※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとうまうま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳だけで足りているか不安。混合で育てている方はどのくらいミルクを足していますか?

生後2ヵ月半の女の子がいます。2800gで産まれて、1ヵ月前は3900g、昨日ショッピングモールの授乳室で計ると4600g(服込み)でした。
体重の増えが悪く心配です😥💦
1ヵ月までは母乳の後ミルクを足して混合にしていたのですが2ヵ月になる頃に母乳後のミルクを嫌がり飲まなくなりました。
母乳だけで足りてるのかな?と思いミルクはお風呂上がり(夕方)と寝る前だけ(100㎖)にしています。
もっとミルクを増やした方が良いでしょうか?

赤ちゃんは元気で、夜もミルクを飲むと寝過ぎなぐらい良く寝ます。

混合で育てている方はどのくらいミルクを足しますか?
初めての育児でわからないことばかりです💦
よろしくお願いします😣

コメント

miu

同じく2ヶ月半です😄
母乳寄りの混合で、1ヵ月検診のときに、母乳だけでもいけそうだよと言われ、それからミルク足す量と回数を減らし、今は50足してます❗️
ミルクのみあげる場合は120あげてます🙌

• ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

回答ありがとうございます!
    うちの子ミルク一回で100しか飲んでくれなくて😥

順調に体重は増えていますか?

• 8月17日
  • miu

miu

ミルク量はその子によって違うので気にしなくて大丈夫ですよ😄
    ママリ見てると同じ月齢でミルク160とか飲む子もいるみたいですし、それにうちの子も120飲むようになったの最近でそれまでは100でした!

体重は2770gで産まれて、1ヶ月検診で3530g、その2週間後に市の赤ちゃん訪問で計ったときは4330g、今は自宅の体重計で計ってるのですが6キロあります💦

ミルクの種類変えても嫌がりますかね?😖

• 8月17日
  • ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

返答ありがとうございます!
    120作ってもきっちり20残すんですよね😂
    6キロ?!すごい!😆

すこやかしか飲ませた事ないので違うのに一度挑戦しようかと思います!

• 8月17日
  • miu

miu

ってことわ、100で足りてるんですね😊
    きっちり20残すとかなんだか可愛いですね~💓
    太りすぎなんじゃないかと心配です😂

母乳のあとにミルク少しでも飲んでくれればいいですね!
    夜は何時間おきに授乳してますか?

• 8月17日
  • ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

母乳の後にミルク諦めてましたがまたやってみます😣

夜は2ヵ月ぐらいからぶっ通しで6時間とか寝るので起こさず寝かせてるんです💦
    無理にでも起こして母乳あげるべきでしたかね😥💦

• 8月17日
  • miu

miu

寝る前ミルク足すとうちも4.5時間ぶっ通しで寝ます😂
    体重の増えが心配なら、寝る前母乳にすれば2、3時間おきに起きると思うので母乳やミルクあげるといいかもしれません😊
    それだとぽてとうまうまさんも夜中大変かと思うので休みたいときは寝る前ミルクにしたり、大丈夫なときは寝る前母乳にしたりとやってみてもいいかもしれませんね🙌✨

• 8月17日
  • ぽてとうまうま

ぽてとうまうま

なるほど!🤔たしかに寝る前母乳にすると2時間ぐらいで起きそうです…
    ミルクも色々試してみます!😣
    相談に乗っていただきありがとうございました!

• 8月17日