※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

大好きな祖母。腰の骨を圧迫骨折し2ヶ月ほど前に入院しました。元々骨粗…

大好きな祖母。

腰の骨を圧迫骨折し2ヶ月ほど前に入院しました。
元々骨粗相症もあり、骨髄腫とゆう血液のガンでもあったので治りが遅く痛みが強くて1人で立ち上がることも出来なくなってしまいました…

骨髄腫の転移もあり、痛みの緩和の為に今医療用麻薬を使用しています。

たった2ヶ月…
あんなに頭ははっきりしていてしっかりしていた祖母がボケてしまったのか、薬の影響なのか素人の私には分かりませんが、どんどんおかしな発言をし出したりこの前会ったのに早く会いたいと言ったり、、

もう考えるだけで毎日涙が止まりません。
家に帰らせてあげたいけど1人でトイレにも行けなければそれも難しく私も家は少し離れているし子供もいるのでずっと面倒みてあげるのは現実的に難しいです。

何もしてあげられないし絶対ボケた訳じゃないのに。。
心がモヤモヤして、あんなに私の事を可愛がってくれたのに私は何もしてあげられない。
悲しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの祖母も
突然骨折して、手術して一時入院してました。

手術だけでも悲しいのに
入院なんて、元気なばあちゃんだったのに、、、とほんと切なくなりました。

遠くに嫁いで
何もできなくて、ほんとみてもらったのにたくさんと思うと

悲しくてたまりませんでした。

最近は
時々電話して私が励まされてます。

実家帰ったとき思いっきり
甘えてます。

手紙送ったりすると少しは
はなさんも落ち着くと思います。

• はな

はな

入院と聞いてビックリしましたが、
    またすぐに戻ってこれるだろうと思っていまのでこんなことになるだなんて想像もしていませんでした。

私は絶対に会いに行けない程遠い距離ではありませんが長時間の運転も得意ではないし電車も子供が泣くのでなかなか乗れません。
    身内と時間が会う時に連れて行ってもらって時々会って顔を見て話していますが、少しづつ変わっていく祖母に心がついていかないし祖母もきっとつらいはずです…

手紙は送った事がないので文で伝えるのもまた読み返してもらえるしいいですね♡

分かっていただけただけでも少し楽になります、ありがとうございます😊

• 8月19日
にゃんこ。

整形外科の看護師をしています。
高齢者による2ヶ月間の入院生活はかなり、認知機能を低下させます。
主治医から、現状や今後の経過を詳しく説明してもらうことでも、少し心の整理が出来ると思います。
また、ご自宅に帰らせてあげたい希望がはなさんにあるので、退院先は自宅(在宅看護)にするのか、病院、施設にするかなど、ご家族や医療従事者交え、一度しっかり話し合うべきかと。

• にゃんこ。

にゃんこ。

あとは、病室にカレンダーや時計、ご家族の写真などを置いてあげるだけでも、だいぶ違いますよ😊

• 8月19日
  • はな

はな

そうなんですね。。
    私達には短いと思える2ヶ月でもやはり高齢者にとってはその2ヶ月でも大きな変化があるものなんですね。。

経過などは両親が聞いて私はそこ伝いに聞いています。
    私の気持ちはその都度その都度伝えてはいますが、結局は一緒に住んでいる両親が決めることにはなってしまうと思います…
    祖母も早く家に帰りたいとずっと言っているので退院する事になったらしっかり私も伝えて悔いが無いようにしたいと思います‼︎

カレンダーや写真は思いつきませんでした!!
    さっそく用意します!!
    看護師の方からの助言、とっても参考になります。
    本当にありがとうございます😊

• 8月19日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

どうしても寝たきりになってしまうと全身の機能が低下し、認知面にも影響が出てきてしまうんですよね。
    しかし、認知機能面に関しては、看護師の日々の関わり方でも変わってくるので難しいところですが、ご家族の方にしか出来ない関わり方もたくさんあるので、現状を受け入れきれずお辛い気持ちもあるとは思いますが、悩み過ぎず、はなさんもお身体にお気をつけでください😌

• 8月19日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

カレンダーは卓上の物のような小さいものだと字が見にくいので、壁がけのような大きいものか、日めくりカレンダーでもいいと思います!
    日めくりカレンダーは、その日の看護師がめくってくれると思います!心配であれば、看護師に日めくりカレンダー持ってきたので、毎日めくってください!と伝えるのもいいですよ😊

• 8月19日
  • はな

はな

祖父もかなり高齢ですが毎日お見舞いに行って話して少しでも車椅子で散歩させて、休みの日には両親や兄弟も出来る限り行っているのですが、誰もきてくれないとか…もう帰るのかと…ん?っと思う事を言われちゃうと分かっていないのかととても悲しくなります😢
    会話は普通に出来るのに…
    でも大好きな祖母の為みんなで回復を待ちます😊
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 8月19日
  • はな

はな

分かりました!!
    とても優しい看護師さん達なのでお願いしてみます♡
    丁寧にありがとうございます!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

私もおばあちゃん子で
毎日帰りたい帰りたい、電話で言ってます。笑

うちも子供連れて
帰るのは年に一回くらいで、祖母の変化はわかりませんが

仕事で介護をしてて
つくづく身内と他人は全然違うと思いました。

身内だとどうしても
正面から向き合うのは無理でした。悲しすぎて。

ゆっくりでいいんだと思います。
慣れなくても。

一番はほんと本人が
つらいですし。

• はな

はな

なかなか会えないと余計に会いたいですよね♡

介護をされているんですね‼︎
    祖母がこうなってから介護や看護師をされている方は凄いなと尊敬しています…‼︎
    はい、とても悲しくて向き合えません。会いに行きたくて行っているのに、変化が怖くて会う前は少し勇気がいります。

祖母は愛犬の事も心配な様で会わせてあげられないのも自由に動けないのも本当に辛いと思います。
    私達が会いに行ったりする事で少しでも気晴らしになってくれると良いです😊

• 8月19日
ママリ

麻薬は何をどのくらいの量使ってるかわかりませんが、麻薬の影響でぼんやりしてしまったりする事はあります。骨折に加えてガンの転移もあるとの事なので痛み苦痛が抑えられる事が今は一番優先されるのかなーと思いますが...切ないですよね。

• はな

はな

やはり多少なりともぼんやりする事はありますよね?
    毎日痛い痛いと言っていたみたいで高齢な事もあり手術もできず、痛みを緩和する事しか出来なかったとの事で麻薬を使い始めたみたいです。
    祖母からしたら痛くてもしっかりしていたままの方が幸せなのか、痛みはなくてもぼんやりした世界の方が幸せなのか…
    考えても分からなくてそんな事を考えているだけでも毎日悲しくて…
    家に戻ってこられる日が来てほしいですが難しい事も分かっています。

これから先このままだと思うと可愛そうで、、だけど孫に可愛そうだなんて思われたくないだろうなとか私も考えすぎなのかもしれませんが😭💦

本当…切ないです。。

• 8月19日
ママリ

程度は人によりますがぼんやりはします。その場合は少し量を減らすなどして調整できますが量を減らす事で痛みが増すリスクもあります。
痛みって辛いですよね。私は看護師で癌患者さんを沢山みてきました。病気は本当に切ないです。でも一緒に泣いてくれるご家族がいるだけで幸せだという方もいます。お孫さんの気持ちはおばあさまにきっと届いてますよ。

• ママリ

ママリ

すみません、返信する場所間違えました...

• 8月19日
  • はな

はな

看護師さんなんですね‼︎
    病気は治らないから考えても答えは出ないし切なすぎます。夜になると余計に悲しくなるのでダメですね…😭💦
    優しいお言葉ありがとうございます!
    祈って見守る事しか、、何もしてあげられませんが大好きな祖母、少しでも長く、少しでも回復してくれることを信じます😢✨

• 8月20日