※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりぃ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食について、本の通りに進めているが、じゃがいもやさつまいも、とうもろこしが出てこないため悩んでいます。アレンジが必要かどうか経験者の方の意見を聞きたいです。

生後6ヶ月の息子を育てています。フリージング離乳食という本の通りに、まず1ヶ月間、離乳食を進めているのですが、これだとじゃがいもやさつまいも、とうもろこしが離乳食初期に出てこないので、まだ与えられていません。なので、本を自分なりにアレンジする必要があるのかと悩んでいます。経験者の方、お話を聞かせてくださるとありがたいです!

コメント

同じ本使ってます👀
自分なりに与える野菜変えてましたよ😊ほうれん草とかブロッコリーとかは正直すりつぶしたりするの面倒くさくて、そこをさつまいもやとうもろこしに変えてました😁そのほうが食べれるものが増えていくのでいいかなーと思ってます🥰

• みりぃ

みりぃ

同じ本を使っていらっしゃるのですね!ほうれん草やブロッコリーのすりつぶしは面倒ですよね😂 自分なりにアレンジしようと思います♡ アドバイスありがとうございました♡!

• 8月17日

同じ本を使っていますが、あの本は初めてあげる食材(パンや卵など)も普通に食べられる前提で書かれているので、食材をフリージングする方法を調べるツールとしては参考になりますが、離乳食を進めていくためのツールとしてはあまり参考にならなかったです😓
自分でめちゃアレンジしましたよ👍‼️
生後6ヶ月の時期ですと、食べられる食材をどんどん増やした方がいいと思っていたので、色んな食材を5gずつ単品でフリージングしてました!
すでに食べられる食材に新しい食材を5g(小さじ1)追加して3日間継続してあげて、また新しい食材を5g、3日間継続してっていう感じでアレルギーの確認をしてました😊
今はだいぶ食べられる食材が増えたので、野菜は全てミックスして冷凍しちゃってます‼️
単品ずつだと手間もかかるし、フリージングするのに冷凍庫の場所をめちゃ使うので💦
野菜ミックスとして冷凍して味付けだけみそ汁にしたり、和風だしにしたり、ホワイトソースやコンソメスープにしたりして変えてます😄
炭水化物はお粥、うどん、パンがゆなどをフリージングしとくと飽きがこないです!
ズボラな私にはコレが限界です😂笑

• みりぃ

みりぃ

そうなのですね!同じ本を使っていらっしゃるとのことで、あの本の弱点を教えてくださってありがとうございます😭
    食べられる食材、どんどん増やしたいですよね!色んな食材を5gずつ単品でフリージング、いいですね♡!
    3日継続してアレルギーの確認をするスタイルで、アレンジしてみたいと思います!
    慣れてきたら野菜ミックスにすると、冷蔵庫の場所もとらないですよね♡ 味付けを変えるやり方、とてもいいですね!炭水化物も、数種類ストックしておこうと思います。すごく分かりやすい説明、ありがとうございました😊💕!!

• 8月17日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    本通りにはなかなかうまくいかないので離乳食って難しいですよね😫💦
    あの本を読んでいて正直たくさん頭の中に❓が浮かんできました😂笑
    私は何冊か購入していいとこ取りしましたよ👍
    未だに試行錯誤の連続ですが、娘もなんとか順調に育ってくれています💓
    お互い頑張りましょう😄‼️

• 8月17日
  • みりぃ

みりぃ

あの本だけでは、不十分ですよね!
    ホント頭の中、❓だらけになってました😂
    私も昨日、もう一冊本を買ってみました!
    娘さんも順調に育ってらっしゃり、何よりですね👶💓
    お互いがんばりましょう♡
    ありがとうございました😊!

• 8月19日
トン

気になる部分があるなら、ベビーフードなども活用して補えばいいと思います。
栄養素というより、色々な食感など試してあげる時期だと考えてます。

こんなもんかなー?って大雑把な感じでも、アレルギーに気をつけていれば離乳食時期は問題なしです。

• みりぃ

みりぃ

ベビーフードいいですね♡
    色々な食感を経験させる時期ですもんね🤔アレルギーに気をつけて、いろいろ試してみたいと思います♡! ありがとうございました😊

• 8月17日
ままりん

本やアプリによって違うので色々見て参考にしてました👍
初期に結構あれこれ試しました😅

• みりぃ

みりぃ

ほんと、色々情報があって戸惑います😭 アプリもありますね♡ 私も一冊だけじゃなくて、あれこれ見てみて
    、試してみたいと思います😊 ありがとうございました♫

• 8月17日
ぽち

自分なりにアレンジして与えましたよ(*´ω`*)
とりあえず初めての食べ物は2日続けて与えました!
にんじん、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草、をベースに他の野菜も!
娘の離乳食をメモ機能で残しているのでコピペします(*´ω`*)

○日=離乳食○日目
数字=小さじ
※=アレルギーの可能性がある食材
🆕=始めての食材

1〜7日 お粥のみ

2週目
8日 お粥 + にんじん 1🆕
9日 お粥 + にんじん 1
10日 お粥 + かぼちゃ 1🆕
11日 お粥 + かぼちゃ 1
12日 お粥 + さつまいも 1🆕
13日 お粥 + さつまいも 1
14日 お粥 + ほうれん草 1🆕

3週目 お粥毎日
15日 ほうれん草 1 + 玉ねぎ1🆕
16日 にんじん1 + 玉ねぎ1
17日 にんじん1 + 玉ねぎ1
18日 かぼちゃ1 + ブロッコリー 1🆕
19日 かぼちゃ1 + ブロッコリー1
20日 さつまいも1 + とうもろこし1🆕
21日 ほうれん草 1 + とうもろこし1

3週目 お粥毎日
22日 ほうれん草 1 + バナナ1※🆕
23日 にんじん1 + バナナ 1
24日 かぼちゃ1 + 小松菜1※🆕
25日 さつまいも 2 + 小松菜 1
26日 ほうれん草 2 + 大根1🆕
27日 にんじん 2 + 大根 1
28日 かぼちゃ 2 + 小松菜 1

4週目からはタンパク質も増やしていました(*´ω`*)

• みりぃ

みりぃ

わー、細かくありがとうございます😭😭💕
    はじめての食べ物は2日連続なのですね!
    色々な種類の野菜を与えられてていいですね! うちは本の通りにしてたら、まだ数種類の野菜しか食べさせられてません😭 徐々に増やしていきたいと思います! ありがとうございました♡!

• 8月17日

私もフリージング離乳食の本見てます(∩´∀`∩)
他の本も参考にしつつ、初日分から自分でスケジュール組んでます!
初めての食材は3.4日連続で出しつつ、ちょっとずつ量増やしてます( ´ ▽ ` )

• みりぃ

みりぃ

同じ本を読んでらっしゃるのですね!
    やはり、他の本やアプリも参考にした方が、たくさんの種類が食べられるようになりそうですね✩ はじめての食材は、3.4日連続で出していきたいと思います。アドバイスありがとうございました!◡̈♡

• 8月17日
22ママ

本はあくまで参考書みたいなものなので完全なるものではないです。
売ってるベビーフードを参考にするのもいいですよ。
アプリもあるし検索しても色々出てくるので本だけでは逆に難しく進むのが遅くなると思います💦

• みりぃ

みりぃ

本も完全ではないのですね、勉強になりました😭 鵜呑みにして、進みが遅くなるところでした💦ベビーフードも参考にしてみたいと思います!
    ありがとうございました◡̈♡

• 8月17日
  • 22ママ

22ママ

こすのが大変なトウモロコシなどはベビーフードに頼るといいと思います!
    キューピーの瓶のもありますし、粉末のも今はたくさん種類があります!
    本に全て載ってたらめちゃくちゃ分厚くなります😂
    あくまで1部の参考としてですね😅

• 8月18日
  • みりぃ

みりぃ

とうもろこしは、考えただけで面倒そうですね😂 ベビーフードに頼りたいと思います♡
    瓶や粉末のものなど、色々とみてみたいと思います✩
    本はあくまで一部の参考ですね😅
    ありがとうございました♡!

• 8月19日
ママン

その本を読んでいないのでトンチンカンな回答になるかもしれませんが、
さつまいもはスーパーの焼き芋の真ん中の部分をお湯でのばして、とうもろこしは乾燥フレークを使用していました!
うちはさつまいもととうもろこしが大好きだった&準備が楽だったのでかなり重宝しました。

• みりぃ

みりぃ

スーパーの焼き芋は柔らかいので、調理が簡単そうですね!
    とうもろこしは手間がかかりそうなので、乾燥フレークを調べてみたいと思います。
    アドバイス助かりました、ありがとうございました!♡

• 8月17日