※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
産婦人科・小児科

東大阪在住の方への質問です。出産に関する情報を教えてください。初診費用や出産費用、部屋の種類、立ち会い出産の可否など知りたいです。

東大阪に住んでおります。近辺の方にお聞きしたいのですが、出産はどちらの病院でされましたか?
その際、
◯初診はいくらぐらい掛かりましたか?(補助券もらう前)
◯普段の検診や中期検査など補助券を使うと手出しはあまり掛からなかったですか?
◯予約金は必要でしたか?
◯出産費用はお幾らでしたか?(土日や夜間だとプラス料金になるのか)
◯大部屋か個室どちらでしたか?
◯立ち会い出産できましたか?
◯主人や上の子は入院部屋に入れましたか?
◯診察の待ち時間は長かったですか?

たくさん質問すみません。
分かる所だけでもいいのでご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

コメント

かーまま👧👶

◯二人とも小阪産病院です。
お腹の子も小阪産病院で出産します。

◯初診は8000円〜9000円ぐらいだったと思います。

◯手出しは500円〜2000円の間ぐらいです。

◯予約金は5万です。

◯土日夜間はちょっとわからないですが、一人目16万手出し二人目10万手出しでした。

◯基本的に出産後は個室です。(満床なら三人部屋になるそうですがあまりないそうです。)

◯立会い出産しました。

◯部屋入れます!一緒に入院てなると部屋の料金は変わるみたいですが…。

◯呼ばれるまではそんな長くないですが、診察までに
部屋をいくつか介さないといけないので診察終わるのはいつも1時間とかかかってました。採血とかある日は終わるまでに2時間ぐらいかかった事あります。

• みき

みき

たくさん質問したのにご丁寧に教えて下さりありがとうございます😭✨
    小阪産病院は綺麗で入院生活も快適なようで人気があるみたいですね✨
    手出しは結構掛かるのですね💦
    診察の待ち時間が長いとそれだけで結構疲れますよね😥
    色々教えて下さりとても参考になりました😊🍀

• 8月19日
a

こんにちは😊✨
河内総合病院で出産しました!

〇初診は3000~4000円たまに5000円ぐらいだったと思います!

〇普通の検診、中期検診補助券で足りました!手出しは無かったです!ただ、薬を貰うとしたらまた別途で掛かりましたよ!その処方箋の紙ノ料金と薬代でした!

〇予約金は1万円でした!

〇出産費用は参考にですが、5/5・ゴールデンウィーク真っ只中の夜中の2時に破水。すぐに病院に行き、そこからまる2日出産まで時間かがかかりました(笑)なので、5/7の朝4:30にしゅっさんしました。
それで、一時金42万+3万円でした。なので、手出しは3万円程でしたよ!

〇私は大部屋でしたがみなさん大部屋でしたね、、。個室もありますが、あまりいませんでした💦

〇主人が立ち会いしてくれましたよ!

〇入院部屋には入れますが、一緒に泊まることは個室でもできないと思います💦詳しくは分かりませんが、また聞いてみてください!

〇診察の時間は早ければ病院について5分〜10分。長ければ30分〜40分程度だったと思います!1時間も待ったことはあまりない記憶です、、!

娘を妊娠してる時、周りの方は2人目とかでも検診に連れてきてる方も居たので、私も連れていくつもりです!まだ妊娠してませんが😂💦

• みき

みき

詳しく教えて下さりとても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️
    GWの夜中でもプラス3万円だと安いですね!
    待ち時間が短いというのもかなり良いです✨
    立ち会い大丈夫なんですね!
    主人と上の子も入っても大丈夫だと河内総合病院に決めようかと考えております🤔
    初診だけ多めにお金持って行ってたら後は補助券で賄えるのですね😊
    お料理とかは美味しかったですか?
    あと、入院中は母子同室なのでしょうか?
    またまた質問すみません💦😭

• 8月19日
  • a

a

お返事が遅くなりすいません(´;ω;`)、、

いえいえ!参考になれば良かったです!

お料理は私は美味しかったです!毎回完食でした☺️💕お祝い膳も和食洋食と選べて美味しかったですよ!

入院中は個室は分かりませんが、母子同室ではありません!赤ちゃんを預けて、夜中の授乳もしんどいならば預かってくれます(笑)私は実際退院したら、しないといけない!と思い、預けてました😭💦(笑)

なので、日中だけおっぱいをあげに行ってましたよ!

• 8月21日
  • みき

みき

いえいえ!
    お忙しい中お返事ありがとうございます😊
    食事も入院中の楽しみなので、美味しいなら良かったです✨
    そうですよね‥入院中ぐらいはゆっくり休みたいので私も夜中は預けてました😅
    色々とご親切に教えて下さりありがとうございました❤️
    とても参考になりました🌿

• 8月21日
  • a

a

分かります!食事ぐらいしかって言ったらあれですけど、楽しみないですよね(´;ω;`)💕💕私も毎回楽しみでした!

いえいえ!参考になり良かったです☺️✨

• 8月21日
Ymama☺︎

恵生会病院で出産しました😊
◯初診は4000〜5000円だったと思います。
◯基本的には助成内で足りたので手出しなかったですが保険診察があったときは1000〜2000円前後の手出しはありました。
◯予約金はなかったです。
◯プラス7万ぐらいでした。(個室、早朝の入院、深夜の出産に加えて私は東大阪市民ではないので市外加算がありました)
◯個室でした。
◯立ち会いしました。
◯夫も子どもも病室へ入れますが、母子同室を選択した場合、子どもが来るときには赤ちゃんはナースステーションへ預けます。
◯日によりますが早いと受付してから会計まで30分ほどで終わりますが、エコーや採血があるときは2〜3時間かかった時もありました…😱

• みき

みき

詳しく教えて下さりとても参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️
    個室だとプラス料金掛かりますよね💦
    市外加算もあるのですか🙄
    2〜3時間はキツいですね‥😣
    待ってるだけなのに病院での待ち時間は本当疲れます😥
    次の子も恵生会病院でご出産される予定ですか?

• 8月19日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

個室はプラス5000円ですが、母子同室による個室の場合は3000円だったと思います☺️(大部屋で母子同室はできません)うちは主人の仕事柄、面会時間内にこれないことが多かったので母子同室の個室にしました😆
    ほんと待ち時間長いのらしんどいです…(笑)前日にスマホ充電し忘れたときは、やることないので地獄です🤣

はい、今回も恵生会で出産予定です☺️💓

• 8月19日
  • みき

みき

入院中ぐらいはゆっくりしたいので母子別室でもいいかなぁと思ってました😅
    ですよね‥スマホないと本当地獄ですね😱
    あと上の子も飽きてきてグズり始めるともう本当に大変です😭
    次の子も立ち会いされますか?
    上の子も分娩室に入れるのでしょうか?

• 8月19日
  • Ymama☺︎

Ymama☺︎

たしかに入院中ぐらいしかゆっくりできないですもんね🤣

上のお子さんと2歳だとまだ全然待てないですよね…😭一応、上の子がいるお子さんがいるママのために健診の間、保育園があるみたいです✨300円ぐらいかかるみたいなこと書いてましたが…🤔でも2歳だとまだまだママから離れる方が大変ですかね😅

分娩室には入れないみたいで、タイミング会えば旦那が実家まで送っていく予定ですが間に合わない場合は主人の立ち会いなしで出産する予定です😭

• 8月21日
  • みき

みき

300円で預かってもらえるなら助かりますね!
    そうですね‥人見知りもするので泣くかもしれません😥
    立ち会い間に合うといいですね😭
    やっぱり居てくれるだけでも気持ちが違いますもんね💦

• 8月21日