※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊婦健診の間隔について相談です。4回目の健診が1ヶ月後になり、次は5ヶ月に入ってから行くべきか気になっています。週数が半端でも1ヶ月後の受診が適切でしょうか?

妊婦健診についてなのですが、今迄は、

①妊娠したか確かめに行った
②妊娠確定だったので2週間後に来てねと言われて2週間後に受診し心拍確認
③血液検査があるから2週間後に来てねと言われて2週間後に検査

ここまで2週間おきだったんですが、4回目は1ヶ月後になりました。
ここからしばらくは1ヶ月おきだと思うのですが、単純に前回から約1ヶ月後でいいのでしょうか?

今日がちょうど1ヶ月後なのですが、4ヶ月3週目であと1週間で妊娠5ヶ月になるので、5ヶ月に入ってから行く、つまり妊娠の週数に合わせて行った方が良いのか気になりました。

みなさん週数が半端でも1ヶ月後のタイミングで受診するものなのでしょうか?!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私ちょうど1ヶ月後に行きました(^^)
1日に行ったとしたら1日に行く感じでした☆
別に何も言われませんでした!

• ママ

ママ

やはりそれで良いんですね*
    ほっとしました!ありがとうございます!

• 4月4日
*K♡MAMA*

4ヶ月の時の健診がない事になってしまうので私なら一週間後に5ヶ月でも行きます!

• ママ

ママ

確かに!4ヶ月で行けなくなっちゃうのか!気づきませんでした💦ありがとうございますー!!

• 4月4日
posso

私は4週間後、と言われたらきっちり4週間後に行ってます!
でもいろいろと予定もあったりしますし、多少のずれは大丈夫だと思いますよ。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    なかなかちょうどは予定も合わず迷ってましたが安心しました*

• 4月4日
Rüna

週数は中途半端でも前回からだいたい1ヶ月近くに行ってました(•᎑•)

• ママ

ママ

やっぱり週数は関係ないですよね!!
    ありがとうございます*

• 4月4日
ほよほよたん

4週後の週の都合のいい日やお気に入りの先生の日に予約入れてました。
半端な週数とか気にしたことはなかったですよ。

• ママ

ママ

先生のいるいないもありますもんね!
    安心して予約出来ました!
    ありがとうございます*

• 4月4日
*yuki*

私は産婦人科に遅めに受診するよりは早めの方がいいからと言われていたので、ちょうど1ヶ月で受診しています!
どうしてもその時に受診出来ないときは早めの方が良いみたいですよ😃

• ママ

ママ

早すぎるって思われちゃうかな〜なんて気にしてましたが逆だったんですね><
    これからは安心して行ける時に予約します!
    ありがとうございます*

• 4月4日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😃
    遅いよりはいいと思います😃

• 4月4日