※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フーコ
妊活

風疹の抗体が低いため、妊娠前に予防接種を受けるべきか悩んでいます。接種後2ヶ月は妊娠しない方がいいと聞きました。

今年1月に三人目となる赤ちゃんを死産しました。また赤ちゃんを欲しいと思ってます。
三人目を妊娠中の血液検査で、風疹の抗体が低いと言われました。先生に4人目を考えてないなら打たなくていいと言われました。
しかし、死産してしまい、次妊娠する際には前もって打っておいた方がいいんでしょうか?
また打つと2ヶ月は妊娠してはダメと聞いたのですが本当ですか?

コメント

私はワクチン打ってから三ヶ月開けてくださいといわれました!三ヶ月ご一回でさずかれましたが、妊婦健診のあと抗体検査で抗体がないといわれました。ワクチン打ったにもかかわらず>_<
打っておくに越したことはないですが私みたいな場合もあります;_;

オリーブ2

風疹の抗体を打つと、2か月ではなくて、生理を2回
見送ってからの子作りと言われました。
子供がかわいそうなことになる、というような説明がありましたよ。

ちーちゃんmama

あたしも風疹のワクチン1年半前にしましたが
現在の抗体低いと言われましたよ(´⌒`。)

フーコ

ご回答ありがとうございます。そうなんですね!?打ったのに抗体がないなんて不思議ですね。

フーコ

ご回答ありがとうございますやはり打つと生理を二回見送らないといけないんですね。子供の為にも打とうかと思います。

フーコ

ご回答ありがとうございます。私も数年前に打ったんですが低くて、先生言わく抗体は減少するみたいなこと言ってました。

たまごごはん

こんばんは^ ^
去年の12月に死産を経験してます。私も風しんの抗体が無かったので、先月ワクチン接種しました。接種時に言われたのは1ヶ月避妊して下さい との事でした。
ワクチンの種類によって違うのかもしれません。

フーコ

ご回答ありがとうございます。1ヶ月なんですね。
先生によっても違ってんですかね。
検討してみます。

ゆーゆ

こんにちは、もう日にちがたってるので打たれましたか?

私も去年の1月に2人目を40週で死産しました。

2人目の妊娠中は1人目の時よりも風疹の抗体は少なかったけど範囲内の抗体でしたが、
3人目を考えていたので前もって打ちに行きまさした!
2ヶ月は避妊してくださいと言われました!