※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
家族・旦那

旦那の元カノへの養育費についてです。うちの旦那は元カノとの間に子ど…

旦那の元カノへの養育費についてです。
うちの旦那は元カノとの間に子どもが1人いて、月10万の養育費を払っています。それでうちの家計が苦しいのも問題なのですが、それより私が頭にきてることは旦那は養育費のせいでお金がない、と言うくせに自分だけ趣味にめっちゃ投資して私との娘に何も買わないことです!!!オムツやミルクなどはさすがに買いますが、月20000円にもなりません。別に10万分毎月娘になんか買え、ってわけじゃないんです。でも娘の口座に貯金するとか、学資保険に投資するとか、そーゆうのでもいいんですけど、とにかく私との娘にも何かしらしてあげてほしいんです。ちなみに私たちは旦那の養育費のせいで食費や光熱費すら折半です。今は私だって育休でお金ないからこんな生活ほんとにつらい!!!
みなさん、もし同じようなもしくは似てる経験があればどーやってこのストレスを解消したか教えてほしいです。

コメント

ぱんだ

10万…? 1人に対してですか?
どのようにして決まったのかは知ってますか?

• さっこ

さっこ

はい、1人です。裁判で決まったそうです。。。

• 8月18日
み

私の旦那の場合は前の子どもは認知のみで結婚はしていませんでしたが、月5万です。収入によって金額が変わりますが、弁護士を通して初めは9万となっていたところ減額してもらいました。
私も育休中でお金ないのに自分は遊んでばっかで金ないって言ってきます。笑
養育費については払うべきだと思っているので何とも無いのですが、お前にとって今は何が大切なのかするべきなのか分からないのか!?って毎日思ってます🙄笑
ストレスに関しては解決法が未だ分からず、顔見るだけで腹立つので私は実家に帰ってます。

• さっこ

さっこ

私の旦那と一緒です。奴もバツはないんです。弁護士優秀な方だったんですね。こちらは弁護士は対応が遅い、元カノは音信不通のフリで4カ月間悪い意味で現状維持です。
    わたしも実家に帰ろうかな、友達とも遊びたいけどとてもお金に余裕ないし。。。

• 8月18日
  • み

元カノに連絡つくまで約2年かかりました。弁護士は3回変えました。笑
    その間は私達は子供も居なかったので弁護士費用もなんとか出来たので出来た事ですが、10代から払っていたので同棲時代からキツかったです😢
    今は直接私も元カノと連絡とれるようになりましたが、長い闘いに感じました。笑
    実家に頼れるなら、全ての折半分が少し浮くことで心に余裕も出来るのでいいと思います😭!

• 8月18日
  • さっこ

さっこ

3回…私の4カ月なんて大したことないですね😭こーゆう問題ってそんなに時間もお金もかかるとは結婚前は思っても見なかったので、ほんと最近は結婚自体後悔するときもあります。旦那も私たちの間に子どもができればすぐ養育費問題は解決する、なんて甘いこと言ってたからこの何も変わってない現状に余計にムカつきます!!私も早く元カノに連絡つきたい、ついたらめちゃくちゃに言ってやりそうだけど、、、笑
    そうですね、少しでもお金浮くと思えばそれもまたストレス軽減に繋がりそうです!

• 8月18日
あや

私の旦那もです!養育費のせいにはしませんが、お金がないと言いながら 自分は好きな物を買い、私の支払いや産まれてくる赤ちゃんの物 何一つ買ってくれてません!挙句の果てには働けない私に銀行から融資してもらえと言い それで私の支払いをしてる感じです! 食費なんてもらえません。回答にはなってなくて申し訳ないですが、ほんとストレス溜まる一方ですよね!!

• さっこ

さっこ

え!!!融資?それは酷すぎます!!お互い困った旦那もって大変ですよね!気持ちわかってもらえるだけでもありがたいです!

• 8月18日
むーみん

月10万円の金額が旦那さんの収入と照らし合わせて適正じゃないようであれば家裁で減額の申し立てをしてみるのはいかがですか?(´•ω•ˋ)
1人のお子さんに10万円って相当収入がないと無理ですよね😞

• さっこ

さっこ

それが、収入に見合わせて裁判で決まったらしく。。。でも旦那はローン返済やら色々あるし、、、ちなみに裁判で減額もしくは廃止求めてるのですが相手の女もずる賢く、居留守とか着拒で裁判が全然進まないんです。泣

• 8月18日
スティンキー

結婚前にきちんと毎月10万とゆうのは納得しての結婚かによると思います💦
たしかに金額は大きいですが私が元カノなら別れた理由にもよりますが結婚したから金額下げてくれ!ってしわ寄せが自分の子供にくるのは納得いかないです。

旦那さんが苦労するのは仕方ないので旦那さんにもっと稼いで貰うか、やっぱり我慢してもらうのが1番ですよね!

実際養育費減らしてもさっこさんと娘さんに使ってくれるようになるかは分からないのでまずは旦那さんと話合いが大事だと思います💦

• さっこ

さっこ

元カノは最悪です。元カノの浮気が原因で別れてますが日本の法律?上、裁判で子どもを引き取る母親のほうが有利だったみたいです。それに子どもが生まれてすぐに養育費減額もしくは廃止を弁護士に頼んでますが、相手の女が着拒、居留守などで連絡をとらず4カ月経つ今も現状が変わりません。またその元カノをSNSで検索したら新しい旦那との子供もいるのにその旦那とも上手くいかず最近新しい彼氏とのツーショットを載せてました。。。

• 8月18日
りのん

そもそも養育費高くないですか💦
再婚されたのであれば減額の相談してもらうかなー。。
うちの旦那も元嫁とこに子供2人いますが3-5万ですよ!

• さっこ

さっこ

減額もしくは廃止を弁護士に相談してますが、相手の女が無反応でこの4カ月何も現状が変わりません。スティンキーさんへの返信コメを見ると分かると思いますが最低な女と子どもを作ってしまった事にも腹がたちます。

• 8月18日
  • りのん

りのん

わぁ。。すごいですね。。
    お金欲しさですね。。

連絡等ないなら支払わないという手紙出すとかメール入れるとか出来ないんですかね?

減額お願いしてるのに、シカトなら払いたくないですね。。

• 8月18日
  • さっこ

さっこ

こちらの弁護士とあちらの弁護士同士のやりとりじゃないと成立しないらしく、正直旦那の弁護士も役立たずなのでなかなか進まないんだと思います。ちなみに、旦那から元カノへの直接のメールは現在もシカトされてるそうです。。。泣

• 8月18日
うさぎ

旦那さん再婚してさっこさんと結婚したんですよね?さっこさんとその間の子供にも扶養義務が発生するので、その場合は養育費の減額が可能なはずです。こらは元妻が拒否しても適切な段取りを取れば減額が可能なので、弁護士などに相談して減額してもらうできです。

• さっこ

さっこ

スティンキーさんへの返信コメを参照していただきたいのですが、今その状態で先行き不透明なままです。泣

• 8月18日
なああむ

減額請求をしたらいかがですか?😣
うちの主人はバツイチ子持ちですが、私と結婚して娘が生まれてから減額しましたよ!
養育費は対等な生活が出来ていることが大前提なので、養育費10万のせいで生活が対等になっていないのであれば減額してもらうべきだと思います😭

• さっこ

さっこ

してますが、この4カ月何もかわりません。泣

• 8月18日