※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
その他の疑問

愚痴もあります。ママ友とのお付き合いについてです。市の母親学級で仲…

愚痴もあります。すみません。
ママ友とのお付き合いについてです。
市の母親学級で仲良くなった友達3人と今度会うことになりました。会うのは2回目です。
私の最寄り駅は2人ともよく来る駅のようで、美味しい洋菓子屋さんがあるよ、と紹介したらぜひ行ってみたいとのことで、会うときに行くことになりました。

2人のうち1人(Aさんとします)が、
「よかったらお家に行ってみたいな」
「よかったら作ったご飯を食べたいな」
とここまでは良かったのです。めんどくさいなとすこし思いましたが。
もう1人のBさんが、
「じゃあその洋菓子屋さんで買ってお家に持って行こうか?」と言ってくださり、Cさんも同意してくれました。
非常に助かると思い、そうしてくれると嬉しい、と言うと
Aさんが「待ち合わせは駅にしてほしい」
と言ってきました。

子供はまだ乳児です。
家の掃除をして、乳児を連れて駅まで行って、洋菓子屋さんに行って、帰って、ご飯を作って食べる、、
え、めんどくさい、、
手土産で持ってきてくれれば、
掃除ご飯を待ってる間にして、来てくれたらご飯は仕上げだけにできるのになぁ、と。
それに玄関にベビーカーをうちのも含めて4台置くスペースがないため、来るまでにうちのベビーカーは家の中にしまっておこうと思ったのに、駅まで行くとそれもできない。
すごいめんどくさくて嫌になってきました。

ママ友とのお付き合いは初めてのため、寛大な心をもって付き合うべきか、上記はっきり伝えるのはべきか、家に来てもらうのはやんわり断るべきか、
厳しい意見でも構いません。
コメントおねがいしますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも小さいお子さんいらっしゃるお宅に、自ら行きたいなんて非常識な気がします。
そういうのは、家主が誘うものだと思います!
めんどくさそうなので、私なら家には呼びません!笑

• ねここ

ねここ

ありがとうございます。やっぱり、やんわりとなにか理由をつけて断ろうかなと思いはじめましたm(_ _)m

• 8月18日
みう

AさんとBCさんで待ち合わせて来てもらえる?と言ってはダメですかね?💦

• みう

みう

もしそれでも微妙な反応なら来てもらうのはやめましょう!というかBCさんだけにしたいですね笑
    Aさん問題ありそう😭

• 8月18日
  • ねここ

ねここ

やっぱり断るか、来てほしいと言ってもいいですよね。
    Aさんは4人の中で一番年下で若く、すこし常識がないのかなと思うことが時々あります。
    困りました••(p_-)

• 8月18日
  • みう

みう

いいと思います!!まだ赤ちゃんも小さいですし無理して合わなさそうなママ友にいい顔する必要ないですよ😊ストレスになりそうなら何かしら理由つけて会わなくていいと思います!

• 8月18日
  • ねここ

ねここ

そう言っていただけて助かりました。
    ママ友との付き合いは、多少無理してでもするものなのかと思ってしまいましたm(__)m

• 8月18日
まるこ

待ち合わせを駅にしないといけない理由は分かりませんね😅

単純に「お昼ご飯の準備しとくから、住所送るから3人で待ち合わせて来て欲しい✨お菓子も何でも大丈夫なので、みんなの食べたいやつ買ってきて🙇‍♀️💕」で良いと思いますよ!
そもそもお昼ご飯手作りがいいと言ってくる方、私は初めて聞きました。笑
普通は「面倒だしお手間かけちゃうから何か持ち寄るか宅配頼もう!」だと思います😅

• ねここ

ねここ

なんで駅にしてほしいか、理由わからないですよね。

その回答、すごく良いですね!!!!もし家に来てもらうことになれば、ぜひそう言います!!!!

最初に私が宅配にしよっか?それか持ち寄りでもいいよ、私は家で一品作ろうかなと言ったら
    よかったら作ったもの〜と言われました。
    びっくりしました(u_u)ケチなのかなぁ。笑

• 8月18日
  • まるこ

まるこ

どうしても手作りがいいならあなたが作ってきてよって感じですよね😅💦

くれぐれも無理のないように、他の方も仰ってますが、ママ友ってお子様の成長過程でどんどん変わっていくものだと思うので、アレレ?と思う点がある方と頑張ってお付き合いしなくていいと思いますよ😊💕

• 8月18日
  • ねここ

ねここ

はじめてのママ友なので、仲良くしたいと思っていましたが、無理せず付き合っていこうと思います。
    まるこさん、ありがとうございます😊

• 8月18日
ぼたもち

このまま遊ぶと嫌いになってしまいそうなので、皆さんおっしゃる通り自分達できてもらうか、今回の遊びじたいをキャンセルしちゃった方がいいかも😅まだ2ヶ月なので「夜の起きる回数が最近多くて睡眠不足なの😢」とかなんとか言って、、、一度要求を受け入れるとどんどんエスカレートしていくので、はじめが肝心だと思います😊これから先、沢山ママ友できますし、切れてもいいやって気持ちで頑張って下さい!!

• ねここ

ねここ

たしかにはじめが肝心ですよね。このままいくとエスカレートしそうです。
    ありがとうございます!

• 8月18日
はるいろ

お昼は各自食べてきてもらって、お茶だけにするとか💦💦
私の場合、ママ友と集まる時はそんな感じですよ〜!
乳児もいてそれだけでバタバタなのに、掃除もしてみんなの分の昼食も作って〜ってなるとねここさんの負担が大きすぎます😥
めんどくさっ!ですね😨
お断りした方がストレスにならないかも😭

• ねここ

ねここ

それもいいですね。
    家はお断りか、洋菓子やさんには寄ってもらうかなんかして、お茶だけにするようにします。
    ありがとうございます!れ

• 8月18日
ひとむ

ママ友のところお邪魔するときは家集合にしてますよー!
それにご飯は食べてからお茶だけしてます!
お邪魔する側がそれぞれ人数分シュークリームとかジュースとか持って行ってコップ出さなくてもいいようにしてます😊
A B Cが勝手に駅で待ち合わせするのはいいけどねここさんは行く必要ないと思います!

• ねここ

ねここ

それはかなり助かりますね!!来てもらう側からは言いにくいので、だれかが提案してくれたらいいのですが(;´Д`A
    今度ママ友宅にお呼ばれされた際にはそういった気遣いができるようにしたいですね。

• 8月18日