※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
ココロ・悩み

首すわりが不安定で悩んでいます。息子の成長について心配し、ミルクの摂取にも苦労しています。同じような経験をされた方はいますか?

首すわりが不安定…

あと1週間ほどで6か月を迎えるベビー👶息子がおります!
4か月検診(実際受けた時は5か月)で首すわりが不安定と言われました😣💦うつ伏せで顔は上げましたが、引き起こしがイマイチできず。
母子手帳にはもう一息と書かれ、1か月後(6か月以降)にまた見てみましょう!と言われました。
それ以外で指摘されたのは体重増加が少なめで成長曲線ギリギリだったので、それも経過観察しましょうとのこと😣

今現在もうつ伏せで頭をあげることはできますが、引き起こしができないんです💦

もうすぐ6か月のお誕生日🎂ハーフバースデーを迎えられることに喜びを感じますが、一方で首すわりがこのままだったらどうしよう…と不安で不安で💦

息子の前で不安な顔をしたらいけないと思ってたら、夜息子が寝たあとにふと「何か自分のせいなのかもしれない」という気持ちになり、涙が出ます💦

息子はおむつや空腹などでギャン泣きしたりはしますが、あらかた対処したら大丈夫で、夜も寝てくれ、昼寝もするので育てやすいと思っていました…が、それに甘んじて人より抱っこする回数が少ないのかとか、いろいろ思ってしまいました😣

体重も増やさなければいけないんですが、ミルクは受け付けず…哺乳瓶を変えたり銘柄を変えたり…
なかなか上手くいかず😣

息子のペースがあるし、焦ってはいけないと思っているんですがどうしても…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちの娘も首すわりが遅く、5カ月に入ってからでした。
引き起こしは本人のやる気の問題もあるみたいなので、出来るけどやらないってこともありますよ。
うちは首すわりまで縦抱きをしなかったので遅かったのかな?と思います。
今も娘は全体的に発達が遅いですが、特にこれといって練習させたりしていませんし、気にしていません。
これから周りと比べて遅いなど、気にすることが増えるとえびすさんが疲れてしまうので気楽に構えていた方が楽ですよ😊!
また体重の伸びも、離乳食が軌道に乗れば増えますよ😊
離乳食は始められましたか?

お医者様に指摘されれば最適な方法を教えてくれますから、それまではのんびり待ちましょう!

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

みそさんにおなじく、私も縦だきをあまりしませんでした。私はげっぷ以外は4か月検診までずっと横抱きで、首すわってるよ!とお墨付きもらって本格的に縦だきをしようと思っていたら…。

体重の増えが悪かったので少し前に離乳食を始めました🌟食には興味があるようで、こちらは順調に食べ進めています(^ ^)それが救いです😣💦

ありがとうございます😢次回の検診まで、息子のペースを大事に見守っていきたいと思います‼️

• 8月17日

うちも4ヶ月検診時に首すわりしておらず、
その後5ヶ月半の再検診では場所見知りと人見知りが始まっており大泣きして体を反り返りしていたので判定不可でした💦
実際5ヶ月でも座っておらず、6ヶ月過ぎてもグラついていましたよ😅
しっかりしてきたかなぁ
と感じたのは6ヶ月半過ぎたくらいからでした😭

原因は
縦抱きを嫌がったので4ヶ月検診までずーっと横抱きしてきたこと。
あとは体が小さめで曲線の下の方にもかかわらず頭が大きめで重かったこと。
だと思っています。

そんな息子も
その後の成長発達は割と順調です☺️
7ヶ月でズリバイ、ハイハイ。
8ヶ月でお座り、つかまり立ち、伝い歩きをはじめました。
今では一人で歩いています。

離乳食をあまり食べない少食な子なので体重も曲線の下の方ですが、ずっと下なので、そこは気にしなくて良いと言われています。

うつ伏せで頭を上げる事ができるのなら大丈夫だと思います。
引き起こしは今でもだらーんとすることありますよ。
本当やる気の問題だと思います。

今は何を言われても不安だと思いますが、何事も早い子もいれば遅い子もいます!

私が当時アドバイスされたのは、
縦抱きすること。
うつ伏せで遊ばせること。
ベビーカーの背もたれを少しずつ上げる事でした。

無理のない程度に試してみてください。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

全く一緒です‼️私も4か月までずっと横抱きをしてきましたし、うちの子も頭が大きめです😣

今は極力縦抱きをし、うつ伏せしています🌟ベビーカーの背もたれを少しあげるのもいいのですね(^^)

同じ方がいてとても参考になりました‼️

前向きに考えて、息子の成長を見守っていきたいと思います(^^)

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント欄にします💦

うちの子も引き起こしだけができず、経過観察をしています🥲
うつ伏せでは顔を上げますし、ずりばいもするのですが、引き起こしをすると首があまり上がってこないのです🥲

差し支えなければ、その後の様子を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します!

• えびす

えびす

不安ですよね💦
    結局、6か月になってすぐ再検診を受けた後に完全に首座りと言われましたが、今度はお座りが不安定だと言われ😭

でも8〜9?ヶ月頃にあれよあれよとお座りし、ずり這い、はいはいに至りました‼️
    結局一歳1か月で歩きました‼️

そのあとも、1歳半検診ではっきりとした発語がなく、またも経過観察…
    でしたが、1歳7〜8か月でとてもハッキリ「ママ」と発してからパパとかあお!あか!黄!とか言い出して、2語文とかそんなのも気にすることなく、気づけば3歳検診は問題なしでした🥺

あの時、ほんと不安で不安でしたが結果、今は全く問題ないです✨

• 4月19日