※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が気になる。薬を塗っても繰り返し。いつ頃ピークでおさまるでしょうか。

乳児湿疹があった方、大体いつ頃がピークで生後何ヶ月位でおさまってきましたか?

今2ヶ月の娘の乳児湿疹がなかなか良くならず、病院に行っても「清潔にしてたらいずれよくなるから〜」と言われますT^T

頭の脂漏性湿疹は少しずつ良くなってきているんですが、顔や体には小さいプツプツがあって、毎日湿疹が増えてないか、ひどくなってないか、気になって不安になってしまっています。

薬を塗っても良くなって悪くなっての繰り返しで、悲しいです>_<

コメント

こっこママ

パウダー系の塗り薬が聞きますよ( ´ ▽ ` )ノ
塗ってもベタベタせず、サラサラしてる薬です。

• m0549

m0549

回答ありがとうございます!
    パウダー系の塗り薬あるんですね!
    皮膚科などでもらえますか?

• 4月4日
  • こっこママ

こっこママ

病院ではなく、薬局で購入しました。
    どこでも売っている物ではなく、昔からその薬局で売っている物らしく「コレ!」とは言えないのですが(>_<)
    老舗の薬局がもし近くにあれば、相談してみるといいかもしれないです♫
    「病院の薬で良くならないのでオススメありますか?」みたいな感じで( ´ ▽ ` )ノ

処方されてないものは不安…でしたら、乳児湿疹は傷跡にならないと言いますし根気良く付き合うしかないと思います( ; ; )

• 4月4日
cocone(σ´・v・`*)

2~3ヶ月の間に綺麗になくなりましたよ(*^^*)
ちなみにボトルの泡タイプだと残りやすいと言われたので、固形石鹸です!
私も最初心配しましたが、今では嘘のようにツルツルですよ♡

• m0549

m0549

回答ありがとうございます♡
    2〜3ヶ月の間だったんですね!
    うちも3ヶ月までには良くなってたらいいなー!
    ツルツルうらやましいです!
    にゃち(σ´・v・`*)さんのお子さんは乳児湿疹けっこう出てましたか?

• 4月4日
  • cocone(σ´・v・`*)

cocone(σ´・v・`*)

乳児湿疹凄かったです!
    顔全面と、ムチムチなのでアゴのお肉の下と、手も(>ω<。)
    お風呂で洗ったあと、湿疹部分は更にお湯たっぷりのコットンで優しくパックみたいにパッティングして、乳液タイプの保湿クリームでケアしました💦
    家が乾燥するので加湿器も。
    色々頑張ったけど、石鹸の洗い残りがないようにパッティングするようになったのと、沐浴やめて入浴にしたら代謝がよくなって毒素が出たのか一気に治りました(笑)
    でも脂漏性湿疹はまだ頭の生え際にしぶとく残っています。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月4日
pon.co

3〜4ヶ月頃がピークでした(*_*)
健診では石鹸で綺麗に洗ったら良くなると言われましたが、頭皮までカサカサで皮膚と一緒に髪まで取れてしまうようになり、小児科でステロイドを処方されてやっと治りました(>_<)

やはり乾燥が良くないみたいで、1日2回保湿してあげたらかなりマシになりましたよ(ฅ’ω’ฅ)

• m0549

m0549

うちも頭皮カサカサしてますT^T
    ステロイド塗ったら良くなるんですけど、やめたらまた出て…の繰り返しですT^T
    神経質になりすぎもよくないですよねT^T

ちなみに保湿は何を塗ってましたか?

• 4月4日
  • pon.co

pon.co

うちもそうです>_<
    治ったと思って薬をやめたら再発…の繰り返しで💦
    小児科の先生と相談して、今は徐々に薬を弱くしていってます(・ω・)ノ
    月齢が進めば飲み薬も使えるようになるので、そうしたらもう少し楽になると思います💡
    保湿はヒルロイドローションを使ってますよ(ฅ’ω’ฅ)

• 4月4日
ZS

1ヶ月から2ヶ月の1ヶ月間がピークでした
清潔にすれば治った時と
薬じゃなきゃダメな時の繰り返し
やっぱり痒がる仕草したら
皮膚科にかかった方がいいですね(´・_・`)
4ヶ月になりましたが定期的に皮膚科へ通ってます
薬が無くなりそうなタイミングで
先生に診てもらえれば自分も安心だし
不安も取り除けるのではないでしょうか😊
私も息子の顔を見るのも辛い時がありました!
ケアしてあげれば良くなるので
根気良く頑張りましょ!!

• m0549

m0549

うちもひどくなったらまた皮膚科に行ってみます!
    いつ綺麗になるのー>_<‼︎って心配になってばかりでしたが、根気よくケア頑張ります!

• 4月4日