※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とい
妊娠・出産

産後の体重変化について、出産前から現在までの経過を述べています。母乳とミルクでの育児から直母に変更したことで体重が変化した疑問を持っています。

産後の体重変化はいかがでしたか?

私は妊娠前から出産日まで、プラス8kg。
出産2日後?くらいで、出産日からマイナス5.5kg。
産後3週間経過した現在は、出産日からマイナス11.5kgです。

はじめの10日程度は搾乳とミルクで育てていましたが、
かなり母乳が出ていたようで、
病院のすすめもあり直母に変更しました。

搾乳とミルクで育てていたときは緩やかな減少(1kgくらい)でしたが、
直母に変えてから10日程度で5kg程減りました。
搾乳も直母も同じおっぱいなのにこれだけ変わるものなのでしょうか?

コメント

smile

母乳はあっという間に減りますよね。怖いくらい。
一回の授乳で、ランニング1時間分のカロリーとられるとか聞いたことあります。

たくさん食べてくださいね。

  • とい

    とい


    う!そんなカロリー消費してるんですか…
    たくさん食べてるんですが、さらにたくさん食べようと思います!ありがとうございます😭

    • 8月17日
あたま

1人目53キロから63キロで出産して退院時には54キロ、約半年で46キロまで減りました。完ミです。
二人目妊娠した今+12キロで58キロ、、💧💧
母乳でも減るひとと減らない人、体質などもあるらしいです😆

  • とい

    とい


    妊娠前からマイナス7kgですか…
    体調大丈夫ですか…

    体質もあるんですね👶

    • 8月17日
(^^)

直母痩せますよね!
私は54から最後の検診で58で産んだ二日後が55でに退院して毎日直母させてたら2週間で51まで落ちました😊
母乳のためにご飯はめちゃくちゃ食べるようにしてます!

  • とい

    とい


    やっぱりごはんたくさん食べないとですね!それでもそんなに痩せられてるんですね😭
    お大事になさってください!

    • 8月17日
  • (^^)

    (^^)

    もともとあんまり食べないんですけど、母乳のこと考えると無理してでも食べちゃいますね😫
    今はいいけど卒乳や断乳した時が怖いです(笑)

    • 8月17日
deleted user

お子さん双子ちゃんですか?
うちも双子です😊

私は妊娠中はプラス15kg、産んでマイナス9kg、混合でしたが1ヶ月健診の時には出産日からマイナス14kgでした!
体重は戻ってもお腹は戻らず😅

搾乳より直母のほうが飲む量が多いと思います✨
双子育児はただでさえ大変なのにあまり痩せすぎると体力が落ちてさらに育児が大変なので、たくさん食べてある程度体重キープしたほうが良いですよ😂

  • とい

    とい


    双子です〜!
    私もおなかはぶよぶよぼっこりのままです😢足のむくみはようやくひいてきました。

    直母のほうが飲んでるんですね!なるほど!

    そうなんです、体力が無くて、体調もいまいちなことがあって、、
    もっともっと食べるようにします!

    • 8月17日
aimi¨̮

こんばんは😃
私も完母で育ててます♥️
妊娠中+12キロ程で今産後6日目です!
退院前日の20日に測ると産前から-4キロ。今日測ったら-8キロでびっくりしました😳
乳もパンパン、お腹もまだたるたるなのにあまりにも一気すぎて大丈夫かと心配になります😅