※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

5か月の男の子と添い寝について相談です。早いかどうかとお布団の柔らかさについて教えてください。

添い寝について質問です。

生後5か月になる男の子のママです。
今はリビングに私の布団と息子のベビー布団を並べて寝ているのですが、そろそろ寝室でパパと一緒に寝ようと思っています。(寝室はシングル2枚敷くのが限界です)

5か月で大人用の布団で一緒に寝るのは早いですか?
ネットで調べてみると、「布団なら生後1か月からOK」と書かれているのを多く見かけましたが、やはり窒息などの危険もありますよね…
我が家で使っている布団はマットレスと敷布団一体型で、まぁまぁ柔らかめです。

添い寝されてる方、いつ頃から始めたか、
また、使ってるお布団は固めか柔らかめかも教えていただけると嬉しいです^^

コメント

生まれた時から
ずっと同じ布団で寝てますよ😄
布団は柔らかめです❗️

• しぃ

しぃ

産まれた時から!
    月齢低くても布団が柔らかくても大丈夫なんですね!

• 8月18日

長男は生後8ヶ月から、次男は生後半年から一緒の布団で寝てます!
布団は固めです!

退会ユーザー

柔らかい布団だと赤ちゃんの背骨の形成的によくないそうです!お布団が柔らかめなら添い寝は遅めの方がいいかもしれません😊5ヶ月ならもう大丈夫なのか?詳しくは分かりませんが💦

• 8月18日
  • しぃ

しぃ

そうなのですね!顔が埋まって窒息…はよく聞きますが、背骨のことは初耳でした。
    首はすわっているから大丈夫なのかな…?

• 8月18日
ですこ

家は退院してからすぐ私と一緒に同じ布団で寝てます💦
お布団西川airってけっこう厚みのある高反発のマットレスっぽい布団で、固めです😊
娘にかけるお布団は大人のものではなくガーゼケットなど子供用のものです。
私は布団の半分に寝て、半分ずらして自分の掛け布団かけてます。もう半分を娘が大の字で寝てます、最近は寝相悪くなってきてたまに3分の2くらいとられます😂

となりにぴったりくっつて同じマットレスを敷いて旦那が寝てるので、いまのところは娘の寝相が悪くても布団から落ちたりすることなく過ごせてます👌

• しぃ

しぃ

新生児期から同じ布団なのですね!
    赤ちゃんって寝ててもよく動くしママの寝るスペース奪われがちですね💧(笑)

• 8月18日
ゆいやま⛄️🖤💙

生まれた時は硬めのベビー用のマットレスの横に自分の布団を敷いてましたが、生後3カ月から一緒に寝てます😊
布団はニトリの防ダニの布団の上にトゥルースリーパー敷いて寝てます😊
ダブルの布団に2人で寝てますが、娘は寝相が悪いのでダブルの布団の真ん中に大の字で寝ていることがあって私は隅っこで縮こまりながら寝てます笑

• しぃ

しぃ

3ヶ月ですか!早めなのですね。
    ダブルのお布団で大の字…とっても広々と眠れててうらやましいです(笑)
    ママのスペースは奪われがちですね😅

• 8月18日