※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんちっち
お仕事

扶養内か外で働く看護師パートのメリットについて教えてください。週何時間働いているかも知りたいです。

看護師でパートしてる方教えてください。旦那さんの扶養内扶養外どちらで働いてますか?
103万、130万の壁など調べてみましたが曖昧にしか把握できません。
130万超えると扶養外になり社会保険、税金、あと年金など払わなきゃいけなくなる。
ただ先々長期的に見ると先々厚生年金もらえるので長い目で見たら扶養外でパートのほうがいいのでしょうか?

あと1日何時間週何回くらい働いてるかも教えてください(⌒▽⌒)

コメント

1984

私は130万内です。
103万って時給にもよりますが、ほとんど働けません。
なので、130万って感じです。
130万内だと、保険と年金は旦那さんののみで大丈夫です。住民税とかは払わなくちゃいけませんが…
たしかに、将来的には厚生年金魅力的ですが、今は子育て優先でいきたいので、私にはあってる感じです♪

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。保険は旦那さんなら保険は旦那さんの会社の保険に入るってことですよね。

あと1日何時間週何回働いてますか?

• 4月4日
  • 1984

1984

以前は1日6時間の週3日ほど働いてました。月で10万8千円越えないように、トータル11回~13回位だったと思います。職場にも伝えて、後半は調整もしてもらってました。
    因みにですが、1月~12月までの給与が130万内なので、途中から働くのであれば、あまり気にしなくてもいいかもです。でも、保険会社によっては、月に10.8万円以上働くと扶養内から外れなければならないとかあるようで、確認した方がいいかもです(*^^*)

• 4月4日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

教えていただきありがとうございます。わかりやすいです。でも月10万8000円超えないようっていうのも1日6時間週三回くらいですね。子育て優先時期はそれくらいが理想的ですよね。でも職場がそれ許してくれるかわかりませんが((((;゚Д゚)))))))

あっ、そうですね。6月から復帰なのでとりあえず気にせず12月まではいけそうですね?保険会社により違うんですね。

わかりやすくありがとうございます(⌒▽⌒)

• 4月4日
  • 1984

1984

病棟勤務だと残業多いイメージです。パートさんでも…
    でも、130万円超えるんだったら170万円…保育園に預けるんであれば200万円位稼がないとプラスにならないそうです(´д`|||)

あとは、通勤手当ては非課税なので、10.8の中に入れなくていいんです♪小さいけど、地味に有りがたかったりします(笑)
    お子さん、4人もいらして尊敬します\(^o^)/( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 4月4日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

ふむふむ。なるほど。すごくわかりやすいです。えっ?200万くらい稼がなきゃプラスならないですか?いま考えてるのは1日8.5時間の週4考えてて195万くらいなりますね。これくらいだとプラスになりますかね。

通勤手当非課税ですか?知りませんでした。

子供4人ですが赤ちゃんは1人なのでなんとかやってます(⌒▽⌒)

• 4月4日
  • 1984

1984

それだとプラスかもしれません(*^^*)
    保育料がいくらか、にもよると思います。
    うちは、一回パートで扶養外れて働きましたが、挫折しました(笑)意外と小学生って、大変なんですね(T-T)

4月からは、支援学校で看護師する予定です♪長期休暇も休みだし、9時~15時までなので、ほぼほぼ子供が帰宅前に帰ってこれるかな…と( ´_ゝ`)

私は、今三人目欲しいかなぁ、とか漠然と考えてました(^^)v子供、多いと楽しそうですよね♪

• 4月4日
  • りんりんちっち

りんりんちっち

支援学校で看護師とは素敵ですね。勤務時間も魅力的ですね(⌒▽⌒)

小学生帰りや早いし役員は子供の数はあるし子供会の役員もあるし保育園時代が稼ぎ時ためどきってほんとなんだなって思いましたね。

ずっとフルタイム夜勤ありでやっていましたが赤ちゃん生まれ育休復帰するので小学生役員あり子供会の役員会長にもなり無理せずパート復帰しようかと思ってました(⌒▽⌒)

その働き方だとプラスになりそうなのでそれでいこうと思います。すごく参考になりました。ありがとうございました。

• 4月4日
chay*

扶養外です。
デイサービスで1日6時間の
週3日ですが、看護師で扶養内は
時給がいいぶん、なかなか厳しいと
思います(/ _ ; )。。

賞与があると尚更超えるのと
残業がある日もあるので。。
勤務時間か時給を考慮することと
職場の理解が必要だと思います!

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。
    やはり看護師で扶養内は難しいですよね。

1日6時間週三回でも扶養外なんですね。
    とても参考になりました。

• 4月5日
あかねこ@17

収入的にも扶養外です💦
税金とかかかってきますし、私の働いているところは個人事業なので国民年金なんですが、、、
聞いた話によると年収160万以上稼がなければ扶養外の意味がなく、税金の支払いで収入はもはやマイナスって感じらしいです!
私は9:30〜16:30まで週5で訪問看護しています★

• りんりんちっち

りんりんちっち

コメントありがとうございます。年収160以上ですね。ありがとうございます。それを目安に考えていきます。

訪問看護されてるんですね。時間などは理想的ですね(⌒▽⌒)

• 4月5日