※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の手掴み食べメニューに困っています。卵白アレルギーでフレンチトーストはNG。バナナが滑りやすい。超塾の食パンが固くなる。どんなメニューや食パンをおすすめですか?

離乳食についていくつか質問です💡
9ヶ月の女の子なのですが、手掴み食べのメニューに困っています💦
野菜のおやきやおにぎりなどをあげているのですが、皆さんどんな物を作っていらっしゃいますか?そしてどんな物が食い付き良いでしょうか??
卵白でアレルギー反応が出たため、フレンチトーストなどは作れなくて😫
バナナを手掴みであげようとスティック状に切ってあげたら、ツルツル滑ってしまい掴めませんでした😂

また、食パンはどこのメーカーをあげていますか?
超塾が良いと聞いて超塾をあげていますが、賞味期限が短く、冷凍すると電子レンジやトースターで加熱した時に固くなりやすく悩んでいます😣

宜しくお願いします😀

コメント

ひよこ

ハンバーグや焼き芋とかはどうですか😊?
その頃うちは手づかみでよく食べていました✨
食パンは超熟あげてました!
途中からはパン屋さんで買った食パンあげたりもしていましたが😂

• まな

まな

早速コメントありがとうございます❣️
    ハンバーグや焼き芋良いですね😍
    ハンバーグ、卵使わなきゃいけないと思っていたのですが、卵なしで作れるんですね♪

超塾だったんですね🍞保存は冷凍されてましたか?
    パン屋さんのパン良さそうですね💡

• 8月18日
  • ひよこ

ひよこ

下に返信しちゃいました😱

• 8月18日
  • まな

まな

レシピありがとうございます😍美味しそうですね💕野菜なんでも合いそうなので、色んなパターンで作れそうです❣️
    トーストの方が好きなんですね🍞冷凍してるんですね💡
    色々と教えてくださりありがとうございます💓

• 8月19日
ゆか

他の方も仰ってますが、パンは自然解凍がいいですよ❤️
乳アレルギーは出てませんか?
乳(牛乳でも豆乳でも)アレルギーがなければ、卵なしでもフレンチトーストぽいものは作れますよ😊
うちの子も卵怪しくて、豆乳だけに浸して焼いたものをあげたりしてました!

あと、バナナは、スティックに切るより大きめの輪切りのほうがいいかもです!(というか私は適当な大きさに手でちぎってます😅←ズボラなので😂)
大きい方がつかみやすいし、バナナは柔らかいので大きくてもカミカミもぐもぐして潰しながら食べてくれますよ😊
その方がもぐもぐの練習にもなるしいいと聞きました❤️

あとは、お好み焼きもよく作ります😁
他には豆腐ハンバーグ、野菜お焼き、おにぎり、ゆで野菜、サンドイッチ(野菜のペーストを中に塗る)…をよく作ります。

• まな

まな

コメントありがとうございます❣️
    皆さん自然解凍されてるんですね✨火を通さなくて良いタイミングが分からず、頑なに熱にあてていました🤣💦
    次から自然解凍にします😍

乳アレルギーは出てないです!卵なしでもフレンチトーストぽいのが出来るんですね😮❤️
    豆乳に浸すの美味しそうです❣️やってみます♪

バナナ、輪切りも試してみたんですがそれでも持てず…小さかったみたいです😂
    大きめ輪切りにちぎるのも試してみます🙌💓
    うちの子丸飲みで、ちょうどモグモグの練習もしたいのでピッタリです💡

豆腐ハンバーグやサンドイッチ良いですね!野菜ペースト早速買いました😊
    たくさん教えていただきありがとうございます🤗

• 8月20日
ひよこ

ハンバーグというかつくねって感じです😊
鳥ミンチ、茹でて刻んだ野菜、豆腐、だし、片栗粉で作ってました🥰
野菜いろいろ入れたりひじき入れたりしてたくさんつくって冷凍ストックしてました!!
うちの娘はなぜかトーストの方が好きで😂
冷凍してトーストしたものをあげてますよ!

mini

食パンは冷凍したあと食べる時に10分くらい常温で置いとくと冷凍前みたいに戻りますよ😊うちの子も焼いたパンは固くてあまり好まないので😅

• まな

まな

常温で置いておくと良いんですね💡
    チンやらトースターやら、何かしら熱を通さないといけないと思ってました💦
    今度そうしてみます!ありがとうございます🤗

• 8月19日
MiNi

うちの子はパンが好きなので、パンメニューが食いつきいいです👶🎵
フレンチトースト風に作るコーンパンもコーンの甘みでベビーうけいいと思います👌
あとはお好み焼きやおやきですかねー🍀
おやきも、かぼちゃや焼き芋で作った甘みのあるやつの方が食いつきいいです!
うちの子甘党かな😂?

ちなみにバナナは包丁で切ると断面がツルツルになっちゃうので掴みにくいのかな?と💦
うちは自然に出来る3等分に割いてあげてますが、上手に食べてますよ👶👍

パンは超熟の国産小麦あげてます🍞
ただ、入荷状況やお店によって売ってない時もあるので、その時は普通の超熟あげてます🍀
ちなみに超熟が売ってない地域のママさん達は本仕込をあげる人が多いとか·····!?
そちらも試してみるといいかもしれないですね☺️

• まな

まな

フレンチトースト風のコーンパン!美味しそうです😍
    良かったらレシピ教えていただけたら嬉しいです🤗❤️
    うちの子もカボチャやさつまいもやら甘い野菜が好きなので、MiNiさんレシピがハマリそうです😀✨
    甘党の男の子可愛いです💕

なるほど!バナナは包丁で切るからツルツルなっちゃうのですね!
    次から割いてみます👏🍌

やはり超塾人気ですね😆
    国産小麦バージョンもあるんですね!
    本仕込みも良いって聞いたことあります🍞ちょっと試してみようかな🤔💡
    色々と詳しく教えていただきありがとうございます🤗❣️

• 8月19日
  • MiNi

MiNi

コーンパンは牛乳に裏ごしコーン入れて、その液に食パン浸して、フライパンで焼くだけです👌✨
    (ちなみにうちはコーンはフレーク状のやつをお湯で戻してから牛乳に入れて、混ぜて食パン浸して、フライパンにギーをひいて焼いています💡)

是非試して見てください🍀✨

超熟の国産小麦はより材料にこだわってるみたいで、普通のやつの半分の量で160円くらいするので、高いな~とは思いつつも、最初はいいもの食べさせてあげたいなと思い選んでます😂❤️笑

• 8月19日
  • まな

まな

コーンパンのレシピありがとうございます🌽❤️
    焼くだけで良いだなんて嬉しいです✨
    ギーって初めて聞きました😮👂精製バターなんですね!
    早速コーンフレーク注文したので、届いたら作ってみます😍

超塾の国産小麦、半分の量なんですね🙌!!
    分かります、自分のは安いのばかりですが、子どもには高くても良いの買っちゃいます😂

• 8月20日
さゆ

おにぎり手がめちゃくちゃなるので作ってません🤣
人参スティックか食パンくらいです!メーカー気にせず一番安いの買うときもあるしパン屋のパンのときもありますが、卵白で出たってことは卵が入ってるパンはだめってことですよね??参考にならなくてすみません😭

冷凍した食パンは、うちの場合で加熱電子レンジで800w30秒チンがベストです!(笑)

• まな

まな

おにぎり確かにめちゃくちゃなります😂😂めちゃくちゃ過ぎて爆笑しながら見てます🤣💦
    私も人参スティックあげたのですが、柔らかすぎたのか、細すぎたのか…握ったらすぐ千切れてしまいました😂💦

パン、そうなんですー😿
    でも次卵をつなぎで使っているものあげようと思っているので、卵入ってるパンもあげてみようかなと思っています🍞💡
    パン屋さんのパン美味しくて良いですよね♡

冷凍食パン800w30秒ですね!笑
    500w20秒でやっていたので試してみます😍笑
    ありがとうございます💓

• 8月19日
つん

うちの子もバナナを手づかみ用にスティック状にしてみたら、初めはツルツル滑ったり握りつぶしたりしてました😂笑
でも、続けてたら上手に掴んで食べるようになりましたよ!🙌💕

私はフジパン本仕込み使ってます🙆‍♀️
食パンの解凍は自然解凍がベストです🙌霜がついてたら固くなってしまうかもしれませんが…

最近だと、お花型に抜いたパンにスライスしたバナナとちょこっと粉チーズを振って軽くトーストしたのが食いつきいいです🥳💗

あとはじゃがいものおやきで、コンソメを1つまみ入れてあげたらバクバク食べるようになりました🤣

我が子はスプーン拒否期なので、もはやうどんまでも手づかみで食べてます😭笑

• まな

まな

バナナやはり滑りますよね😂😂掴みたくてもなかなか掴めずで😂💦
    だんだん加減を学んでいくんですね😍

つんさんは本仕込みなんですね🍞次本仕込み試してみようと思います💡
    食パンの解凍、何かしら熱を通さないといけないかと思っていました💦これからは自然解凍でやってみます🙌💕

お花型のパン!!なんて可愛いんですか😍🌼
    可愛いの作ってあげたいと思っていたのに、全然出来てないです🤣
    バナナと粉チーズトースト、是非作ってみたいです💞

コンソメまだ使ったことないです!醤油を使い始めたので、コンソメも挑戦してみたいです♪
    うどんまで手掴みとは食べたい欲が素晴らしいですね😍笑💕なんでも手掴みなのは良いみたいですよね✨
    たくさん教えていただき嬉しいです❣️ありがとうございます🤗

• 8月20日
あゆみ

うちの子はかぼちゃのおやきが大好きです(^O^)
かぼちゃ、豆腐、コープの冷凍ほうれん草ペースト、片栗粉、で作っています💓

• まな

まな

うちの子カボチャ好きなので、カボチャのおやき絶対好きです🙌💕
    コープ利用しているので、早速ほうれん草ペースト買いました😍
    届いたら作ってみます!
    ありがとうございます🤗

• 8月20日
F

豆腐ハンバーグは絶対に食べてくれます!

• まな

まな

豆腐ハンバーグ絶対美味しいし栄養も満点ですね💯💮
    早速作ってみます💡
    ありがとうございます🤗

• 8月20日