※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
妊娠・出産

妊娠中でお腹が大きく、周囲からの言葉に落ち込んでいます。受け流す方法や同じ悩みを持つ人がいるか気になります。

お腹が大きい大きいと言われすぎて落ち込んでいます。

現在妊娠30週。先週の検診で腹囲97センチでした。
臨月になる頃にはきっと100センチ超えてしまいます…。
確かにもともと痩せている方ではありませんし(妊娠時160センチ 50キロ)特にお腹は腹筋が弱いのか胃下垂なのか、体形の割に出てるね、と良く言われていました。
安定期に入るまで妊娠したことを周りには言いたくなかったのですが、妊娠4ヶ月に入った頃からどんどんお腹が出てきてしまい、周りにはバレバレ。
妊娠25週を過ぎる頃にはいつから産休?(→10月からだと言うとえっ!!!!もう生まれるのかと思った!)もしかして双子?(→いえ、1人です…と答えると、いやいや、よく見てもらいなよー双子かもよー?)きちんと産院にもかかってますし、単胎なのは分かってます。なんで外野にそんなこと言われなきゃならないのか、同じこと何度も聞かれることにもうんざり。
職場でイライラしっぱなしです。

お腹が大きいと何かダメなんですかね。
どうすれば受け流せますか。私と同じような思いをしている人はいますか?

コメント

凪

わたしは逆にお腹が全然出ていないと言われまくって落ち込んでいました。
もともと肥満体型です😨
同じことを何度も言われたり双子かもよーなんてうざいだけですね。
でもお腹には想像を絶するほどのかわいい赤ちゃんがすくすく育っています。その子を育てることができるのはあなただけなので大きいお腹に自信を持ってください!
わたしからすればとても羨ましいですよー!

  • マママリ

    マママリ

    優しいお言葉をありがとうございます。そうですよね、生まれた赤ちゃんの顔を見たら、きっとこんな悩みなんか吹き飛んじゃいますよね。
    この質問をしてみて、お腹が出ないことで悩んでいる方もいらっしゃることに気づきました。人それぞれ体調も違えば、悩みも違いますよね。気持ちが軽くなりました(^^)

    • 8月19日
バケツプリン

私、明日で七ヶ月ですけど、96センチありますよ!😁
もともと163センチの53キロなので、同じくらいですね(^^)
臨月で100超えても元気な
赤ちゃん産めればいいんだから、そういう人には元気な赤ちゃん産みますね♡と
言って話ぶった切ればいいと思います!😂

  • マママリ

    マママリ

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです(´;Д;`)これまで職場にいたママさんたちは、皆さん華奢で8ヶ月くらいまで、わからないね!って言われていた人たちばかりだったので、私みたいな出っ腹はとにかく目立つし珍しいようで…何かにつけてネタにされて本当に憂鬱です…けど、ぶった切りいいですね。笑笑
    今度からそうしてやろうと思います!強くなります!

    • 8月20日
Rina

私も1人目の時、双子?とかよく聞かれて、今だにあの時すごいお腹だったよね。って言われます。
原因は羊水が多かったことが産んでから分かりました。

私も当時は仕事で疲れていることも多く、言われるごとにイライラしたりしてすごくストレスだったことを覚えてます。
けど、どうしようもないことだったので開き直ってビックベイビーかもしれませんね。とか適当なこと言ってました。笑

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます。
    男性ばかりの職場で、皆さん自分の奥様のことしかわからないようで、比較されちゃうんですよね。私も今後言われるんだろうなぁ…_:(´ཀ`」 ∠):
    適当に流す、まさに今できるのはそれくらいしかないですが、ここの皆さんに頂けたコメントを思い出しながら、あまり深く考えずおおらかに過ごそうと思います。ありがとうございました!

    • 8月19日
ぷーちゃん

私150センチですけど100センチ超えましたよ😭😭
ちなみに双子じゃないです💦
面倒くさいですよね🤦‍♀️🤦‍♀️
今回もどこまで大きくなるか😂😂

  • マママリ

    マママリ

    小柄で大きなお腹の方って、個人的にですがとても可愛らしくて、幸せそうで、見ていて幸せな気持ちになります(^^)
    ですが私中途半端に身長があるので、置物感すごいといいますか…多分肝っ玉母ちゃん系なんだと思います。
    面倒くさい気持ちわかっていただけて嬉しいです。これから出産までどれくらい大きくなるのが怖いですが、妊娠線にだけ気をつけてなるべくおおらかな気持ちで乗り切れるよう頑張ります!ありがとうございました。

    • 8月19日
mi

私もお腹出るの早いタイプです🤭
同じく胃下垂で腹筋もあんまりないので出やすいのかなーて感じです👈
私はお腹大きい分信号がない横断歩道とかで車が譲ってくれることが多いのでその時は暑いし早く渡れてラッキーて思ってて、周りに何を言われてもはいはい〜て気にしてないです!
周りの人は心配して言ってるのかもしれないけどただのお節介ですよね(笑)

ちなみに今2人め妊娠中なので子宮も皮も伸びていたからか安定期頃からもう産まれる?とか友達に言われてました🤣

  • マママリ

    マママリ

    周りに何を言われても流せるの、羨ましいです…私はとにかく気にしてカリカリしてしまって…ダメですね。
    特に外見に関することは妊婦さんへじゃなくてもタブーだと思っていたので、ここまで言われることにびっくりしているのもあります。言ってくる方々は皆さんいいお歳なのに…。
    ただ、目立つので気遣っていただけるのは確かな気がします。私もうまく甘えて、おおらかに過ごせるように頑張ります!

    • 8月19日
みにまむ

30週くらいになったら先生や助産師さんにも
健診の時に大きいね〜って言われるようになりました🤣
私は身長が147センチで小さいのでそのせいかな〜と思ってます⑅︎◡̈︎*

あとはお腹がある程度目立った方が横断歩道渡るときとか
歩くのがゆっくりでも一目で妊婦ってわかってもらえるので
堂々と渡ってます!

  • マママリ

    マママリ

    お腹が大きい方が目だって気遣ってもらえるというのは目からウロコでした!そうですよね、そんな風にプラスに考えないといけませんね。
    考えてみれば私も助けてもらったことや優しい言葉をかけてもらったこともあるって思い出しました。あまり雑音は気にせず、どーんと構えていられるように頑張ります!

    • 8月20日
ワンタン麺

男の子ですと前に出ることが多いので目立ちやすいですし大きいと言われること多いですよね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
私も上の子の男の子の時散々言われ元の体格も縦横共に良かったので大柄な妊婦扱いでした。
逆に今回女の子のようで横に広がってるのか周りから小さい小さい言われ続け上の子の時の経験がある分自分自身でも悩み
ついに病院でも週数の割に小さめさんだね、と言われグラムが明らかに少ない…すごく悩みました。今は追いついてきてます。

病院側から何も言われてないのでしたら大きくて健康に育ってるのが一番だと思いますよ。
質問の答えになってなくてすみません、とにかく問題なく赤ちゃんが生まれてきてくれるのが一番です(❁´ω`❁)

  • マママリ

    マママリ

    男の子だと前に出るというのは本当だったんですね。身を以て実感してます(^◇^;)なんでなんでしょうね…。
    大きいって言われても、小さいって言われても、五体満足にと願うママたちはみんな悩みますね。大きいって言われたくらいでクヨクヨしてられないなって勇気付けられました。ありがとうございました!

    • 8月20日
ゆっこ

私はもうすぐ10ヶ月ですが90センチで、赤ちゃんも少し小さくて気にしてます💧先生にもちょっと小さいね、でも頭の大きさとか身長は問題なしなのですが。。
胎動はすごいし元気いっぱいなのですが、平均より少し小さいくらいですがやはり初産で気になってしまいます😭
大きい小さいは、やはり言われると精神的にきますよね。

  • マママリ

    マママリ

    気持ちわかっていただけて嬉しいです(´;ω;`)お腹が大きくても、小さくても、改めて指摘されるとやっぱり気になっちゃいますよね…。
    お医者さんには何も言われていなかったし、私の母もお腹が大きくなるタイプだったようで特に気にしてなかったのですが、職場の人たちに言われるようになってどんどん気になってしまって…。
    私は妊婦さんをみても、外見について何か言うのはやめようと思えました。
    言ってきた人たちには、言われる気持ちがわかったありがとう!あなたたちは不用意発言で今後も恨まれ続けて!って思っておきます。笑

    • 8月20日
すずな

同じく30週です🌟
6ヶ月入った時、スタバの店員さん「何ヶ月ですか〜?」と聞かれ、6ヶ月ですと答えたらビックリされました笑笑
臨月かと思ったみたいです🤣笑
今で腹囲100超えてますよ🌟笑
いつ出てきても大丈夫だねと言われてますが、いやいやまだ30週だからと笑いながら流してます🤣

  • マママリ

    マママリ

    100センチ仲間がいて嬉しいです😂私もきっとすぐに追いつきます!
    そう、臨月だと勝手に思われてしまうんですよね。
    仲の良い人には、確かに出てるけどまだまだなんだからー!って笑って言えるんですが、職場の人に言われると笑顔が引きつってしまいます…。
    私も流せるようにおおらかな気持ちで構えられるよう頑張ります!

    • 8月20日
Ukii

私も1人目から言われてます^ ^
ですよね〜😆よく言われます〜😁で終わってました🤣身長も150cmで小さいので余計ですかね(笑)今3人目も言われますがですよね〜😂で放っておけばいいと思います😅

  • マママリ

    マママリ

    コメントありがとうございます😊
    皆さんにコメント頂けで、いちいち反応しちゃう私も余裕なくてダメだなって思えたので、お腹大きくても小さくても何か言いたい人は言うんだって思ってサラっと流せるように頑張ろうと思えました!
    出っ腹母ちゃん頑張ります!ありがとうございました😊

    • 8月20日
ぶたまんまん

私もお腹大きいって会う人皆さんに言われます😂😂
会社の人からは、双子?って
聞かれたりするのでちょっと恥ずかしいです😔笑
でも、お腹の出方は人それぞれだって思って堂々としてます💗赤ちゃんが元気なら何言われても平気です😍😍

  • マママリ

    マママリ

    私も何言われても平気って思えるようになりたいです(~_~;)今日もお菓子を食べていた後輩の横で、おじさん社員が、そんなに食べてるとmisoさんみたいなお腹になるぞー!とか言われてました。私は食べ過ぎじゃなくて妊婦なのに…。
    これを反面教師にして私は妊婦さんに優しい人になろうと思います!笑
    ありがとうございました。

    • 8月20日
ゆぴ

私も会社でお腹大きいとか
デブとかケツデカイとかめっちゃ言われます🤣

全て受け流してます笑笑
妊婦ですからいいんですーって言ってww

  • マママリ

    マママリ

    なんなんでしょうね、妊婦はネタじゃないぞー!って、私はすぐ怒っちゃうので…もっとおおらかになりたいし、ならないといけないってみなさんからのコメント見ていて思いました(;_;)頑張ります!

    • 8月20日
宮瀬

既に26週位の時から腹囲100センチ超えてましたよー!
逆にお腹目立つのが早くて仕事中も気遣って貰える事のが多かったんで、週数の割には大きいねってよく言われても、そのお陰で(周りが良くしてくれるし動いてくれるから)楽できる!ってプラスに捉えてました…笑

  • マママリ

    マママリ

    プラスに受け取れるの、羨ましいです。私も見習わないとなって思います…。
    気遣ってくれる人の方が多ければ気にならないのかもしれませんが、私の場合周りにいる人が圧倒的にいじってくる人ばかりなので…その場はなんとか苦笑いできても、帰ってきて落ち込んでしまいます。早く可愛い赤ちゃんの顔見て元気出したいです!
    でも100センチ仲間が沢山いたのはとても心強いです。私だけじゃないと思えました。ありがとうございました😊

    • 8月20日