※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
お仕事

病棟看護師の方が夏休みの取得タイミングについて相談しています。産前の体調不良や病院の忙しさ、妊娠経過の読めなさから、いつ取るか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

病棟看護師をしています。

夏休み(最大で平日5日+前後の土日合わせて4日取れます)をいつ取るか悩んでいます🤔


産前6週が11/30なので出勤的には12/2から産休です。
①産休前に夏休みをつけて早めにおやすみに入る
②産前1か月前くらいにどこかで夏休みを取る


妊娠当初は前回の妊娠時経過がよくトラブルなかったので①も検討していましたが、今回初期から風邪を拗らせ肋骨にヒビが入りその結果お腹が張って切迫になった経緯もあります。

また、三次救急の病院ということもあり病棟は最近とても忙しいです。
最近産休に入った先輩が産休2日目で早産してしまったこともあり産休直前まで頑張ることにも不安があります。

後期になるにつれ、いつ切迫になるかわからないので早めに夏休みを取って一旦休憩するのも良いかな?と考えてしまったり。(娘の七五三もあるので10月くらいに取るのが良いかなーと検討中)

当たり前ですが、妊娠経過って読めないので、いつ取るか悩んでしまいました。😖

アドバイスや意見をください!


(ちなみに、前回は妊娠8か月の時に夏休みを取得し、産休当日までしっかりと働きました!)

コメント

mi

病棟勤務をしてました!
産休前にとろうとしてたところ切迫になって仕事禁止になり結局とれずにおわりました(笑)切迫になる前に取っておいたらと公開しました(笑)

  • ひい

    ひい

    やっぱり後半体調崩すと後悔しますよね😰

    • 8月19日
  • mi

    mi

    めっちゃ後悔しました😭

    • 8月19日