※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
ココロ・悩み

友人への妊娠報告に悩んでいます。友人も妊娠中か不明で、焦らせたくない。関係を悪くしない方法はありますか?

友人へ妊娠報告について悩んでいます。

私は去年の8月から妊活を始め、仲の良い友人は去年の11月から妊活を始めました。
今年の3月に会ったときにお互いに妊活中という話しをして、私はそのとき妊活を始めて8カ月が経過、友人は5カ月経過という状況で案外すぐ授からないねー!お互い頑張ろう!という感じで共感し合えていました。

その後、私は5月に妊娠が発覚しました。
流産の心配もあり、とりあえず安定期までは親族以外へ報告せず、今ちょうど安定期に入ったため、その仲の良い友人にも報告をしようと思うのですが、伝え方に悩みます。

その友人も妊娠していて安定期待ちの状況なら一番良いのですが、もしまだ妊娠していないと妊活始めて10カ月経過になるため、悩んでいる可能性もあるし、報告することで焦らせてしまうのではないかと心配です。
私も妊活始めて10カ月の頃はもしかして不妊症かなと悩みました。
人によるので、友人は気にしていないかもしれませんが、結構子供が早く欲しいと話していたため心配です。

かといって、今報告せず生まれてからというのも、仲良いならもっと早く言ってくれって感じもするし。。。

関係を悪くしない良い伝え方はありますか?

コメント

私も同じ状態になったことがあります!直接伝えるよりはLINEで伝えた方がいいかと思いサラッと伝えました!
こちらからは妊娠経過のことは言わず、聞かれたら答えてました😊

Hana

私の友人もずっと妊活をしていて、私の方が早く授かりました。
会った時には報告しようと思っていたのですが、なかなか会う機会もなく、このままでは本当に生まれてからの報告になってしまうかも...と思い、妊娠7ヶ月くらいで報告しました!
その時は素直に、「生まれてから報告するのもと思って先に報告させてもらうね」という感じでさらっと伝えました。
きっと友人はその時思う事もあったと思います。
でも、生まれてからの報告も違うと思うので、さらっと伝えるのが一番なのかなと思います。

みみま

グループラインがあれば最高ですね、リセットが来た日でも無視出来るので!笑笑
エコー写真とかはメンタル弱ってるときはあげないで欲しいなぁと思います