※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニちゃん
子育て・グッズ

100均で買い物中に子供が泣き出し、周囲の視線に苦しむ女性の相談です。

イライラする(ノ_<)

さっき100均で買い物をしていました。
色々と買いたいものがあり、店内をウロウロしたがる娘を見ながら色々と買うものをピックアップしていました。

子供からしたら店内は気になるものばかり。
自分の気になったものを手にととっては持って歩いたりしていたので、その都度「それはいらないよね、ママにはいして」とか「戻そうね」などといって嗜め、戻していました。

でもついに、紙の柔らかいラッピング商品を手にしました。取り上げようとしたら嫌がったので紙がグシャッとなってしまいました。娘は自分の持っていたものをすぐ取り上げられたのでギャン泣き。もうこれ以上買い物していられない、と思いその商品を取り上げ、我が家には必要ないけどもう売り物にならないし弁償しようと思いそれもカゴに入れレジに並びました。

娘は益々ギャン泣き。
すると、お店の人からのアラアラという視線。

私からしたら、これ以上お店に迷惑(ラッピング用品のように)かけるようじゃ買い物は続けられないし、迷惑かけないために店を出ようとレジに行きました。誰も並んでいなかったしすぐ払ったらお店出られるしと思い。でも、店員さんから向けられた視線は「子供が泣いてるのにまず泣き止ませてから並べば?」みたいな余裕のないお母さん💦て感じの視線。これ以上店内にいたって娘の気持ちは切り替わらないのはわかっていたし、早く出て店の外で泣き止んでから話せばいいと思っていました。

カゴには沢山商品が入っていたし、買わずに全部戻してくださいと頼むのも迷惑だろうし。

子供が泣いてしまって手がつけられなくなってしまった時のあの周りの事情もわからないのに向けられる刺すような視線。物凄く嫌です。

ただでさえ、こちらもアップアップで大変なのになんだか余計に追い詰められます。

コメント

mama

お買い物も大変ですよね😣
今回は店員さんの冷たい視線で嫌な思いをされたと思いますが、心の中で「わかるわかる。大変だよね!」とエールを送ってくれる人もいますよ😁✨

まあい

そゆときあっても気にしません!!
子供がいる親ならわかる!
そのときそのときの感情などもあるし、
まわりに迷惑かけないようにしてるって
わかってもらえませんが、
気にせずにそのまま買い物します!
いままで
2人子供がそゆことありませんでしたが、
そうなっても気にしません!

ママさん
無理しないように!

ねこりんりん

必ずしも店員さんがそう思ってるとは限らないですよね!
私は保育園の帰りに買い物に寄ることがたまにありますが、寄るつもりなかったのでいつも抱っこ紐持っていなくて。笑
うちの場合は下の子ですが、必ずレジに着く前に泣き始めお会計中は号泣。
私はいつも、わかったよー!泣かなくても大丈夫だよーと声を掛けてお会計を済ませますが、とくに周りの人を気にしたことはありません。
たまに上の子もカートに乗りたいとグズるのでカート2台。まー迷惑だろうだなと思い足速に買い物を済ませますが、子育て終わっているおばあちゃん世代の人に頑張ってねと声を掛けられたり。
多分私の性格上、なに言われてもたいして気にしません。てか、周りをみる余裕なく買い物してるので。
もうちょっと気楽に買い物できるといいですね。

yuki

店員さんも連休や日曜日で余裕なかったのかもしれないですね😅

私も多分諦めるならば泣かせたまま並んだと思いますよ🙋

諦めないならば、店員さんに
「ちょっと娘を外で落ち着かせてくるので篭預かってもらってもいいですか?」
と頼み外に出て小さなお菓子やジュースで気持ち切り替えさせますかね🤔

どちらにせよ、お会計の時に店員さんに一言謝りを入れてから帰ります😊
そうしたら、なんとなくお互いに嫌な気持ちのままで終わらないかなぁ~と感じてます😅

ドーナツ

もしかしたら
お店の人も
あらあら大変だ💦
って思っての視線だったかもしれませんよ😣

自分に余裕なく焦ってるときなどは
周りからの無言の視線を
悪い意味に取ってしまいがちですが
全くそんな風に思ってないことだってありますよ!

ママリ

私はそうゆう時「待たせてごめんね〜お金ハイしたら帰れるからねー」とか、レジの人に「騒がしくてすみません〜」とか適当に言ってそそくさと帰ります😅

もちろんそれで泣き止むわけでは無いですがそんな感じの姿勢を見せるだけで向こうも「大変ですね〜」とか言ってくれることありますし😣

余裕がない時こそ外では余裕があるフリをしてます笑