※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoimama♡
子育て・グッズ

予防接種についての相談で、小児科での受診や接種スケジュールについて困っています。同時接種や任意接種についても疑問があります。

予防接種について相談なんですが先程小児科に相談と2ヶ月検診という形で受診してきたのですが結構適当な感じで流されてしまいスケジュールなどどのように立てたらいいのかわからなくて困っています(´・_・`)
子供のことなので小児科を変えたいのですが徒歩でいける小児科がそこしかないので変えるのは難しいです。
予防接種は1種類ずつ接種するのですか?それとも同時接種なのですか?
また任意接種(ロタ、B型肝炎)はみなさん受けられました?
小児科の先生に接種した方がいいのか聞くと任意だけど接種した方がいいからあるんです。みたいな感じで言われたので...
またロタの場合2回、3回接種があるとのことなんですが3回接種の方かいいのでしょうか?

コメント

このみんちゃん

任意は受けていません!
1回目→ヒブ、肺炎球菌
2回目(1ヶ月後)→ヒブ2回目、肺炎球菌2回目
、四種混合1回目
3回目(1ヵ月後)→ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、四種混合2回目
4回目(1ヵ月後)→四種混合3回目
5回目(生後5ヵ月になってから)→BCG
で、しばらく予防接種はお休みです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• aoimama♡

aoimama♡

だいたい1ヶ月に1回同時に接種していく感じなんですね!ありがとうございます。

• 4月4日
みゅー318

予防接種は同時に5種くらいまで受けられますよ!
任意のも必ずやっておいた方が良いです!!
うちは予防接種に行くのが遅く、ロタが受けられなかったのですが、先月ロタ発症して1週間近く毎日高熱を出して辛そうでした(´;ω;`)ほんと絶対受けさせてあげてください!

にしてもその小児科の先生びみょーに感じ悪いですね…
予防接種はまず受けられるものは全部受けて、大体一月毎に2回目、3回目、と接種していく感じです。伝わりづらかったらすみません😣💦⤵

• aoimama♡

aoimama♡

お子さん大丈夫でした??
    1週間も高熱かなり辛いですね😭

そうなんです。
    先生も看護師さんもあまりいい感じがしなかったです。

なるべく早く予防接種受けるようにします!
    ありがとうございます。

• 4月4日
まもち

予防接種は、基本的に同時接種が可能ですよ★
じゃないと、何度も病院いかなきゃだし、スケジュールがかなり立てづらくなってしまいます。
いつ、どんなものを受けるのか、今はアプリで管理できたりするので、もしスマホなら、便利かと思いますよ!
任意は受けた方がいいです。
私はロタは3回接種にしました。調べてらっしゃるかもしれませんが、ロタは2回は1価、3回は5価のウィルスに対応してます。価格は合計するとさほど変わりません。

• aoimama♡

aoimama♡

そうですよね!
    何度も病院行って接種してってスケジュール立てづらいですもんね。
    アプリで管理できるんですね!
    早速利用してみようと思います。

ロタ受けるなら5価のウイルス対応の3回接種の方が良いんですね。
    ありがとうございます。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

この画像少しでも参考になれば…
濃い色のところが推奨期間です!!

• aoimama♡

aoimama♡

画像ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 4月4日
りぁmama

任意はやりません!
ロタは上の子かかりましたが、自分の免疫で頑張ってくれました⤴

小児科でスケジュール組んでくれましたよ!
大体月1でした。

• aoimama♡

aoimama♡

かかってみないと症状もどれだけ免疫があるかもわからないので任意の接種すごく迷ってます。

とりあえずまた予約してくださいって感じでスケジュールなど組んでくれなかったので連絡してみてスケジュール組んでもらうようにします!

• 4月4日
  • aoimama♡

aoimama♡

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月4日
  • りぁmama

りぁmama

おたふくは痛そうで可哀想だったのでそれはやろうかと。。😅

• 4月4日