※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
ココロ・悩み

夫が単身赴任し、私と子供は私の実家で生活することになりました。地元は田舎で、肩身が狭い思いをしています。自分の立場や育児について悩んでいます。前向きな言葉をください。

夫婦で話し合って決めたことなんですが、子育てをするには私の地元にいたほうがなにかと良いとなり私と子供は私の実家に、夫は仕事の区切りがつくまで単身赴任という形で生活しようとなりましたが決まったのにまだこの生活スタイルで本当に良いのかモヤモヤしています。

まだまだこんな家族の形に理解を示してくれる人は少なく大きな声で言えず、地元はど田舎なので近所の人には出戻り(離婚)と思われ、両親も近所のひとに会って聞かれれば、私達(娘と孫)はよく帰ってきてるだけと説明してますし、

ふとしたときに、こんなに肩身狭いなら夫のところに戻ったほうがいいのかも。と考えることが多くなりました。両親の立場を主に考えると。

旦那と生活すればこの肩身の狭さはなくなりますが、こどものことは全て私の責任、楽しいことは共有するけど大変なことは私任せ、というような心の拠り所のない一人育児の日々だったのでまたあの日々かと思うと気が重くて戻りたいけど戻りたくない…ともんもんとしています。

話し合って決めたことなのにまだ揺らぐ自分に前向きな言葉をください💦💦💦

*辛口コメントはお控えください

コメント

いちご🍓

実家の近くにいっそ家を建てちゃうとか、そういうふうにできればただの単身赴任と言えていいですよね💦
それは難しい感じですか?
実家にいると旦那さんもなかなか気軽に来れないだろうし、ますます大変なことは妻任せ、になりそうです💦今の状態で1番楽してるの旦那さんですし💦
せめてローンでも抱えて必死で働けって思っちゃいました😂

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

暖かいおことばをありがとうございます!!😭✨✨

• 8月17日
5人のmama(29)

周りの目は気にしないで
子育てしやすい環境でしたら
それで貫いた方が
きがラクですよ😁

近所なんて
所詮、暇だから
噂したいだけなので
ご両親がいいと言ってくださるなら、頼ってノビノビ
堂々と子育てしていいと思いますよ😁

やましい事なんてしてないんですから😁
離婚して戻ったと思われたなら思わせときゃいいんです😁
実際してないし
旦那さんと話して決めたのなら、お子さんにとって
ジジ、ババが近くにいる
その環境もいい刺激です😊

肩身狭い思いしなくて
大丈夫ですよ✩.*˚

きっとご両親も
お孫さん近くにいて
嬉しいと思いますよ😊

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

ありがとうございます😭♥️✨
    そういってもらえてとても嬉しいです✨

• 8月17日
しましま

せっかくご実家で子育てできているのに、残念なことですね。

単身赴任は理由はどうあれ形としてはあるわけで、お母様が"よく帰ってきているだけ"と中途半端なことをおっしゃっているのが噂の後押しになってしまいませんか?
単身赴任で子供と二人で暮らすより、実家で安心して子育てできるよういったん戻ってきたなんて言っておけばいいと思うのですが。嘘も方便ですよ。居心地は悪くても、長期休暇や連休とかにはご主人様にも実家に来てもらって、周りに家族の姿を見せてしまいましょう。

何も肩見の狭くなるような事をしているとは思いません。夫の反対を押しきってならともかく、話し合って決めたことなんですから。
堂々と暮らしてください。何も悪いことはないですよー

我が家の上の子とお子さんの年が近いですね。
2歳半過ぎてぐぐっと楽になってきました。もう少したてばきっと落ち着いてくる日もきますよ。このくらいなら帰っても大丈夫かな、と思えるくらいになる日もこの先くると思います。それまでくらい、実家で子育て楽しめるといいのですが。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

暖かいお言葉をありがとうございます😭🍀

しましまさんがおっしゃる通り子育ても2年半過ぎると、やはり前よりだいぶ楽になりましたね😅

これから園に入れるので通園が始まったらまたドタバタとどうなるかわかりませんがいまいまの生活の楽しんで、旦那の仕事の区切りや私の心の決心がつき次第またそのときに合った生活を考えようと思います‼️

• 8月18日