとこんな小さいのに申し訳なく感じます。
息子の寝相が悪いので娘が首や腰が座ったらみんなで寝ようと思っていましたが、1度みんなで試しに寝てみたところすぐに起きてしまい、ベビーベッドに寝かせると朝まで寝ました。
お昼寝は一緒に寝たりするとぐずる事なく寝ます。
しかし一緒に寝れない時の寝グズリや夜寝る前の時は泣いても抱っこせずに様子を見ています。
30分泣き続けたら抱っこしたりおむつ換えたりして気分転換させてまた寝かせて様子を見るのですが、これは放置しすぎでしょうか?
抱っこしないと冷たい子になるとか書いてあるのを見てすごく不安になりました。
ちなみに夜中は起きても指しゃぶりをして泣く事なく朝まで寝ます。
体重の増えも良く、よく笑ったり喋ったりします。

長文でぐちゃぐちゃの文章ですいません。

コメント

2人目はそんな感じだよって支援センターや一時保育の保育士さんに言われますよ😅だからなんの問題もないと思います

• ゆたか

ゆたか

私もよく言われます(>_<)
    でも他のママとか見てるとちゃんとしてそうで、本当は私だけかと思って😢
    お返事ありがとうございます(^^)

• 8月19日

退会ユーザー

私も心配で色々聞きましたが、上の子とママのやりとりを見ることもいい刺激になってるんだよと言ってました✨

• 8月19日
🍑ママ

さすがに3ヶ月の子を30分は放置し過ぎでは…💦
赤ちゃんは泣いてコミニュケーション、感情を伝えると言われています。
サイレントベビーとか怖いですし…
上の子がいて大変だと思いますしその時の状況等もあるとは思いますが💦

• ゆたか

ゆたか

やっぱりそうですかね?
    一応完全に無視とかじゃなくたまに手を握ったり大丈夫だよーって言ったりするんですが💦
    私もサイレントベビーがすごく怖くて😢
    お返事ありがとうございました✨

• 8月19日
りりこ

私は近くにお互いの両親はおらずワンオペで一人目育児なので、ワンオペの二人育児の大変さを共感することはできないですが…😭

私たちの場合(2ヶ月半の娘)
寝かせ付ける時、毎日同じルーティンで母乳をたっぷり飲ませてあげてウトウトしたら、ベビーベッドに一人で寝かせて(そのとき泣いたとしても)
「ねんねの時間だよー。おやすみー」と言って毎回同じ音楽(youtubeの胎動の音)を流してます。20分は、そのまま寝室のドアを開けないようにしています。ざっくり言うと20分放置してます。(声が聞こえる程度少し扉は開けています。うんちとかで泣き方が変わったらすぐに行きますが…)
それを2セットくらいすると寝てくれるようになりました!

だから、様子気にかけながらであれば、放置するのは私は全然アリだと思ってます。
話しかけたりしているのであればなおさら…

それにそんな短時間抱っこしないだけで将来的に影響するとは私は考えていないからです。
日中はぐずってたら抱っことかお散歩とか話しかけたりしてコミュニケーションを取るようにしていますし♪

抱っこしないと冷たい子になるというのは初めて聞きました!
育児への考え方は人それぞれなので、参考にはしますがそれにこだわる事は私はしないです。

なので、こんな人もいるんだーσ(・´ω`・)程度に私の話も聞いてください!

ゆたかさんの気持ちが少しでも楽になるといいですね✨

よしみ

うちもほぼワンオペです。

ここまで心配されている時点で全然放置しすぎじゃないと思います😊

うちは上の子がイヤイヤ期に入って来ており、下の子が泣いていて構いたくても放置な時がよくあります😂

私は腰が痛くなるのが嫌で、あんまり上の子も抱っこせず育ててきましたが、誰にでも愛想を振りまく元気な怪獣です😂

抱っこだけじゃなくて、声かけや他の愛情表現でも子供は元気に育ってくれるんじゃないかな?と私は思っています!まだ、2歳2カ月ですが😅

こんな愛情深いお母さんで子供達は幸せですよ!