※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

傷ついた言葉や出来事を気にしない方法についての相談です。特に、職場での経験に関して悩んでいます。どのように乗り越えたか教えてください。

「傷ついた言葉や出来事を気にしない方法は?」

いつもアドバイスくださる方々、
ありがとうございます🙇‍♀️
またお世話になります。。。

「傷ついた言葉や出来事を気にしない方法は?」

最近では、
勤めてたところで
主に不妊症の女性や、
結婚願望はあるが事情で結婚してない独身女性に
投げられた言葉に傷つきました。
違法行為やマタハラをされたのが一番ショックでした。

違法行為やマタハラは弁護士さんや外部機関に任せましたが、
職場から身を離し1週間ぐらい経とうとしてる今も
ふとしたときに頭にブワッと浮かんでしまい
また傷ついています(T_T)

皆様はこのようなご経験ありますか?
その時、どのように乗り越えられましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ちまこーい

気分を害する発言をした人の為に会わない時間まで考えてしまうのは、自分の人生に対して無駄なので、傷ついたけど、許してあげたって事にするのがいいと聞いて、自分の為に忘れてやるよ。ぐらいに思うようにしています😃

• れもん

れもん

御回答ありがとうございます🙇‍♀️

たしかに!
    いい考え方 ですね^_^

会わない時間まで相手の言動を思い出してまた傷つくなんて
    私の貴重な時間が無駄になりますね💡

許してあげたら、
    相手の何倍も人間として大きくなってそうです(^^)

• 8月18日
くうちゃん

マタハラとかありましたが
その時は泣いたりありましたが
くっそーボケカスとか思って言い返したりスルーしてw
最終笑って辞めたりしましたよ☺

キャラとかもあるのかな?と思いますが
スルーw知らんぷりw聞かないふりw
そしてあのクソ野郎と思ってやり返すとか、ほんとに気にしてない時も多いですw
気にしてることってコンプレックスだったりするので、そういうのを無くしたり、コンプレックスに思わないのであまり気にしなくなりますかね?
あとは不妊症の方などに対して
ここはダメだったのかなとか思うのでそこは反省してみたりして次に生かすって感じなのでそんなに気にしない感じですかね?

• れもん

れもん

早速の御回答ありがとうございます🙇‍♀️

最終的には笑って辞めた と…
    素晴らしい切り替えですね!

くうちゃんさんがおっしゃるように、
    気にしてるってことはコンプレックスかもしれません😥

反省点もあるでしょうから次に活かせるように意識します。
    ありがとうございました😊

• 8月18日
ミカりん🍊

ショックな出来事や他人の言動で傷ついた心はなかなか癒されませんよね。
無理に忘れよう、気にしないでおこう!と思うと逆に思い出してしまうことってありませんか?
例えば「テレビのあのタレントを絶対に思い出さない!」って思うと、なぜかそのタレントが頭の中で離れなくなったり…
無理に忘れようとせず、その事から離れられる時間を少しずつ多くしていくのはどうでしょうか?
家事に集中したり、テレビを見たり、本を読んだり、散歩したり、忘れられる時間を作ってみます。
傷付けた相手はもしかしたら、のうのうと暮らしているのかもしれません。そんな相手に時間を取られるのはもったいないですから…
無理に忘れようとせず、少しずつ記憶をアウトプットしていく感じです。
いつか「あぁ、あんなこともあったな」と心が耐えられる力を付けてそう思える環境になれると、私は信じたいです。
私は職場の事故で治らない怪我をしてしまい、そこから不安障害を抱えています。上記の方法は心療内科の先生から教えてもらいました。
今が一番しんどければ、全て無かった事にはならないけど、時間が癒してくれる!と思います😭思いたいです。

• れもん

れもん

御回答ありがとうございます🙇‍♀️

ミカりんさんは不安障害と戦ってらして辛いでしょうに…(T_T)
    実際に先生に言われた方法をわたしにも教えてくださりありがとうございます。

たしかに、
    早く苦しみから離れたくて
    "忘れよう忘れよう"として逆効果な気がしています。
    気付かせていただきありがとうございます🙇‍♀️

明日は、
    スタバ併設の本屋へ行き気晴らしをしてみます🤩

• 8月18日