※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
雑談・つぶやき

ちょっとした愚痴と質問です。夕飯後夫がお皿洗いをしてくれるので「私…

ちょっとした愚痴と質問です。

夕飯後夫がお皿洗いをしてくれるので
「私っていつもお茶碗にご飯粒残してる?この前帰省した時に母と妹にご飯粒が残ってるからちゃんと食べなさい!って言われちゃってさ〜」

と話したら「それくらいいいんじゃない?体調の問題とかもあるし。」と返されたので
「いやいや、完食した時に数粒残ってるやつだよ?」
と言ったら
「だから俺嫌なんだよなー大人数でご飯食べるの。好きなもの好きな分だけ食べさせてくれって思うよ。大して食べたくない時にラーメン屋とか行っても食べきれないし。だから俺ビュッフェ好きなのかも」
とか言い出し訳が分からなくなりました。

一応後から「話し変わっちゃうけどさ」と言ったので脱線したのは分かってるみたいなんですが…

元々学校給食でお茶碗に付いた米粒を残すなって言われてたから、家でも残すの嫌でみんなに注意してたくらいなのにな〜。だから家というよりも学校で言われなかった?
と言っても、イマイチ米粒にピンと来てない様子で…。

みなさんはきちんとお食事マナー。特に今回は米粒については家族から言われたことありますか?
(他にもあれば教えてください😊)

コメント

くろごま

ご主人は教えられてないんでしょうね、最近はあまりそんな教えは聞かないかも?🤔私は30代ですが、学校では言われたことないです。
私は祖父母と同居でしたし、家でお米も作っていたので、お米作る苦労を言われ、最後の一粒まで食べなさいと言われていました😊
祖父母なんかは食べ終わったお茶碗にお茶を注いで、最後の一粒まで綺麗に食べていました。(マナー的には正しくないような😂)
子どもには私が言われたように教えたいです。えみりさんのおかげで祖父母を懐かしく思い出しました😌✨

  • えみり

    えみり

    コメントありがとうございます❣️
    お米を作る苦労をおじぃさまたちから聞いているのはとても良い体験ですね!👏🏻
    私も30代ですが学校だったのか…テレビで見たのか…実家にいる頃は米粒残さないのが偉い!綺麗!みたいな感覚でいました。それはやっぱりお米を大事にする。という考えからです😊
    くろごまさんのおじぃさまたちの思いを大事にこれからも綺麗に食べます❣️

    ちなみに夫は私よりも一回りほど年上で40代。貧乏だったらしいのでそういうの厳しく言われていそうなのに…と疑問だったんです。

    • 8月18日
  • くろごま

    くろごま

    その家によって厳しくするポイントって違いますよね😊貧乏でも食事にはルーズだったりもあるかも?あと農家でなければなかなか、もったいないの実感わかないですよね💦
    子どもの頃、食事を残したら「もったいないオバケが出るよ」と親に言われ、信じてたので怖くて頑張って食べてました😂😂よくある話か、我が家だけか謎です👻
    子どもには食べ物の大切さを教えたいですね😊

    • 8月18日
  • えみり

    えみり

    もったいないオバケはどうだったかなー…でも他のことでも良くオバケとか
    おじさんとか言われましたよね👻笑
    私も子供には食べ物の大切さをきちんと教えたいです!
    同じような方がいて良かった😊ありがとうございます。

    • 8月18日
deleted user

うちは祖父母の家が農家だからか、幼い頃からご飯粒は残さないって言われてました🤭お米1粒には6人の神様がいて~みたいなこと言われてました(*^^*)
あとは一般的なところで、机に肘をつかないはよく言われました✩*॰¨̮

  • えみり

    えみり

    やはり農家の方が近くにいると言われることは多いみたいですね😊
    神様がいるのは知りませんでした💦
    ありがとうございます!

    • 8月19日
いちご みるく

米粒残さず食べなさい、は私も言われましたよ🙂 
他にも肘をつくな、頂きます、ごちそうさまを言いなさい、とか、嫌いな物でも一口は食べなさい、とか…結構言われてたと思います。

  • えみり

    えみり

    確かに肘をつくなも言われました!
    幸いうちの夫は時々なので大丈夫ですが、うちの父はついていて母がよく注意してました🙌🏻

    • 8月19日
deleted user

うちの主人はお茶碗を持ってご飯を食べません❗
気にはなってて、でも言えず…
そしたら義両親2人共お茶碗を持って食べないので、そういう風に育てられたんだ…と納得しました。

しかし、我が子にはしっかり躾ようと思ってます!

  • えみり

    えみり

    お茶碗持たないのって食べづらくないのですか?でもご両親もなら知った時みょうに納得してしまうかも。

    食べづらくない?
    って聞いてみてはいかがですか?
    こぼしたりはしないですか?

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は食べづらいんですが、主人は40年近くそのスタイルで食事会してるので、何ともないんだと思います!
    確かに仰る通り、食べこぼし多いです!
    ただ、それに関して私からは何も言うつもりはありません!
    なので、子供が産まれたら子供をしつけるついでに、遠回しに主人に伝えようと思います!

    • 8月19日
  • えみり

    えみり

    えぇ😂優しいですね。
    私は夫の食べこぼし酷いのでイラつきますが毎回言います。
    床にもこぼすのでカーペットが夫側だけ汚れて泣けます。
    遠回しに伝えるのも面白そう。
    伝わると良いですね〜😆

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    優しくはないと思います!
    ただ、長年産まれ育った環境を今さら直して!と言うのも可哀想かな…?と思ってしまう私が居て…
    旦那も私の直して欲しいとこあるだろうけど、何も言わないし…😅
    お互い様って感じですかね?
    まぁ~、伝わるように何とかします(笑)

    • 8月19日