※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおかれん
お仕事

仕事を辞めたいけど、新しい仕事がバレるのが心配。現在の仕事を減らしているけど、新しい勤務先が会社にバレるか心配。年末調整でバレる可能性があると友達に言われた。バレますか?

今の仕事辞めたいんですが、辞めれず日にちを減らして土曜日だけ入ってるんですが、新しく募集やってるところがあり働きたいんですが 辞めたい方に新しいとこで働くのバレたら嫌なんです 年末調整とかで会社同士に バレるかもって友達に言われたんですがバレますか?

コメント

みくみく

住民税を天引きしていれば必ずバレますし、副業禁止の会社だと最悪懲戒免職です😅
なので、正直に話した方がいいかと思います💦

• みおかれん

みおかれん

年末調整ではバレますか?
    住民税を天引きしてたら
    バレるんですね
    ありがとうございます

• 8月18日
  • みくみく

みくみく

年末調整→確定申告で翌年の住民税が決まるので、そこで今の会社以外の税金があると副業していることがバレます💦
    逆に言えば、住民税を天引きではなく自分で支払うようにするとバレることは少ないです😅
    が、人伝いにバレることもあるのであまりオススメしません💦

• 8月18日
  • みおかれん

みおかれん

詳しくありがとうございます
    人伝いが1番怖いですね😅

• 8月18日
りる

ご自身で確定申告しない場合には会社としては全従業員に支払った金額等を社員が在籍してる市区町村へ報告する義務がありまるので給与支払い報告書というものを1月末までに報告してます。
その時にダブルワークしてる方でも確定申告か、いずれかの会社で申告しないといけないので年末調整の時に書類を出してこないと指摘されたりします。
また住民税を天引きする際に市区町村から送られてくる総所得の金額が申告した額と違っていた場合で大体判明します。
あとは横の繋がりがある企業や業種だと転職の有無が知られたりします。

いずれにせよリスクが高いので素直に家庭の事情等々で退職して新しいところに勤めた方が良いと思います。

• みおかれん

みおかれん

詳しく書いてくださってありがとうございます。
    辞めにくいので
    すごく悩んでたんで
    教えてもらえてよかったです

• 8月19日