※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

息子がYouTubeに夢中で、旦那が見せ続けている。義実家でも同様で、食事中もYouTubeを見せる。旦那には時間を決めて見せるように言いたいが、自分から言いづらい。切迫早産の疑いありで、義両親にも言いづらい。YouTubeからの脱却方法を知りたい。

もうお手上げです。
イヤイヤ期真っ只中の息子がいます。

息子はYouTubeの『ロボカーポリー』という番組が大好きで、それを見ていると静かなのですが、
旦那が際限なくYouTubeばかり見せるので、旦那がいる土日は一日中それが見られると思っているのか、どんなときでもYouTubeを見せないとギャン泣きです。
私は自分から見せることはしません。

我が家から車で5分の義実家にいるときもずっとYouTubeで、義両親もそれを見せていると静かなので、何も言わなければ一日中見せています。
私が産休前に仕事をしてるときは、夕飯を義実家でお願いしていました。以前は食卓でしっかり座らせて食べていたようですが、急にテレビのあるリビングのテーブルで、YouTubeを流しながら遊びながら立って食べさせるようになっていて、びっくりしました。
義実家でごはんのときは座らせて食べさせてほしいと旦那には言いましたが、義両親にはたぶん伝わっていません。

今朝も朝ごはんの途中から歩き始めて、YouTubeに変えてくれとリモコンを旦那に渡し、「ごはんが終わったらね」と言うとギャン泣き。
朝ごはんも満足に食べず、気分転換にと旦那が義実家に連れていきました。
連れて行ったらまたYouTube漬けなのに……

旦那に言っても、めんどくさそうな顔をして「わかったよ」と言うので、私から義両親にYouTubeは時間を決めて見せてくださいと言おうと思ってますが、私から言っていいのでしょうか?
(今、切迫早産の疑いがあり休んでいて半日預かってもらうこともあるので、預けている立場として言っていいのか……)

YouTubeから脱した方法などもあればおしえていただきたいです。

本当に悩んでいるので、批判などはお控えいただきたいです。

コメント

ノブ&シュンママ

主さんから伝えても良いと思います。

私も旦那のお母さんには持って行ってるオヤツ以外は食べささないで下さいや、テレビなども時間を決めてるので見せないでくださいと伝えてます。

我が家ではテレビやYouTubeは旦那が残業で帰りが遅い時に私がご飯の用意などで子どもと離れる時に見せるものとしてます。

ずっとそれでしてたので、YouTubeが見れないから怒ったりって事は無いですが💦

オモチャとかで誤魔化しが効かない感じですか?
ならば例えば息子さんの好きなキャラクターのDVDとかを見せて、これが終わったら今日は終わりとか約束して少しずつYouTubeから脱していくとかでしょうか💦

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    今日のお昼、義実家に行ったとき「朝ごはん持ってきたけど食べなかったよ」と言われたので、思いきって、YouTubeを流しながらじゃないと食べなくなってしまったので今後は時間を制限したり一切見せないようにしたいと義両親に伝えました。
    義父は「暑いから食いたくないだけだろ」とか言ってましたが、もうそんなの関係ないと思って心を鬼にして言ってみました。
    夕方、旦那と息子が帰ってきたときにリモコンを旦那が隠したので、何らかの効果があったようです😊
    その後、寝るまでの間にYouTubeをねだることはありませんでした。
    今後も忍耐強くやっていきます。ありがとうございました❗️

    • 8月18日
  • ノブ&シュンママ

    ノブ&シュンママ


    お腹に赤ちゃんがいる状態で大変だと思いますが、見せすぎも良く無いと思うので頑張れる範囲で頑張ってみて下さい😊

    ご主人も協力してくれたら心強いですね!
    願うなら子どもさんが見たいと愚図らなくなるまでご主人も協力してくれたら嬉しいですが💦

    • 8月18日
のん

まずは、一貫して見せないようにするしか無いと思いますが、義理の両親に預ける場合はその事を伝えても多分見せるでしょうね💧笑
でも、我が家はご飯の時はテレビ絶対消します!じゃないと集中して食べてくれないんですょね💦チビ達が興味ないであろうニュース番組とかでも、食べながら見ちゃうので食事の際はテレビは禁止にして欲しいと言ってみてもいいのかな?と思います!
ちゃんとご飯を食べて欲しいのでご協力よろしくお願いします!と一言付け加えて。
あと、2歳くらいだとまだ食事中に立ってしまうことは多々ありますょ!テレビを付けているなら集中出来ず尚更立っちゃいますよね💦その度にちゃんと座らせる事を徐々に教えていけばいいのかな!と思います!
うちのチビ達もyoutube好きですけど、必ず時間決めます!泣いても無視です笑
最初は泣かれて大変かもですが、割と何日か我慢させて見せないと、すんなり行くような気がします!!

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    今日の夕方、旦那がリモコンを隠したので、少し泣きましたがほかのものに気をそらしたりしてなんとか寝るまでYouTubeのことは忘れさせました😂
    夕飯のときはやはり出歩きましたが、その都度座らせて食べさせました。
    テレビも食事のときは今後は極力消そうと思います。
    ありがとうございました。

    • 8月18日
いくみ

困りますよね、ちょっと重症ですね。動画サイトは、こういう風になるのが1番こわいので。

こういう話をしてみたらどうでしょう?

動画サイトを見続けると、脳の1部のみが萎縮し、自分で考えることができなくなり、視力も低下し、現実とバーチャルの世界の切り替えが苦手になったりできなくなったりします。それでも続けて見ていると、後天的な発達障害を引き起こす原因にもなりうるそうです。

その上で、旦那さんのご両親にお願いしてみてはいかがでしょうか。

  •  抹茶ジェラート

    抹茶ジェラート

    旦那が帰ってきたら落ち着いて話し合おうと思っておましたが、帰ってきてすぐにYouTubeのリモコンを隠してたので、旦那も現状さすがにヤバイと思っていたようです😣
    今後、また義実家でもダラダラ流してることがあれば後天的な発達障害についても触れながら義両親にしっかり伝えることにします。
    ありがとうございました。

    • 8月18日