※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなママ
子育て・グッズ

3歳娘が寝ない悩み。疲れてないのに寝ない。寝かしつけが苦痛。不眠症か、病院へ行くべき?

寝ない3歳娘の事で悩んでいます。

大体いつも21時半にはベッドにいるのですが、寝付くのは23時とかです。
基本は昼寝もさせていません。朝も7じにおこします。

疲れてないから?と思い、朝8時から16時までプールに連れて行ったり、友達と遊ばせたり、毎週毎週必死で色々やっています。
そこまでやっても、車で10分くらい寝落ちしてしまうともうダメなんです。

これ以上は大人も下の子もクタクタで、無理です。
なのに寝ません。
おまけによく聞く、テンションがあがって騒いで、とか、遊びたがってではないんです。
本人も寝るつもりはあって、ベッドまで素直に行くし、喋りもせずベッドに転がっています。
でも無言でゴロゴロして、目はずっと空いてて、寝ようね、と声をかけたり鬼が来るよと脅しても寝ない(寝れない?)のです。

寝かしつけが苦痛で苦痛で仕方ありません。
イライラして最後には寝なさい!と怒ってしまうこともあります…

不眠症なんでしょうか、病院に連れて行くべき?
どうにかしたいです…

コメント

さらい

六時に起こしては?

うちは寝ないので五時半起床にしたらしっかり寝るようになりました。

ショートスリーパーなお子さんかもしれないですね。

うちの娘もそんな感じです💦
すごい体力だなと毎日思います。
下に小さいお子さんが居るから大変ですね💦

nmama

幼稚園に行かせますか?
逆にお昼寝をさせてあげても寝てくれないですかね😞?
上の子が3歳くらいの頃同じ感じだったんですけど、お昼寝をしっかりさせて緑茶やほうじ茶などカフェインが入っているものを一切飲ませなかったら21時~21時半には寝るようになりました✨