※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家事・料理

掃除の愚痴です。1歳の息子を子育て中のものです。主人が単身赴任してい…

掃除の愚痴です。

1歳の息子を子育て中のものです。主人が単身赴任していますが週末は帰宅するので、掃除機は週1回、日曜日に主人に息子を連れて出てもらってる間にかけていて、他の日は汚れたら箒や雑巾で掃除しています。

息子のいるところで掃除機や箒をかけると、真似をしたがって、自分で持ちたがり、面白いから持たせて(電源はオフです)やると真似をして楽しそうなんですが、特に掃除機が大好きで、熱中してしまい、片付けのため取り上げるとかんしゃくを起こしてしまいます。

こんな状況ですので、日曜日に主人に協力してもらってますが、子供がいるとすぐ部屋が汚れます。

あるある、という体験談や、こうしたらいいよ、というアドバイスなど、いただけますと嬉しいです。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子も掃除機大好きです😂
掃除機かけてるとずっと追いかけてきて掃除機の本体に登ったり片足だけ乗せようとしてこっちも後ろばかり見てられないので転んだり、排気口の風を浴びてるのも気になるしこまめにかけられないです😰

コードも引っ張って口に入れちゃったりします💦

うちは粘着コロコロはよく使います🤣
それも好きで真似しますが危なくはないのでやらせときます😰💦

• ゆうな

ゆうな

こどもって時々とんでもない動きしますよね😂

コロコロはありですね!ありがとうございます。

• 8月19日

ロボット掃除機を使ってます。
外出前にスイッチ入れてます。
1万弱の安いやつですがけっこう吸ってくれて便利です。

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます。

えーすごい、1万弱でロボット掃除機が買えるんですか?

良かったら商品名教えてください☺️

• 8月19日

退会ユーザー

これです。
    さすがにセンサーついてないから段差から落ちるし、自分で充電器まで行ってくれないですが、それでもものすごく便利です。
    今は1万ちょっとでセンサー付き、オート充電機能付きのものもあるようです。
    また、もう少しお金を出せば、スマホで遠隔操作できるものもあるみたいですよ。

• 8月19日
  • ゆうな

ゆうな

すごいですね、このお値段で。色々検索してみますね☺️

情報ありがとうございます。

• 8月19日
アイビー

うちも、掃除をしてると「やらせて!」と掃除道具を取られてしまうので、最近は掃除自体あきらめてました
でも、ある時ふと思い立ち、娘が寝たあとに洗濯(除湿器かけて室内干し)、お風呂掃除、キッチン掃除、トイレ掃除、フローリングのクイックルをやるようにしたんです
それなら邪魔もされないし、朝はご飯についてと自分と娘の身支度だけ!
起きたときも、あとから寝る旦那が散らかさなければ綺麗な状態!
最高ですよ!
掃除機は旦那のいる週末にかければいいし、気になればコロコロをかけて…
日中掃除機かけるならいっそのこと、うちは娘にスイッチの入った掃除機を持たせて納得行くまでやらせます
そうすればいずれば手元に掃除機が帰ってくるし、その間に他の場所の掃除をしちゃえるし
でも、オススメですよ
夜に家事をあらかた済ませちゃうの!

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます。しっかり夜家事されててすごいですね!

私も、洗濯は夜することが多いです。結構ちゃんと乾きますよね。寝かしつけで一緒に寝ちゃうことがあるのが難点です💦

夜掃除、起きていられるときにクイックル使ってみようかな😁トイレ掃除はブラシを取られるのであきらめ気味でした。寝た後だと効率いいですね!

先日お風呂掃除を、体を洗った後、こどもはバケツで水遊びをさせてる間に、タワシでシャカシャカ、してみました。意外とできるかも。

• 8月19日
mmm

うちの子も掃除道具大好きです笑
クイックルの棒を短くして持たせたら意外と上手にスイスイしてくれたので後追いついでに床拭いてもらってます✨
掃除機はコード引っ張りたがるので最近コードレス買いました💡
毎朝
①カーテン開けてもらう
②オムツ取ってきてもらう
③クイックル取ってきてもらう
④パン乗せたお皿運んでもらう
⑤脱いだパジャマを洗濯カゴにポイ
て感じで家事手伝いの英才教育企んでます←

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます。英才教育ですね!😁うちでは最近、オムツ取ってくるようになったので頼んでます。1歳5ヶ月です。

クイックル持たすのやってみようかな☺️

コードレスを買うか、ロボット掃除機を買うか、ちょっと悩みどころです

• 8月19日