※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu...☆
お金・保険

国保の支払いが増額要求されており、所得税や住民税も支払いが必要。差し押さえを避けるための相談先を知りたい。

至急助けて下さい。

今住んでる市で、恥ずかしながら国保を分納で払ってます。毎月5000円です。
支払い表がなくなったので、また送ってもらいたく連絡したら、今すぐ増額して貰わないと来月差し押さえしますと言われました。

うちわ日給月給制で20〜34万です。
貯金しても少ない月があるので、その月に回すので貯金0です。

それと旦那が独身時代の税金の未払金があるので、月々それだけで30000円飛びます。

今年初めて青色の確定申告をして、先週所得税と住民税の確定金額がきました。
5月に所得税で115000円払わなくてはいけません。
そのことも、電話で相手に伝えましたが、全くかけあってもらえません。

差し押さえされたら、本当に困ります。
車ありません。

こういう場合どこで相談すればいいですか?

毎月5000円ずつ遅れる事も、一度も支払わなかった月はありません。

凄く焦っているので、辛口コメントはご遠慮お願いします。

コメント

さぁちゃん☆♪

分納で払う約束した時に、支払い期限は今月までとかお話あったんですか?毎月5000円の分納の約束してたのなら、向こうも金額分かって5000円でいつぐらいまでかかるのか計算してたはずなので、約束した時にその話はされてないと伝えてみては?電話じゃなく相談に行けばまた聞いてもらえるかもしれないです!

あーちむ

電話ではなく
市役所に行った方が
いいと思いますよ

🌸サクラ🌸

分割でも毎月支払っているんですよね?

それで差し押さえって鬼ですね。

多分そろそろ今年度分の国保の請求がありますよね?

それで今までの残金に今年度分も分割だといつになっても終わらないからかもしれないですね。

担当を別の方にして聞いてみたり。ただ、家は持ち家ですか?

差し押さえは家電も対象になりますよ。

電話がダメなら行ってみた方がいいですね。

なんの答えにもならなくてすいません

さあちん♡

分納になった時からお給料上がったりしてませんか?

あとは上の方の言うように、ずっと分納で良いと言う約束なのか、何年間だけ、とか収入が超えたらとか条件はありませんでしたか?

まずは市や区の役所に直接行って相談してみては?

yuu...☆

皆さんありがとうございます。

いつも3ヶ月に一度5000円ずつの納付書が届きます。
それで3ヶ月に一度電話して、増額できるかできないか相談して、納付書を送ってもらってたのですが、本当に家計に余裕なく、いつもすみません。といって5000円ずつにしてもらってましたが、今回わダメということで、相手にしてもらえません。

相手がいうには、5000円だけだと毎月5万の差し押さえが出来ると言われました。

うちは、個人事業主?みたいな形の職人です。
日当です。

年収300万で所得わ280万です。

月々最低でも26万〜27万わかかってきます。

おなかすかないの

納税は義務ですし、本来だと優先して払うものだと思います。あなたの収入に対してかかっているので、最初から払えない額ではないはずですよ。
その収入で3ヶ月に5000円ずつとか明らかに滞納してますし、生活費かかりすぎだと思います。

• 🌸サクラ🌸

🌸サクラ🌸

滞納して放置でもないし独身時代のご主人が未納の税金を毎月3万支払っているみたいですし
    国保も3ヶ月ごとに見直しで毎月5000円支払っているし
    3ヶ月で5000円ではないと思いますよ。よく読むと。

• 4月4日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

確かに毎月5000円ずつのようですね!失礼しました。
    しかし差し押さえがくるというのは未納残高に対して支払い額が追い付いてないんでしょう。
    未納の税金があるから5000円でいいとかいう理由にはならないと思いますけど。
    yuu…☆さんは私と同じ市にお住まいのようですので、こっちはちゃんと払ってるのに!ていう気分ですね(^^)

• 4月4日
  • 🌸サクラ🌸

🌸サクラ🌸

同じ市なんですか!凄い。
    確かに理由にはなりませんよね。
    でも中には払う気サラッサラ無い方もいますしあたしは、大変なんだな〜とおもいました。
    知り合いは社長でも年金未納で高層マンションに住んで旅行行きまくりで威張ってる。こうゆー奴程、差し押さえになればいいのに!とムカつきます。
    色んな人いますね(>︿<。)

• 4月4日
  • おなかすかないの

おなかすかないの

田舎ですけど、家賃は高いところは高いし、もう少し安いところに住み替えたり、未納があるならそれ相応の生活しろよ!て思っちゃいますね。。うちは質問者さんより少し収入多いですが、それでも生活費こんなにかけられません。ただの僻みでしかね(*´・ω・`)
    たしかに税金払わないで自由に使えってる裕福な人とかみるとムカつきますね!

• 4月4日
いちご飴(。・_・。)ノ

増額される理由と、増額された場合いくら支払うのか、聞きましたか?

あと、月々26万の内訳ってなんですか?

五千円ずつじゃ全然足りないので、誰かにお金借りて一括で払っちゃった方がいいですよ!私も分割できなくて40万差し押さえされましたよ(>_<)

モモ

貯金も大事ですが先ずは税金納めてからでないと、、、
国民の義務です!
うちも決して多くはない旦那の収入のみでアパート住みで払ってきました。
贅沢しなければ払える金額だと思います。

しーくんママ

5,000円では今年度分の支払いも来ますし、いつになっても終わらないから、増額を…と言うことかもしれません💦まずは直接行って、家計の収入、支出を書いた物を見せるなど出来るように何か持って行くと良いかもしれません!

yuu...☆

家賃 70000
滞納税金類 27500
所得税 10000
住民税 15000(分割)
年金(今年6月まで免除)30000

食費(米含む、旦那お弁当)30000
雑費(ミルク、オムツ含む)15000
水道 5000
ガス、電気 20000
予防接種 5500(今月のみ)
ケータイ(wifi含む)28000
プラン見直し済です。
旦那小遣い 5000くらい
昔旦那が借りてたアパートの債務
10000

その他に旦那の道具代で、5000

生命保険、車ありません。
学資保険入れないので、月々余裕があれば、5000円入れます。

yuu...☆

今年6月27日にアパートの更新料で80000。
4月末 所得税 58000
5月末 所得税 57800
がかかってきます。

貯金ありません。

yuu...☆

さっきもう一度連絡したら、来月5月から、月々50000ずつ払わないとすぐにでも差し押さえします。と言われました。

五万なんて無理ですって伝えても掛けあってもらえません。
貯金ないし、借りる人いません。

夫婦揃って両親いません。
兄弟も大変で借りれません。
旦那わブラックなので、ローンやキャッシングもできません。

どうすればいいでしょうか?

ファン

年収300万だと、
所得税=7~10万
年金×2人=32万
住民税…地域により
国民保険=15~25万
が相場なので(扶養人数などで若干かわります)
なので手取りは230~250万で一年を暮らさなければいけませんね。これ以上の生活費がかかってくるから当然赤字です。

さらに3万の滞納税…年間で36万。
200万前後で生計を立てると言うことです。
月で16.6万の生活費で暮らさなければいけないのが、26~27万で暮らしていたら貯金も増えませんし…滞納も続きます。
10~15万で上手く生活ができないのなら、早急に共働きになり足りない分補うしか無いかと。

• ファン

ファン

働き口について。
    夜は旦那様がご在宅なので、
    旦那様に夜のみ預けてコンビニでも夜間バイトでも探して仕事はできますよ。
    わざわざ施設に預ける費用も節約できますしね。

• 4月4日
ザト

補足のコメント読みました。
ご自身がすぐにでも働けばなんとかなりそうですが、もし働きたくないということであれば、見直したという携帯代が適切に見直されてませんので、そこからですね。格安携帯にすればお二人で月1万円以下+Wi-Fiは5000円くらいでありますよ。
分割払いでも、本来月々払う分以上に払わないと差し押さえ対象にはなります。年度が変わってもその姿勢なので差し押さえという判断になったんだと思います。
とりあえず来月早急に払うのが5万なら働くのが手っ取り早いですが、ご家庭にあるテレビや掃除機、パソコン、カメラなど売れるものを売ってみてはいかがでしょうか?ひとまず冷蔵庫と洗濯機があれば生活はできるでしょうし、掃除は雑巾掛けにすれば、水道代の高くない地域のようですから電気代の節約にもなり、なんとかなると思います。
あとはファンさんの仰ってるような数字を目安にして出費を見直し、ご自身の身の丈に合った生活にした方が良いと思います。

• yuu...☆

yuu...☆

今携帯の見直しきてますが、まだ今使ってる携帯の分割が残ってるので、逆に高くなると言われました。

家にテレビなし、掃除機わ1000円の中古しかないので、売れません。
    カメラ、パソコンも売りました。

水道も節水で、残り湯を次の日の洗濯物に使ったり、お風呂掃除に使ったり、トイレ流すときにもつかってますが、これが限界です。

家賃が高いので引越したいですが、引っ越す費用もありません。
    あったら、未払金払えるので

• 4月4日
  • ザト

ザト

それだと働くしかないですね!
    ご主人が帰ってきてから夜中とかご主人のお休みの日にコンビニなどで働くというのは難しいですか?💡
    託児付きのお仕事だとヤクルト以外にも病院などの事務(資格不要)もありますが、そういうところでは働きたくないということでしょうか?💦

• 4月4日
  • yuu...☆

yuu...☆

そうですね。
    そう思ってます。
    旦那わ職人で現場仕事なので、帰りもバラバラです。休みも前の日に言われます。
    前もってわかりません。

病院の事務所の求人探しましたが、無資格ではありませんとハローワークで言われました。
    さっき携帯で求人探したら2件だけ託児所付の仕事あったので、明日連絡しようとおもってます

• 4月4日
  • ザト

ザト

ならやっぱり託児所付きのところが良いですね!今日お電話されるところに採用が決まるよう祈ってます╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 4月5日
まい太

yuu…☆さんは働かれてないのですか?
それだけカツカツな状態であれば、すぐにでもお仕事された方がいいと思います!

仕事探して、見つかり次第50000円ずつ払うと掛け合ってみてはいかがでしょうか?

• yuu...☆

yuu...☆

仕事したいですけど、子供を預ける保育園がありません。
    ヤクルトも募集してないと言われました。
    託児所つきの仕事も保育園で資格あり、あとは、医療しかなく、資格ないのでありません。
    パートだと子供わ預けられないと言われました。

• 4月4日
ちーたん(^ ^)

働きには出れない状況なのでしょうか?
家賃も高いような気がしますがすぐに引っ越すのは厳しいですよね、、、
携帯は必要だとしてもwifiは必要でしょうか?旦那さんの債務もあるようですし、お小遣いは無しでいいのでは?
パッと見ただけでも削れるところはたくさんありますね!!
ただ早急にお金が必要であるとのことなので、ザトさんの仰るように売れるものは売ってお金を集めてみてはいかがですか?

yuuさんの働き口が見つかって今後支払いができるという話を持っていければわかってくれるかもしれないですね。

あおし

こんにちは

役所の方が減額は無理とおっしゃるならどこかから借りるとかよりも自分達でお金を作る必要がありますよね(>人<;)

日雇いのバイトは考えていませんか?
お子様が寝てる夜間に数時間だけでしたらお子様も可哀相という事はありませんし、夜間はどこも時給も良いはずです。
パチンコ屋の清掃とか探せば何でもあるはずです。
旦那様の帰りが早いようでしたら旦那様に日雇いのバイトに行ってもらうか、体力面が心配ならyuuさんが行かれても良いと思います。

yuuさんご自身の滞納金では無いので腑に落ちないかもしれませんが、なんとか家族一丸となって頑張っていただきたいです(>人<;)

smileharu

旦那さんが休みの日や、夜旦那さんにお子さん見てもらって働きに行くことは無理ですか?
どこからも借りられないのであれば収入を増やすしかないです。
旦那さんに見てもらえれば保育料かからないですし、旦那さんも日中働いていて大変ですが協力してもらって頑張るしかないです。

ザト

私が以前お見かけした方と同じであれば、お住まいの自治体の待機児童数も決して多くないようですし、ヤクルト以外の託児所完備の職場も多いので、再度探してみてはいかがでしょうか?(indeedでお住まいの市と託児所というキーワードで出てきます)

あいなかはなさか

こんにちは(^^)
旦那さんはどうしようとお考えなんですか?
旦那さんの債務なのに、ご自分でどうにかしようと思ったりしないのでしょうか?
生活が落ち着くまでの間、旦那さんがアルバイトをするだとか、お小遣いは無しにするとか。
奥さんに大変な思いをさせておいてまさか知らん顔はしてませんよね?(^o^;)
とにかく本業+アルバイトで奥様が働けるようになるまで頑張ってもらえばいいと思いますよ。

いちご飴(。・_・。)ノ

ケータイは一番安いプランにできませんか?パケット付けないで、電話だけのプランもありますよね。大きく削れるのはケータイ代しかないと思います。
旦那さんのだけでも良いので通話プランのみにするべきです。

あとで、プランは変更できるから、解約するよりはマシだと思います。

旦那の小遣いも無くすべきです5000円。

そして、雑費もどうにか削れませんか?15000は結構高いですよね。
ミルクとオムツでいくらですか?それ以外で削れれば良いんですけど、

一歳であれば、牛乳は飲めませんか?(離乳食の本しか見てないので。。違ったらごめんなさい)
あと、旦那さんの道具、今月も買わないといけませんか?毎月必要だと大変ですね。。

あと、食費なんですが、
3万ですけど、あとは食費で削るしかないです。

そうすれば、5万になんとかなって、差し押さえは免れると思うんです。

今すぐできることは、これくらい思いつきました。

あとは、託児所付きの職場を探されているとのことですが、本命はそのようなところだとしても、
コンビニとか、警備の日雇いとかでも良いので、夜、アルバイトにでるしかないと思います。
子どものお世話は旦那さんができないのなら、旦那さんがだぶるワークするしかないです。
できたら、夜だけコンビニバイトされたほうが良いと思います。結構稼げますよ。私もやろうとおもったんですけど、夜授乳が必要なので、バイトではなく節約を徹底しています!!(>_<)

どうにか、5万を払えるように生活を切り詰めるしかないですが、私が思うのは、ケータイ、食費です。あと、すぐにでもコンビニバイトか何かしたほうが良いかもしれませんよ。(T.T)

大変ですけど、ここは腕の見せ所というか、なんとかするしかないです!
ケータイ代と食費で、40000は浮かせられると思います。夫婦とも通話のみのプランならもっと浮かせられるかもしれません。それに、お小遣の5000、で、45000、あと、雑費からなんとか5000浮かせられれば良いんですが。。

とにかく、節約して払うしかないと思います!がんばってください。苦労は付き物です。旦那さんを責めたくもなりますが、責めてもしかたないので、とにかくここはやりくりの見せ所です(T_T)!

やっぱり、女って、大変ですよね。。お金のやりくり、育児、仕事もしなきゃいけないし。
大変ですけど、旦那さんと協力して、頑張ってやりくりしてみてくださいね(*´∩ω・`)゚+.゚
力になればと、コメントしたのですが、節約も辛いの私も分かってるので、心苦しいです。でも、それでも差し押さえにならないように助けたくて。
本気で節約すれば、なんとかなると思います!がんばってください(>_<)

yuu...☆

皆さんコメントありがとうございます。

どうして、わたしが働く意欲がないと言うのでしょうか?
そんな事1言も言ってません。
誰にでもお金が大変な時ありますよね?お金で苦労する時期ありますよね?
それなのに、一度差し押さえされろ!とか酷くないですか?
確かに支払ってないこちらが悪いですけど、生活が苦しいので仕方ないですよね?それで勝手に贅沢してるとか言われます。
車だって、ベット、ソファー、生命保険、学資保険さえ、払ってないし、持ってません。それのどこが贅沢でしょうか?

こんなに言われる為に相談してません。皆さんわそんなに裕福なんですか?

旦那の小遣いわ小遣いでなく、殆ど消耗品の材料代、道具代です。
毎日お弁当、水筒、朝早いのでおにぎり持たせてます。
今までわ月35000円かかってましたが、お互い炭水化物ダイエットしようということで、ほとんど食べてません。食べでもこんにゃくです。
母乳でなくなりました。

雑費も5000円減らそうと思ってますが、ミルク離れがまだまだできません。食が細いので、母乳とミルクで補うしかありません。

携帯も仕事上、旦那わかけ放題でないと逆に高くなります。
常に会社関係の方と電話してます。

ガラケーに替えても値段が高くなります。

それとどちらで調べたかわかりませんが、私と同じ市ですよね?とかそんなのわからないですよね?勝手にやめてください。

まとめてになり、申し訳ありませんが、色々ご指摘していただきありがとうございました。

余計に精神的に参ってしまったので、これ以上のコメントわご遠慮下さい。

ありがとうございました。

yuu...☆

それと、旦那わ休みも前の日にわかりますので、子供を旦那に預けて働けないです。
仕事も朝5時に出て現場が遠いので、早くて9時です。遅いと12時近くになります。
なので、夜中とか働けないので、託児所付の仕事頑張って探します。

ありがとうございました

桜mama418

大丈夫ですか?
大変ですね(´;ω;`)
コメントいらないと書かれてましたが…
参考までに。
支払いを少しでもしてる、とか
市役所に連絡を入れてる。とかならたぶん差し押さえにならないと思いますよ!
確かに少しの贅沢?ではないですが、もっと節約できるところがあるのかもしれませんが、そんなのどこの家庭でもあります。
納税は義務ですが、一切払いたくないとおっしゃってませんし、市役所に出向いて相談されたらよいと思います^^
託児所などが見つかって働ければいいですね(><)

• yuu...☆

yuu...☆

そうですよね?
    こちらも家計簿持って行きますと言ったんですけど、「来てもらった所で何も変わりません。こちらは、残り30万あって5月から半年間5万円ずつお支払い出来ないのであれば、差し押さえする権利はあるので、家計簿をみても変わりません。」と言われたみたいです。旦那が話しましたので。
    私が働きに出るまでも待ってもらえないです。
    キャッシングしてでも返せと言われました。

もっと節約する所わして、頑張ります。
    夜中もずっと仕事探して、やっぱり2件しか託児所付の仕事がないので、その2件に賭けてみます。
    受かればいいのですが、、

ありがとうございました。

• 4月5日
あーちむ

全てのコメント読みましたが
誰も差し押さえされろ
何て書いてませんよ?
みなさん
あなたを心配して書いてくださってるのに
もうコメント辞めますって
失礼じゃないですか?
こういう状況になり
とても不安なのは分かります。
ですが
こういう状況になったのは
支払ってるけど
って事ですが
ご自分の家庭の状況を
市役所に行き話せば
そう簡単には差し押さえになりません。
電話だからそう言うのだと思います。
なので話に行くのが1番です。

• ファン

ファン

差し押さえされろ。と発言した方は削除されてますがいたんですよ。

• 4月5日
  • yuu...☆

yuu...☆

皆さんが心配してくれてるとは、限りません。
    現に傷つくような事を書かれました。今は削除されてます。

でも心配してアドバイスしてくれてる方もいたので、有り難く思ってます。
    自分にムチをいれて、頑張ろうと思ってます。

ちゃんと支払ってる方からしたら、は?って感じかもしれないですが、私自身本当に焦ってます。
    ちゃんと支払う意欲もあります。

分納してても世間からは見下されるんですね。痛感しました。

前の方の返信欄にも書きましたが、行って話した所で何も変わらないみたいです。
    私が働くまでも待ってもらえないです。
    なので、すぐ働くしかないので、今日にでも求人2件見つけたので、応募してみようと思います。

ご指摘ありがとうございました。

• 4月5日
  • あーちむ

あーちむ

そうなんですか。
    そいつは糞人間ですね。

• 4月5日
まる0424

内訳を書いているのも見ましたが、旦那小遣い5000円、その他に旦那の道具代5000円となっています。
小遣いと道具代一緒にはできないのでしょうか?

ほかの方へ回答されてるのも見ましたが、子供手当を使われていないという事ですね。
母乳も出ない状況になって来ているのなら、子供手当を一時的に使わせてもらって、支払いを済ませてから補填しても良いのではないでしょうか??
このままでは共倒れです。
まずは目の前の借金返済が優先だと思いますよ。

託児所付きの職場を探されているみたいですが、見つかるまで 内職をするなり、お子さんが着れなくなった洋服を売るなり 小銭稼ぎですが 在宅でも出来る方法は他にもあると思います。

お金のことってほんと苦労が耐えないですよね。無い家にはほんとに無いですし。。

後、役所に電話で話すより 直接話に行った方が良いですよ!
あちらも人間なので、顔を見ると強く出れない場合もあります!
親身になってくれる方に当たると良いですね💦

🌸サクラ🌸

弁護士.com
無料で弁護士が聞いてくれるそうですよ。

役所もずいぶん偉そうですね。

前回の担当者ですか?

まぁ弁護士.comで相談してみてもいいかもですね。