※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

直母拒否について相談です。乳首が嫌いでミルクを飲むことに。搾乳でしこりができる。母乳とミルクの時間分け可能?母乳外来の指導を知りたい。

直母拒否について教えてください( > < )
遊び飲みにくわえて直母拒否だと気づきました。ちゃんと飲むのは朝起きたあとと朝寝の後です。昼は2〜3分のんでおわり。お腹すいてぐずってもおっぱいだとすぐ嫌がります。そこで夜寝る前にミルクを200飲ませるようになりました。最初は母乳拒否かと思ったんですが、放置するとしこりができるので差し乳で少ししかとれないけどしこりがなくなるまで搾乳したのをあげてみるとゴクゴク飲んだんです💦
母乳が嫌なんじゃなくて乳首が嫌だったんだ。。気づいてあげられなくて申し訳ない気持ちです😭
楽な方を選ぶとは聞いた事があったので別に混合で構わないんですが、同じようなお子さんおもちだったお母さんいらっしゃいますか?
しこりができたけど搾乳じゃすぐしこりができてしまい(多分最後まで取りきれてない)、搾乳しても押しすぎて痛いです💦朝はこのまま母乳をあげたいんですが、母乳あげる時間とミルクあげる時間を半日でわけることは可能なんでしょうか?
母乳外来行かれた方はどんなことを指導されましたか?
拙い文章で申し訳ないです😭

コメント

ハッピー娘

搾乳は自分で押して絞ってるんですか❓
搾乳機でやると楽ですよ。
うちの子も生後2カ月くらいから乳首を加えなくなり、搾乳してミルクと混合であげましたよ。搾乳であげていた期間はひと月くらいだったと思います。
あとは、ミルクだけでした。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

搾乳器でやるとしこりが残ってしまって💦
    手でやったほうがまんべんなく絞れたんですが痛いなら搾乳器使ってみるべきですね💦
    どうにか色んな方向から搾乳してみることにします!ありがとうございます( > < )

• 8月17日
もこ

うちは色々ありまして夜間か朝は母乳、日中は栄養補給の為にミルクでした😊

搾乳についてですが、今後も続けていくならプロに教わった方がいいですよ!卒乳後のケアもしやすくなると思いますし。まずは出産された病院の助産師さんに相談されるのはどうでしょうか😊

搾乳ではありませんが、私はおっぱいのケアしてもらう為と、哺乳量のチェックの為に産後も通ってました😭

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

御丁寧にありがとうございます!
    母乳外来通ってみます!

• 8月17日