※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
家族・旦那

産後、入院してる間お義母さんが我が家に泊まりで来てくれる事になりま…

産後、入院してる間お義母さんが我が家に泊まりで来てくれる事になりました。

が!めちゃくちゃモヤモヤする〜😭

・子供(年中と1歳児)2人とも保育所に行っているので日中の子守りは必要ありません。ちなみに子供2人とも持病があるので熱が出たりした場合もお義母さんに看護は不可能です。
・主人の職場(介護職)も理解があるので8:30~17:30までの日勤かつ土日祝休みの勤務にしてくれました。
・生協の冷凍弁当を取る予定で帰宅後晩御飯を作らなくてもレンチンで終わるようになってました。弁当に飽きた時のために外食費用も家計から出す予定でした。
・主人と子供あわせて3人なので2日に1度洗濯を夜に室内干しにすれば勝手に乾くし、取り込む必要も無い。着替えの替えもかなりあるから大丈夫。
・洗濯物も退院後私が畳むからそのまま放置で良い。
・毎日掃除機かけてるけど、忙しいだろうし退院後わたしがかけるからいい。

あなたがするのは子供の事と、冷凍弁当だからほぼ出ないであろう皿洗い、2日に1度の洗濯(しかも取り込み不要で畳まなくてもいい)だけー!!!!
なのに「それは無理だわぁ、母さんに頼むよぉ」
いやいや私はこれ以上の事1人でしてるんですが……
こんだけ色々せんでいいのに無理って
お前日頃何してんだよ(笑)

「もうちょいこっちで色々考えてからお義母さんに頼むか決めようや」
って伝えてたのにーー!!!
盆前の帰省で義実家行った時に旦那が勝手に「嫁の入院中家に泊まって〜」って言いよった。お義母さんも即OK。
しかも退院のわたし迎えも勝手に頼みよった。ありえん。いらん。

しかも夫婦と子供で寝てるベットで一緒に寝るんだとよー
そこはリビングで寝させろせめて!せめてな!(笑)

①お義母さんが自分の寝てるベットで寝るのありですか?
②誰もいない我が家にお義母さんだけ居るの大丈夫ですか?
③まずこの状況でお義母さんのヘルプ要ります?
④この旦那どう思います?(笑)

愚痴でごめんなさい😢
ストレートに自分だったらどんなか教えてください😭
私が自分勝手なのか分からなくて旦那にモヤモヤしてるの伝えれてないんです😫💦

コメント

ちえすぴーむ

①てか、自分が義母さんだったらマジ嫌です(笑)布団くれ(笑)
②信用しないわけじゃないけど、自分の財産(旧姓の通帳、おばあちゃんからもらった貴金属など)は見つからないように持って出るor隠しますね(笑)
③④何かあったら呼ぶって感じで良くね?いい年した大人の男がいつまで母親に甘えてんだ?ってなりますね(笑)

• そらまめ

そらまめ

ですよね!ですよね!
    わたひすでに入院バックに通帳仕込んでます(笑)

もうひたすらモヤモヤしてました!
    マザコン嫌いもあって母親に甘えてる感も嫌なんだと思います!(笑)

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

1嫌です!!
2嫌です!!
3いらないです笑
逆にストレス...
4そのくらいやれよって思いました笑

• そらまめ

そらまめ

逆にストレス、本当にそうです。
    産後に無駄なストレス勘弁してくれ〜😭

産後は里帰り無しなので余計疲れるようなことしないでくれ〜ってなります😭💦

• 8月17日
3児ママ

①ありえないです!絶対嫌!布団で別で寝て欲しいです!
②これも嫌です。旦那がいるならまだしも、いない時にお義母さんだけっていうのは嫌です。
③いらないです。私も3人目出産の際はそのようにする予定です。旦那も了承済。
④我が子なんだから数日くらい頑張れよ!と思います。うちの旦那は帰りも遅いかもですが、ギリギリ間に合うように頑張ると言ってますし、やろうと思えば全然出来ます!普段はどんな感じですか?うちは共働きなので基本家事分担しています。ご飯は作れないけどそれ以外は出来るので、ご飯ご用意されていれぼ出来ると言ってました。普段からしてないのであればキツいのかな…でもお義母さん泊まりは嫌です 笑

• そらまめ

そらまめ

共働きの時も家事の95%私でした。
    育児も同じです。
    旦那は介護職で早、遅、日、夜勤と不規則なので必然的に日勤のみの私が家事育児やってたんです。
    そして念願の3人目の妊娠でしたが、つわりと過労とストレスで職場で倒れてしまって…😥
    医者から自宅療養か入院といわれ、それから退職し育児家事は私です!
    現在妊娠7ヶ月です😭💦
    2人目の出産はヘルプなしで出来たのに今回は無理だそうです。
    前回は洗濯物は1度も洗わず干さず、掃除機は1度もせず、外食か惣菜でした。退院して帰宅後すぐ私が全てしました。

今まで疑問には思ってなかったんですが、これおかしいんじゃないか?って思うようになって😥

• 8月17日
ふーこ

①なし。それを許可した旦那死ね
②なし。何されるか分かったもんじゃない。それを許可した旦那…(以下略)
③なし。ここまで手を回してて出来ない旦那…(以下略)
④お前なんの為に職場に融通効かせてもらったの?
なんでここまで手を回してあるのにできないの?
これまで何してたの?
やる気ないだけだよね?
少しはやれよボケェェ!!!です(笑)

• そらまめ

そらまめ

私の言いたいことすべてが詰まってます!(笑)
    これです!これが言いたい!(笑)

本当に少しはやって欲しいーーっ!!!

• 8月17日
5人のmama(29)

全部無しです‼️
来なくてもいいように
そらまめさんヤってるんだから……
頼む旦那もクソだし
いや……旦那ダメダメ😑
嫁の気持ち考えてねー
自分がらくしたいだけじゃん

お前の子産むんだから
お前がヤレヨ!って話なので……

義母来る必要なしですね‼️

私なら、ブチ切れますね。

来なくてもいいようにやってるし
そもそも、それすら出来ないなら、お前は父親ぢゃないって‼️
義母の子供産むんぢゃない
お前の子供産むんだから
上の子もお前の子供なんだから、義理母に頼む神経が分からん‼️
そもそも私が普段それをやってるの、たったの1週間お前がやらねーなら
産んだらスグ
子供連れて離婚するは‼️

ってブチ切れますね😁

それくらい言ってもいい気がしますよ~😤❤️

• そらまめ

そらまめ

ですよね!自分が楽したいだけにしか感じないですよ!
    これだけ負担を除きに除いてまだ出来んとぬかすか!!
    って感じです!

産後はすぐ就職予定なのでちょっと頭の中に離婚よぎりました〜(笑)

• 8月17日
pi

① なし
② なし
③ いらん!笑
④ なめてんのか

です!!!!!笑
そらまめさんと同意見です
当たり前に同意見!!!!

• そらまめ

そらまめ

ほんと嬉しいですーっ😭❤️
    私が自分勝手なのか求めすぎなのか…って悩みまくってたので、ちょっと旦那には気合い入れてもらいます(笑)

• 8月17日
みずたき

うわぁー💦💦
①②いやです‼️
③いらないと思います。。

うちは入院中の事 妊娠初期に話し合った時に義母はなるべく頼らないで2人でできるとこはしようって言ってたのにこの前「なんで頼ったらダメなん?子供の事考えれば頼ったほうがいいんちゃう?」みたいにいわれ…言ってた事とちゃうやん😠ってなり。
再度話し合い。。
結果 旦那が折れて義母には今のとこ お願いします的な事はなにも言ってません😁

• そらまめ

そらまめ

我が家も妊娠初期に話し合ってたのに勝手に頼まれました😭😭😭

わたしも子供のこと考えたらーって言われました!ちょっとこれは旦那と話し合って納得出来る結果を出したい…🤔

• 8月17日
  べあ

モヤモヤ、わかります!!
①嫌です
②嫌です
③ヘルプ不要です
④母親に頼りすぎだし、息子に呼ばれてホイホイ来る母親も…どうかしているような⁉

全然自分勝手ではないです!むしろ普通の感覚です!

私は昨日まで急遽入院しました(肺炎で)
診察後即入院だったので、荷物を取りに一度帰宅したら(夫が仕事を早退し病院へ来てその後一緒に自宅に戻りました)なんと義母がもう一人で家にいました!!普段から合鍵を渡しているのでいつでも家に入れるのです…💦

うちも夫がマザコン⁉だし、義母も夫と孫(娘)が大好きなので、予想通り初日から退院するまでずっと泊まっていたようです。
日中の娘の世話は、いつも通っている保育園にお願いしているから、日中は安心だと思っていましたが、なんと二日間も保育園を休んで義母がみていたと事後報告されガッカリしました。普段家では与えないお菓子を食べたと、娘からの報告もありました。

洗濯も夫自身がするようにと念をおしましたが、やはり義母にやられました。畳み方も私とは違くて若干ストレス(笑)

夜は普段私と娘が寝ている和室で、義母と娘が寝ていたようです。布団はもちろん私の布団で。退院後シーツやタオルケット洗濯しました(笑)

• そらまめ

そらまめ

お義母さんは即答でOKだして
    上の子に「一緒に寝ようねぇ♥」
    っていってました。
    どこで寝るつもりだよ(笑)
    って笑いしか出なかったです😭

息子思いのお義母さんなんだなぁ〜☺️❤️と思ってたんですけど最近は子離れしてない人なのかな?子供を父親として自立させる気は無いのかな?と疑問に思えてきました。

まじでベットで寝る気みたいなので
    そうなったらシーツや布団カバー諸々捨てます。嫌すぎる😭😭😭

べあさんのとこも凄いですね😫💦
    それされたらわたし耐えれる気がしないです😢

• 8月18日
  •   べあ

べあ

ベッド使われるの嫌ですよね😵「お客さん用のベッド(布団)はないので~!」と言って何とかなりませんか⁉💦💦💦

我が家の行動もすごいですよね😵でもこれらの行動、悲しいことに“想定内”です。普段からこんな感じです💦

• 8月19日