※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a✩︎⡱
子育て・グッズ

夜間断乳についての質問です。息子は4時頃に授乳して、そのまま隣に寝かせています。4時の授乳をしないと泣きます。その時は抱っこで寝かしつけるべきでしょうか?

夜間断乳について質問です。
夜間断乳を意識した事がなく最近気になって調べてみました。夜中に授乳しないことですが、

うちの息子は
19:00過ぎ お風呂
⬇︎ 息子を拭いてベビーベッドに寝かせて私は別室で頭を乾かす。泣けば声は聞こえる距離。ほぼの確率でそのまま1人で寝ています。
20:00 ベビーベッドで就寝
⬇︎
だいたい4:00まで寝ます。
長くて6:30頃
早くて3:00頃
授乳をしてそのまま隣に寝かせて、少し唸ったりして一人で寝ます。

特別抱っこして寝かしつけなどしていません。
この場合4時頃の授乳をしないということですか?
起きて授乳せず放置すれば泣き出します。
その時抱っこなどで寝かしつけということでしょうか?

コメント

メメ

夜間断乳は離乳食が進んで、母乳以外の栄養もとれるようになった頃に夜間によく眠る為にするものなので5ヶ月ならまだ必要ないですよ☺️
寧ろその頃はまだ4時ぐらいはあげないとお腹も空くし、喉も乾くので可哀想です。

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます。今離乳食1回の少しだけなのでまだ先ですね!
    たしかにそうですね!お腹ぺったんこになってます😂

• 8月19日
  • メメ

メメ

夜間断乳、するなら三回食になる9ヶ月くらいからが良いそうですがそもそもその頃にはしなくても朝まで寝る子もいますしね☺️
    沢山今は授乳してあげてください。

• 8月19日
  • a✩︎⡱

a✩︎⡱

ありがとうございます😊

• 8月19日
はじめてのママリン

個人的には4時以降に起きたやつは朝って感じなので夜間断乳には該当しないと思います。四時より以前の0時とかそれくらいに起きたなら夜間断乳の時間に該当するんじゃないかなーと。あくまで個人的な考えです。
うちの子で言えば上の子供と遊んじゃうので寝るのがいつも22時近くになり、7時ぐらいまで寝てますが、1時や2時ぐらいに起きた場合は夜間断乳に該当するかな、という感じです。

• a✩︎⡱

a✩︎⡱

私も同じ感覚です!4時だとギリギリ朝かなぁと思います。
    ありがとうございます!

• 8月19日