※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

母子手帳の記入欄を書かないと先生から指摘される可能性があるか相談したいです。

朝倉市の富田産婦人科に行かれてた方にお聞きしたいのですが、母子手帳の記入欄(写真載せてる部分です)って何も書かなかったら先生から言われるんでしょうか🤔?

前回の検診の時に母子手帳もらうように説明を受けたんですが、看護師さんから(先生(特に男の人)はよく母子手帳の自由記入欄を見てるからね、書いてないと「気持ちがこもってない」とか言われるから、きちんと書いてた方がいいよ)と言われました😅
本当でしょうか??
私はズボラで全くまだ書いてないので、次の検診までに書かなきゃなーとか思いつつそのままです😂

コメント

すずまま

愛知県の者ですが、私はいっさい書いてないです😳!
自分の手帳に細かく書いてあるので!笑
書いてないことに対して病院側や先生たちからはなにも言われたことはないです!

ポッキー

4人目ですがなにも書いてないです
書いてても一言
つわりがきつかった。です笑
別に気持ちがないわけじゃないです
ただ母子手帳に書いてないだけです

ちやん

四国で同じ欄がありますが書いてないです🤔💦💦
先生そのページ全く見てないですけどね…(笑)

みい

コメントありがとうございます🙇‍♀️
私も一人目は別の病院にかかってたので全く書いてないです💦
今回は書かないと毎回チクチク言われるとのことで、本当なのかな?と、同じ病院にかかったことある方にお聞きしたく質問させて頂きました🙇‍♀️💦

くまぷー

今、富田産婦人科にかかっています❗
私も言われたので書いていましたが、書き忘れて行ったときも何も言われず、6カ月のところくらいで止まったままです💦
上の子たちは、みんな違う病院だったので、強制的に書いてみたいに言われたのは初めてで、しかも上の子たちは、誰も書いてないので、何を書けばいいのか😅

• みい

みい

分かります😂
    一人目は別の産院だったので言われることもなく何も書いていないので、いざ書けと言われても何を書けばいいのやら😂笑
    そして母子手帳もらい初めて検診がありましたが、やはり何も書いてなかったので言われました😅

• 8月23日
りょう

特に言われませんでしたね(゚∀゚)ただ、日記みたいな感じや、聞きたいことなんかあれば書いてましたね〜😌

• みい

みい

書かれてあったんですね😊
    検診に言ったら言われてしまいました😂

• 8月23日
  • りょう

りょう

書いてないと言われるんですね💧初めて聞きました👂
    あとあと、子供にも見せれるし成長の記録にもなりますしね😌

• 8月23日
  • みい

みい

笑いながらだったので、嫌味っぽくはなく良かったのですが「ここ何も書いてないねーここもだねー気持ちが入ってないね」と言われましたよ😂
    上の子は別の産院だったので全く何も書いてなく申し訳ないですが、せっかくだし今回は書いていこうと思います😂

• 8月23日
  • りょう

りょう

先生も毒舌ですからねー笑
    病院によって違うんですね(^^;;

• 8月24日
  • みい

みい

りょうさんは富田さんではないんですね?😅
    富田さんかと思って話してしまいました💦
    富田さんの先生は冗談が多くとても面白い方でした😊笑

• 8月24日
  • りょう

りょう

ん?私も富田さんにお世話になりましたよ😃

• 8月24日
あさっくまま

私は冨田産婦人科にかかってましたが、上の子の時は書いてないよ〜とは言われてましたね💦
結構しっかり母子手帳もみてあるんで、下の子の時もこんな感じで書いてました😅

• みい

みい

母子手帳もらい初めて検診がありましたがやはり書いてなかったので言われてしまいました😂
    凄い!こんな感じで書けばいいんですね😃
    何を書いたらいいのかも分からなかったので参考にさせて頂きます😃🙌🏻

• 8月23日
のん☺

富田産婦人科に通院中です。
私は全く何も書いてません😂
特に何も言われたことはないですよー😜

• みい

みい

そうなんですかー😳
    先日母子手帳をもらい初めての検診がありましたが、早速書いてない事指摘されました😂
    あ、やはっぱり言われた!て感じでしたけど、言われない事もあるんですね😳

• 8月23日
ゆう

二人とも富田産婦人科で出産し、書き忘れてたら「せったかくだから書いてあげてね」みたいな事は言われましたが、別に嫌な感じで言われたんじゃなくて笑いながら言われましたよ😊
子供が大きくなって読んだら喜ぶかなと思って書いてました✨

• みい

みい

先日母子手帳をもらい初めての検診がありましたが、私も早速書いてなかったので言われてしまいました😂
    でも、ゆうさんの言う通り嫌味ではなく冗談交じりな感じで、先生も面白い人だなと思いました😊
    一人目は別の産院だったので全く何も書いてなく申し訳ないですが、今回はせっかくなので書いていこうと思います☺

• 8月23日
雅

えー言われるんですか!?
里帰りしてから一回いっただけですが
いつか言われるのかな😅笑

• みい

みい

それが最近言われなくなりました😂
    時間帯にもよるのか、だいたいいつも11時頃の予約で終わるのが12時すぎたり13時になったりで、もう先生達もバタバタしていてそこまで見る余裕ないのか書いてなくても何も言われなくなり、最近は書かなくなりました😂

• 1月9日
  • 雅

そうなんですね!
    体重増えちゃだめって言われたので
    手帳の事も言われるのかって思いました😫
    言われたらぼそぼそ話すし
    聞こえないフリしときます!笑

• 1月9日
  • みい

みい

最初、女の先生から男の先生に変わったばかりの時は言われたし、看護師さんからも「書いててねー」と言われてたんですけどね🤔
    今は誰からも言われないです😂
    分かります!笑
    ボソボソ何言ってるか聞き取れないですよね🤣
    適当に「はい👍🏻」と言ってればいいと思います😊

• 1月9日