※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴ
家族・旦那

モラハラの自覚がない夫と離婚したいです。以前から、何回かここで相談…

モラハラの自覚がない夫と
離婚したいです。

以前から、何回かここで
相談しましたが、もう限界です。

離婚にあたってどうしたらいいのか
教えてください。

デキ婚で結婚しました。
育児も大変ですが、子供はかわいいし
元々子供相手の仕事をしているので
育児に対してのストレスはそれ程ありません。

妊娠しての10月10日
旦那とは喧嘩してばっかり

お互い親にならなきゃいけないのに
旦那は付き合ってる時と変わらず
外で遊びたい人で、嘘もつくし、
頭にカッと血が上ると暴言
(バカか?メンヘラ。殺すぞ!等)
妊娠中冷静になりたいと外に逃げようと
したら家の前の階段で力任せに引きずり
落とそうとされたこともあります。

私が拗ねる、笑わないことに対して
敏感に反応するので私もストレスをためながらも
我慢出来る時はしていましたが、
喧嘩になると言い負かされて
人格まで否定される始末。

第三者に入ってもらうと
夫は冷静になり
「原因は俺だった…ごめん。」と
反省してくれますが。毎回の事で
私も周りに気を使うし、気持ち的にも限界

夜眠れなくなり、お恥ずかしいのですが
リストカットの傷もいくつかあり
精神科に通院しています。

夫に対して不満があっても
拗ねることも出来ず、
暴言、人格否定、
優しい時もありますが…それはそれ。

今までの夫の行動がトラウマになっていて
また好きになるなんて出来ないと思います。

結婚する前は自分はこんなに
弱くなかったんです。
前の自分に戻りたい

笑顔の母で子供に接したい。
喧嘩なんて見せたくない。

今は、夫の会社が遠く社宅もあるので
平日は顔を合わせなくて済むように
別居。土日は家族3人で過ごしてます。

今後のことを考えて、離婚の準備も
しておこうと思うのですが
子供の保育園だったり、弁護士は必要か等
いろいろ教えてください。

コメント

ママリ

私もモラハラで離婚しました。
すんなり離婚には応じてくれそうですか?
そうでなければ念のためにボイスレコーダーなり、モラハラの録音などの、証拠を残すべきです!💦
弁護士は法テラスが一番早いかなと思います。女性に繋げてくれることもあります!
保育園は今すぐ預けたいのであれば今から申請してもいいし、待機児童多い場合母子家庭になってからの方がもしかしたらすぐ入れるかもしれませんね!市役所、または保健所で相談してみるといいかとおもいます☺️
離婚した側から言えば
無理して一緒にいる必要ないんだなって思います。
鬱もあったけど今は薬も飲むこともなく、シングルはもちろん辛くて死にたくなる時もあるけどあの時よりマシだって思ってます☺️
にゃぴさんとお子さんがいい方向に向かえることを願ってます。

  • にゃぴ

    にゃぴ

    ありがとうございます。ボイスレコーダーに証拠を残すのやってみます。
    保育園は今通所してるとこがあって…。離婚問題になったら預けれないなと思ってます
    (帰りの時間によっては別クラスの先生が対応するので💧)その時は、
    市役所にも相談してみます。

    ほんと無理して一緒にいる事無いんですよね。以前は人格否定されて自分がわるいんだって思い込んでた時もあったんですけど。精神科で悩みと向き合って少しづつそう考えれる様になってきたところです。

    子供とのこれからを考えて
    行動していこうと思います

    • 8月19日
.

私も元旦那がそんな感じの人で
離婚しました

にゃぴさんの場合だったら
弁護士つけたら慰謝料とかも取れて
養育費のこととかもちゃんと決めて
離婚できるとは思いますが
弁護士代って結構するので悩みますよね😵
暴言の記録を録音したり日記に書いてたりすると後で証拠になるので
いいですよ

  • にゃぴ

    にゃぴ

    弁護士代…確かに、心配です。

    日記、録音で証拠を残しておくのやっておこうと思います。
    ありがとうございます

    • 8月19日