※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんにまだ母乳を与えているが、やめ時がわからない。歯が生えたらやめようと考えていたが、まだ歯が生え揃っていない。現在は授乳が寝かしつけの一部で、特にやめる理由はないがこのままで大丈夫か心配。

母乳のやめ時がわかりません💦
来月で1歳になりますがまだ授乳しています。完母です。生まれた時からおっぱいに執着はありませんが与えればよく飲みます。離乳食も三食モリモリ食べます。歯が生えたら噛まれるから辞めようとか考えていましたが、生えるのが遅めで下の2本が生えそろったばかりです。
今は1日3、4回で寝かしつけに使ってる感じです。添い乳はやっていませんが飲んでるうちにうとうとするのでそのまま布団に寝かせています。抱っこだけでも寝ますがおっぱいも張るしあげちゃってます😅
特にやめる理由がないのですがこのままで大丈夫でしょうか😔

コメント

はな

私はつい最近断乳しました!
ご飯をもりもり食べて執着がないなら、やめようと思えばやめれる感じですね👏
よく言われてるのは1歳過ぎると執着するからやめるなら1歳頃までが楽。
確かに娘もおっぱいおっぱい!でしたが、1歳過ぎて言葉も話すようになって、1歳前と1歳半とでは授乳の楽しさがまるで違いました😂💕
なので私は長く授乳できて良かったと思っています😊

もし続けるとしても、寝かしつけにおっぱいしかダメ!になるとかなり大変になると思うので、そこは気を付けた方が良いと思います☺️

• とたた

とたた

ありがとうございます!
    一歳までにやめないと大変って言われてるんですね😱知りませんでした💦一歳半の頃の授乳の楽しさと断乳エピソードがあったら教えてください😣

• 8月18日
  • はな

はな

おっぱい欲しいと「ぱい!ぱい!」でした😃
    服をぺろーとめくって、美味しい?と聞くと「うん!」と答えてくれて、「おっぱい好き?」と聞くと「うん!」と笑ってました!
    めちゃくちゃ可愛かったですよ😍
    1歳半にもなれば言葉分かってるので、1ヶ月くらい前から「○○になったらおっぱいバイバイね~」と話してたら、その当時になっておっぱい貰えないと分かって泣くんですが、「ぱい、ばいばーい」と言っていて感動しました😭❤️
    ちゃんと理解しておっぱいをやめれた成長した姿見れて嬉しかったです💕💕

• 8月18日
つっちー

こんにちは!
うちは9ヶ月ですが完母です!

8ヶ月児相談の時に保健師さんが言ってたのは、やめる理由が特にないならWHOは2歳まで母乳推奨してるから辞めなくても大丈夫そうです!

うちもいつ辞めようか考えてますが、悩む程考えないようにしてます!
そのうち外れるし!程度です🤣

• とたた

とたた

ありがとうございます!
    そうなんですね、2歳…というと2歳0ヶ月ですかね?
    うっすら来年の4月に保育園に入れて働くことも考えてるのでちょうどイイかもしれないです😣

• 8月18日
  • つっちー

つっちー

2歳しか言ってませんでしたが、私は2歳0ヶ月かなと思いました!
    保育園考えてるなら出来る範囲で減らしていければ良い感じになりそうですね!

• 8月18日
しーまま

まだあげてます〜😊
でも私のメンタル的に辛いことが増えてきたので、2歳までにやめる予定です😅
特に理由がないなら無理にやめる必要はないと思います☺️

• とたた

とたた

ありがとうございます!
    メンタル的に授乳が辛いんですか??でも一歳のうちに辞められるなら辞めた方が楽そうですよね💦

• 8月18日
  • しーまま

しーまま

個人的にはおっぱい様様でとりあえずおっぱいあげれば機嫌も良くなるし寝るしスマホも構える(むしろそのタイミングか寝てる時しか構えない)ので授乳してる方が正直楽です😅

ただ出かける準備してる時やキッチンに立ってる時に限って「おっぱい!」って来たりして時間のリズムが崩れたり、いつまでも普通の下着がつけられない、好きな服が着にくい(外出中はあげてないですが、義実家にいる時など服装に悩みます)などがあり、それでイライラしてしまう時間があるので💦

世界的には卒乳の平均4歳台ですし、WHOでも2歳まではと勧められてますし、私の周りでも2歳3歳まであげてる人結構いるので、本当にママ次第だと思います😅
    コミュニケーションとしては最高なので✨
    あとあのチュッチュしてる可愛い顔が見られなくなると思うと、寂しくてなかなかやめられないというのもあります😂

• 8月18日
ゆっち

私は1歳3ヶ月でやめました!

しっかりご飯も食べるし、
おっぱいが飲みたいからじゃなくて甘えたいや安心感ですってるのがわかったので、
やめました!

そしたらおっぱい大好きな息子でしたが
すんなりやめれました!
夜も朝まで寝てくれて、私もやっとぐっすり寝れるようになりました😢💕💕

1歳すぎると活発になるので
外出の時もおっぱいだと結構大変かと思います💦

でも授乳中の顔や仕草可愛いですよね❤️❤️今しか味わえない幸せなので、自分の中でタイミングが来たらでいいと思います😊💓