※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
その他の疑問

年の差きょうだいについて。娘が2歳になったばかりで転職しました。第…

年の差きょうだいについて。
娘が2歳になったばかりで転職しました。第二子も考えていますが、仕事の事情を考えると4歳差も厳しそう(5歳以上離れることになりそう)です。
自分自身、3歳上と5歳上に兄がおり、3歳上の兄とは一緒に遊んだけど、5歳上の兄と一緒に遊んだ記憶はほとんどありません(面倒を見てもらうことはありました)。
でももし2人きょうだいだったら、又は姉妹だったら、もっとたくさん関わってたかな?と思ったりもします。
ご自身の経験でもお子さんの様子でもいいので、年の差きょうだいの関係性やメリットデメリットなどお聞きできたら嬉しいです!

コメント

5個下に妹と 12?13?個下に弟がいますが、
5個下の妹とは毎日連絡とってますよwww
第3の別荘のようです笑笑
新幹線の距離なので年1.2くらいで遊びにきますよ⸜❤︎⸝‍

弟はまだ小学生なのでうちにはきませんが
私が帰った時一緒にゲームしますよwww
ディズニー妹と計画してて
弟も行くー!とついてきたり!
授業参観も行って来ましたよ笑笑
小6の難しそうな時期ですけど、程よく仲良いのかと笑笑
授業参観のあとの懇談会中は娘と弟の3人でパフェ食べに行ったり...笑笑
(先に帰ろうとしたけど2人とも鍵もってなかったアホと言うのは内緒ですww)

私は年の差兄弟で育ったからか
年の差のがいいなーと思いますけどね♬︎♡

長々と失礼しました!

• あめ

あめ

お返事遅くなってすみません!
    回答ありがとうございます😊
    5個下の妹さんとそんなに仲良しなんていいですね🥰弟さんもお姉ちゃん達について来たがるの可愛いです。年の差の方がいいって感じてる方の声が聞けてよかったです!

• 8月18日

うちは5歳差兄妹です😊

仕事、保育園などの事情に加え、息子のときには育児に疲れきり精神的に参ってしまったこと、またつわりが酷かったことなど、いくつかの理由がありあえて年齢をあけました。

デメリットというと、出かける時に、下の子が小さなうちはどちらか一方に合わせることになりがち。
上の子が保育園のうちは、行事があっても短時間だったり、また授乳やオムツ交換の場所には困らなかったですが、小学生になると、運動会は丸一日だったり、授業参観にも連れていくけど、学校内で授乳などはできないから、うまく時間のやりくりしなきゃいけない。それくらいです。
なんとかなるので、デメリットとまではいわないかも😊

あとはメリットしかなかったです。予想通り娘の妊娠中はつわりが酷く、出産した日まで毎日吐くし、寝込む日もあったり。それでも、当時4歳だった息子は理解をしてくれていたのか、とても優しくしてくれました。妊娠中には数回一緒に病院にも行き、エコーなども見たりしました。先生が息子にわかりやすく説明してくれましたよ😊
出産後は、昼間は息子は保育園で不在。娘と2人だけの時間もたっぷり!そのぶん息子が帰ったあとは息子優先。5歳の息子には手がかからなくなっていましたし、かなり余裕をもって楽しく育児ができました✨

4年生、年中になった今も、2人はとっても仲良しです😊
夏休みの今は、私が家事をしている時間、何も言わなくても息子は娘とあそんでくれています。たまに息子に頼りすぎかなと反省するくらい、とてもいいお兄ちゃんです。そしてそんなお兄ちゃんが大好きな妹です😊

• あめ

あめ

学校行事と下の子のお世話が重なるのは考えもしなかったです。
    そのくらい大きいと赤ちゃんがお腹の中で育ってるところから理解できるんですね😊
    5歳差でもとっても仲良しと聞いて、やはり年の差があってもきょうだいがいるのいいなって思えました✨

• 8月18日

自分のことですが、、
現在25の4姉妹の末っ子です😊
1番上は一回り、8つ、6つ違います
私も小さい時は姉の記憶ありません😂
ですが物心ついた時からとても仲良しで
喧嘩なんてしたことなく
このくらい離れてても姉達がいて幸せです
デメリットは何もないです!
母親に感謝してます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• あめ

あめ

4姉妹ってすごい!離れてる方がケンカは少ないんでしょうか。お姉さん達にとっても可愛い妹さんだったんでしょうね✨

• 8月18日
ママリ

10歳上の姉がいます!
一緒に遊ぶというか、遊んでもらってました😂
中学生くらいまではおねーちゃんって大人!みたいな感じに思ってましたが、年々としの差を全く感じません 笑
10歳上だけどすごい仲良しです♥
姉の子供たちが中高生なので、うちの娘とすっごく遊んでくれて😆
なんならうちの親も、姉の子供たちが大きくなってきてつまらなくなってきたところに、うちの娘が生まれたので久しぶりの赤ちゃんにみんな大喜び💕😂

確かに子供のときに同じ遊びはできないけど、わたしは一人っ子状態で自由気ままにやってて年の差兄弟バンザイです😂👍
まず兄弟ゲンカなんて絶対起こらなかったです!というより、私が勝手に怒って、姉がハイハイ😅という感じ😅

またこれが異性だと分かりませんが、しょっちゅうLINEしたり電話したりしますよ☺

デメリットといえば、大人の中で育ったので、私はだいぶワガママになりました😂

• あめ

あめ

10歳上だとかなり大人に見えますよね。同じ土俵でケンカすることも、まずなさそうですね。でも今もすごく仲良しなんて素敵です😊
    私も末っ子で甘やかされてワガママに育ったのでわかりますw

• 8月18日
亜美子

私は3人兄弟の末っ子で
姉とは10歳、兄とは9歳離れてます🤗

子供の頃はあまり兄弟という感覚もありませんでした💦
というのも姉は13歳から家を出て寮生活、兄も15歳で家を出て寮生活してたので
私は一緒に生活していた記憶があまりないです😓
ただ、私が中学生になる頃には姉兄はもう社会人だったのでお盆やお正月に家に帰ってきてくれた時にはお小遣いやお年玉をくれる存在で
兄弟というより、年に何回か会う親戚のお姉さんお兄さんって感じでした‼︎

そんな事もあり兄弟で対等に会話ができるようになったのは私が成人してからです😂
今では3人とも結婚をしてそれぞれ子供もいるので
うちは子供服のお下がりもらったりやっぱり得してます😊

• あめ

あめ

お姉さんお兄さんが13や15で実家を出られたのすごいですね。たしかに親戚みたいな感覚になりそうです😅
    でもお下がりとか気兼ねなくもらえるのはきょうだいだからこそですね✨

• 8月18日