※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

義理家族の子供の態度に困っています。同じような経験をした方、どう対処したか教えてください。

義理姉の家族についてです。
衝撃的だったので、同じような経験をした方いたらどうしたのか教えていただきたいです。

先日主人の親戚の結婚式に都内まで電車で1時間半以上かけて向かいました。
わたしは、主人、生後3ヶ月の娘と行きました。
途中途中の駅で、義理両親、義理姉、義理姉旦那、義理姉息子(もうすぐ2歳)と合流して電車に乗って向かいました。
電車は合流する駅はまだ田舎で空いていたので全員座ることができて、徐々に都内に向かうにつれて、満員では無いですが、座る所が埋まり、その前に人が並んで立つくらいの混みでした。

合計1時間半位一緒に乗っていたのですが、乗って5分後に義理姉息子がお菓子!!と騒ぎ始め、お菓子をすぐに与え、ボリボリたべ始めました。食べながら飽きてきたのか、椅子の間にあるポール?にお菓子をこすりつけたり、椅子に立つようになりました。
その時点で義理姉と義理母がその息子の隣に座ってましたが、危ないから〜と言うだけであまり注意をする様子はなく、周りの視線が気になる感じでした。
その10分後くらいになると、そのポールに登り始め、わざと大きな声をキャアと出して大騒ぎ。そのせいで娘が起き。。。。
なのに、両親は注意をせず。
それが降りるまで続いたのです。

義理両親はとても優しく、主人も昔から怒られたことは1度もないと言うくらいです。
主人の性格からしておとなしかったのでそもそも注意されるような事をしてないというのもありますが。。

その両親に育てられたから叱り方が分からないのかもしれませんが、公共の場でそんな暴れて、「子どもだから」じゃ済まないと思います。辞めさせられなくても諭したり、中有位はして欲しいです。周りの方もいつまで注意しないもんだからすごく迷惑してました。



これが、自分の家族親戚だったら母親子どもに言いなよって注意できるのですが、義理家族っていう。。。


義理家族がこうゆう場合、どうされてますか??

コメント

ママリ🔰

私はまだそのような経験はありませんが……自分だったら,その場ではやはり言えないかもしれません💦なので後で旦那さんに,今後同じような事(公共の場で一緒にいるのが恥ずかしいようなこと)があったら注意してくれないかな?とお願いします。。

  • みるく

    みるく

    なるほど!ありがとうございます!

    • 8月21日
おかあさん

その子自身に「しー」と言って優しく注意しますかね?
少し周りをキョロキョロして見せて「この状況でそれはまずいぞ感」を出して義姉達にも空気を読ませるとか。
お菓子はせめて油のない、音の出ないグミとかにする等の配慮もしてほしいし。

そもそも、2歳前で電車1時間半は無理じゃないですか?💦私なら電車は選択肢に無いです💦
とにかく動きたい盛り、まだ理解が乏しく注意が聞けない年頃だと思うので😌
普段の行動から電車は無理だなー。の判断ができなかったのかな?と、そこから疑問に思ってしまいます。

  • みるく

    みるく

    そうなんですよね。色々不思議でした😱

    • 8月21日
ぷく

旦那側両親と同居です!

実家という事で義兄妹家族がよく来ます!!
義兄家族は子供3人。
義姉家族は子供4人。
基本的な事にはその家庭のやり方があると思うので口出ししませんが、その行動によって周りに迷惑・危険な事は注意します!

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます。わたしもそうしてみようと思います!

    • 8月21日
たろすけ

反面教師にさせてもらって、その場では目を瞑るかなぁ(>_<)💦
いたたまれない気持ちにはなるし、最終的に苦労するのはお義姉さんのお子さんなので、かわいそうだなぁとも思いますが...
親の教育方針はそれぞれなので、いくら兄弟姉妹や親戚でも口出しできない部分もありますよね😱💦

  • みるく

    みるく

    そうですよね😭

    • 8月21日
💋

こんばんは。それは大変でしたね…。
義理姉さんと同い年の子が居ます。
私なら直接義理姉の子供ちゃんに、危ないよ~っと注意すると思います。

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます!

    • 8月21日
mini

義理姉の子どもに危ないし周りの人の迷惑だからやめようね〜って優しく注意します😊そういうことはしてはいけないんだっていうのは教えてもらわないと気がつけないことです。他人ならほっておきますが、親戚ですし2歳の子に何も罪はないので🙂誰かが教えてあげないと周囲から疎まれる子になってしまうと思います😭各家庭のやり方があるのであまりキツくは言いませんが😣

  • みるく

    みるく

    そうですよね、ありがとうございます!

    • 8月21日
はじめてのママリ

うちと少し似てます😭
うちの場合は悪いとは思ってるけど、まだ怒っても分からないからと言って怒らない感じです💦
分からないと言っても、もう2歳半です。笑
私は普通に注意しちゃってますよ( ˙-˙ )
でも、親は完全に舐められてるのでもう手遅れって感じですね〜。
息子と頻繁に遊ばせないようにしようと思ってます。笑

  • みるく

    みるく

    分かります!なるべく会わないようにしてます😭

    • 8月21日