※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

昨日の健診で巨大児と言われ、出産が心配。次の健診が遅いと感じている。体重管理に関しての質問です。

昨日、予定日4日前の最後の健診。
推定体重が3600gと言われてしまいました。

巨大児で調べてかなり今出産が怖いです。

加えて次の健診が40w6d。
え、もっと早く予約できないの?と。

巨大児の原因として妊娠中の血糖コントロールがあげられていますが体重管理、血液検査等で何も言われてこなかったのに4000g前後で赤ちゃんを産んだ方はいますか?
昨日時点で妊娠前よりプラス6㌔です。
体重管理は健診のたびに誉められていたので自分は大丈夫だと思ってました…。

コメント

恐らく次回の検診の日にちは
それまでに産まれなかったら促進剤などを考えるための日になってるのかなと思います😆

エコーの体重は誤差があるのでそこまで心配いらないかなとも思います😀
私も37wで3500g近くありましたが38wで産んだら実際3000gでした😁

私は産道が狭くてこれ以上成長すると帝王切開(今産んでもギリギリで2センチしか余裕が無い)になるからと早めに産んでいます🤔

大きい子、小さい子
お母さんの体重制限だけでは変わるものでもありません😀
極端なのはお母さんの管理不足とされていますが
問題なく過ごしていて大きい子が生まれた方はたくさんいますよ😃

• あかね

あかね

ありがとうございます。

産道については何も言われたことないです。
    子宮口は2.5センチ開いてると言われました

• 8月17日

退会ユーザー

産道は調べる病院や
    妊婦さんの体型で調べたりするので
    レントゲン撮らないとわからないです🤔

ただほとんどの方が大丈夫かと思いますよ😃
    私は腰周りの骨格が小学校の時から変わらなかった(スボンがそのまま履ける)ことや
    持病の関係で調べることになったので😊

子宮口は2.5だともうすぐとかまだわからないですね😖
    でも出産の準備に体がなっていますのであまり悩まず赤ちゃんが外に出てくるのを楽しみにしていてください😆

• 8月17日
  • あかね

あかね

お返事遅くなってすいません。
    産道はみんな調べる訳じゃないんですね!

ありがとうございました

• 8月17日
ももにゃん

わたしの母の話になりますが、妹を出産するときに予定日より1週間早くて3800gだったと言っていました。
普通分娩で何事もなく生まれてきたらしいです!
あと、出産前の体重はあまりあてにならないらしいですよ!
1キロ近く違う人もいるみたいです。

出産の具合はひとりひとり違います。
なので、わたしはあえて他の人の出産エピソードを聞かずに出産に臨みました。
息継ぎの仕方などはアドバイスをもらいましたが、その他は聞いてもわたしに当てはまるかどうかわからないし、怖くなってかまえてしまうので、、、

「案ずるより産むが易し」と思って、気張りすぎずに赤ちゃんに会えるのを楽しみに日々過ごしてください👍☺️

• あかね

あかね

ありがとうございます

少し前までは赤ちゃんの気分だよなぁ、と気長にいられたのに情けないです😰

• 8月17日
トーティハーティ

はい!
下の子を4000オーバーで出産しました!
最初上の子と同じ個人の産院で検診受けてたのに何かあったら心配と大きな産院に移ってくれと言われたほど心配されました💦
妊娠中の糖尿病ではないかと検査もしましたが異常無し、他にも色々先生は心配されており出産当日も助産師さん以外に先生らしき人たちが多くて生まれるまで厳戒態勢?でしたが無事に下の子を出産できました☺

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    病院は総合病院で大きいので転院とかは心配ないのですが巨大児分娩になった人が誘発剤→吸引→緊急帝王切開になったときき、帝王切開になるんだったら長時間痛いおもいをしてからなんて冗談じゃない!と思ってしまいました😣

小さいよりは良いよ!と言われましたが💦

• 8月17日
くまノン

私は2人目出産の数日前に測定してもらったら3600gで下から産めるのか不安でしたが、実際は3070gでしたよ(笑)先生によって測り方が違うと言われました(^-^)

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    昨日エコーしてくれたのがベテランっぽい方だったので余計不安になっちゃったのかもしれません😰

その前にやってくれた頼りなさげな先生なら信用しなかったんですが…笑

• 8月17日
まま

私は検診で3500ぐらいかもと言われて、妊娠糖尿病の検査をしました。でもなんでもなかったです。

産まれてきた子どもは3268でした。

角度によっても大きさが変わるとか先生に言われましたよ

子宮口が開いてるなら、スクワットとか、動いたらいいみたいですよ

• あかね

あかね

ありがとうございます。

はい、とりあえず先週に2センチ開いてるといわれてから床掃除、スクワットを無理のない範囲でやっていたのですがあれだけやって0.5センチか😰と少々やる気失ってました💦今日からまた再開します!

• 8月17日
れい

昨日出産が無事終了しました。

ずっと大きめだと言われ
37w検診で3300超えていて38w2dで誘発出産が決定しました。
3日後やっと産まれました!

早めに産んだにも関わらず
実際産まれてきたら
4006グラム…笑
みんなびっくりの更にビックでした。

旦那さんが3800で産まれていて、先生が言うに
家系的なものもあるみたいですよ(*'ω'*)

あかね

おめでとうございます!
4006g!お疲れさまでした💦💦

家系的なものだとしたら余計にありえないんですよ😰
夫婦共に第2子で10日ほど早めに産まれたというのもありますが
夫→2600、私→2800で産まれて、他のわかる限りの親戚を含めてもそんな巨大児で産まれた人がいなくて💦