※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

凍結胚移植2回目で子宮外妊娠と診断されました。着床の妨げや腹痛の原因について不安があります。クラミジアの心配もありますが、過去にかかったことはありません。

凍結胚盤胞移植2回目の結果、本日子宮外妊娠と診断されました。(1回目は陰性でした)
先生には検査薬が薄っすら反応のため(生理6日目時点で)、この程度だとどこにいるか調べるのは困難、薬で流してみて流れなければ経過観察です。と言われました。

そういう治療でそのまま進まれ、無事妊娠された方いらっしゃいますか?

経過観察になった際、また移植してもそれが着床の妨げになるのではないか。と不安でなりません。

また、ネットで調べると過去にクラミジアにかかったらなると書いてありましたが、かかったことがありません。
不妊治療始める前の検査でも陰性でした。

2回目移植後、気分転換の為、大掃除でめちゃくちゃ体を動かし、その後下腹部に腹痛を感じました。
それが原因で子宮外妊娠になったのでしょうか?

色々と不安でたまりません。
毎回まとまりのない文章で申し訳ないのですが、
ご存知の方、同じような経験をされた方、教えて頂ければ助かります。。。

コメント

COCOA

子宮外と診断された事に疑問です。
子宮外の確定は子宮以外の場所に胎嚢を確認した時だと思うので、まだ胎嚢が見えてないなら診断できないと思います。

おそらく薄っすらなら順調に育たずこのまま化学流産になってしまうか、無事に今後育って出産までいけるか、あるいは子宮外かも知れない、といったところだと思います。

クラミジアにかかったことがなくても、例えば大腸菌などで知らずのうちに卵管などに炎症を起こした事があっても同じことが言えます。
原因の菌は他にもたくさんあるようですよ。

大掃除は一切関係ないと思います。
それをいったら、妊活してない人が妊娠に気付かず、スポーツや体力仕事をこなしていても問題なく出産してる方はたくさんいるし、体をいつも以上にうごかしたらみんな流産する事になっちゃいますもんね💦

考えすぎず、ストレスをできるだけ溜めないように過ごす事が大切ですよね!
とは言え、考えすぎちゃう気持ち、痛いほどよーくわかります😢

• ママリ

ママリ

私が通っている病院ではBT12で判定日なのですが、判定日の時点でうっすい陽性でした。そしてホルモン検査をしたところ数値が16でしたので、先生に化学流産になる可能性が高い、もうすぐ生理が始まるが始まっても検査薬で陽性が出れば子宮外妊娠になると言われました。そして昨日生理6日目の時点の検査薬でうっすい陽性でした。
    そのため子宮外妊娠だと診断されました。
    生理6日目に関わらず、出血が少ないため今ちょうど流れてる途中かもとのことで来週再度診察する予定です。
    ただ今日お腹に激痛が走り、右卵巣あたりが圧迫してる感覚、生理とは程遠い微量な出血。
    色々と不安で自分で総合病院に行こうか検討中です。

原因ははっきりしないのですね。。。
    やはり関係ないですよね😔
    1回目は神経質になり過ぎていたので、2回目は何も考えないようにしていたのですが…
    着床したと思ったら、よくわからない状態で。
    色々不安です。

• 8月18日
meg0531

私は自然妊娠で外妊しました。痳病とクラミジアは調べましたが陰性でした。
なる半年ほど前に卵管造影をして両方狭いのでなかなか通らず肥満だからですか?って聞いたら加齢ですって言われましたのでクラミジアだけが外妊の原因というわけではないです
体外したときは何でか知らんけど卵巣の方に戻っていくのがいるらしいです。
でもなんで外妊って判断なのかはわかんないですね。
ところで移植後はなるべく安静にっていう指示はなかったでしょうか?私がいってるところは場合によっては一晩入院らしく私は3回だめだったので次回移植時は入院の指示が出ました。あんまり動かん方がいいと思います

• ママリ

ママリ

なるほど。
    原因は色々あるんですね。。。
    そうなんですか😨
    卵巣に戻っていくのがいるんですか…知らなかったです…
    えーーーー
    安静にとは言われませんでした。普段通りで大丈夫ですと。
    次回は安静にしようかと思います…

• 8月18日