※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

22週の妊婦で、保育士をしている女性が、1歳児のトイレ介助が辛くなってきた。お腹が重くてしゃがむのもつらい。妊娠中の苦しさは普通か悩んでいる。トイレの時間の対応に迷っている。

現在22週で保育士をしています!
0.1歳児の担任なのですが、最近1歳児をトイレに連れて行き、色々するのが体制的に辛くなってきました(>_<)
狭いトイレ内でしゃがんで、子どもがオムツ履くのを援助したり、がキツイです。
しゃがんだ体制で色々動くのが辛い。。

歩いたり座っていても、最近急にお腹が大きくなった気がして、なんか重いなー苦しいなーと思うようになってきました。
22週でお腹重いとか、しゃがむのキツイとか、大げさですかね??
また仕事中とか関係なく、お腹が常になんか苦しいのは、妊娠中はそんなもんなんでしょうか(>_<)?

理由言って、トイレの時間は0歳児を担当させて貰おうか、迷ってます。。

コメント

deleted user

悪阻と同じでお腹の大きさも個人差がありその人それぞれ妊娠中の悩みや大変さがあるので相談してみてもいいと思います😉

無理なさらないでくださいね☺️

あん

私も保育士で1歳児担当しています!
オムツ替え辛いですよね~😵
毎回ふぅふぅ言いながらやってます😂
段々周りの先生が気遣ってやって下さるようになり助かっていますが自分から言うのはなかなか言いづらいですよね😭
私ならもう少しお腹が周りから分かるように大きくなって来た時にお願いしますが、
この辺りは個人差もあるし無理して良いことはないのでご自分がしんどいと感じられるなら1度伝えてみてよいと思います!!

はじめてのママリ🔰

無理なさらないほうが良いですよ💦お医者さんに受診して、相談してみたほうがいいと思います🙏😭

はじめてのママリ🔰

無理しないで‼️
お医者さんに相談して、必要なら診断書書いてもらって休んでもいいですよ‼️
職場にも、今の状況を相談してくださいね❗くれぐれも無理は禁物です。
職場で無理して、後悔している同僚がいるので、、心配です。

ママリ🐶

私も22週になって、しゃがんだり靴下履いたりするのも急につらくなってきました😂
デスクワークですが座ってるのも体勢つらいときあるのに、保育士さんは本当に大変ですね😭😭無理されませんように🙏💦

rin

しゃがむときついです💦
和式のトイレとか辛いです( ; ; )

ひー

私も保育士です。年長なので少し違うとは思うのですが。体が辛いときはクラスを抜けて仕事をさせてもらっています。散歩も、気候が悪かったり体調に合わせて園で待機しています。すべて自分で申告してそうさせてください、と申し出るようにしています。
多分、周囲の先生たちはまさか着替えが辛いとは思わないのでは?
他の先生が妊娠された時、私はまだ妊娠経験がなかったので様々なことがまさか辛いとは思いませんでした。なので自分から言うようにしています。その代わり、辛くなった時のためにもしもの代理や合同の手配を先にしておきます。
ただ座ってるだけでも辛いときありますよね。子どもとしゃべってるだけで疲れたときはさすがに泣きました(笑)
女の職場、きっと皆通る道です。今は甘えて無理せず、頑張って下さい❗