※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べルちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが下痢気味で、黄色っぽいウンチが多く出ています。胃腸風邪かどうかと対策について相談したい。かかりつけ医が休みで行けない。

生後9ヶ月になりました!
ここ最近、下痢気味でウンチの色もたまに黄色っぽく
回数が多いです。
元々固形でウサギのフンのような小さくて少なめだったのに急に固形じゃなくなって、食べた野菜がわりとそのまま出てきます。
笑顔も多く、機嫌がいいのですが胃腸風邪なのでしょうか💦
また、そんな時はどのような対策をされてましたか?

かかりつけ医が盆休みで行けずにいます😓

コメント

望

病院に行くと整腸剤を処方されますが、整腸剤でもなかなか治りません😥
乳糖の入ってるミルクや母乳は一時中断して、
乳糖の入ってないノンラクトなどのミルクに変えると下痢止まりますよ☺️
下痢が止まって1週間くらいしたら元のミルクに戻すといいです!
先生にそう言われてやってみたら2週間続いていた下痢も止まりました☺️
下痢が治りにくいのは乳糖のせいだそうです😥

• べルちゃん

べルちゃん

教えていただきありがとうございます!!
    今日早速ノンラクト買いに行きます!!
    ちなみに下痢のとき食べたものそのまま出てきてましたか?

• 8月17日
  • 望

はい、黄色い水様便の中にそのまま出てきていました😥
    下痢は続いても食欲もあり元気でした😂
    お尻もすごくかぶれました😣

• 8月17日
  • べルちゃん

べルちゃん

同じですね、、、
    本人はいたって元気なんですよね😂
    うちもノンラクトで治ってくれるといいな😭

• 8月17日
みさき

クッキー生地よりまだ柔らかい感じですか?もうお水のようなシャバシャバでしょうか?心配ですね💦

うちの子も先日2週間ほど下痢が続きました。熱もなく元気でしたが、一応受診したところ、特定の病名はなく、人生1度は下痢になると先生に言われ(笑)整腸剤もらいました。

整腸剤飲み終わってもなかなか治らなかったので、ネットで下痢の時に食べさせて良いもの悪いものを調べまくって、食べて良いものを、ゴックン期ともぐもぐ期の中間くらいのドロドロ感で食べさせてました!(なぜドロドロにしたかというと、下痢の中に固形物があるのを見ると、また消化してない!とイライラしちゃうからです。)

なので、病院がお休みの間は、お腹に優しい物を、できるだけ柔らかく温かくして与えてあげて、水分とらせて、お尻かぶれに気をつけて様子を見てあげたらいいと思いますよ^ ^
酷くならないといいですね^ ^

• べルちゃん

べルちゃん

固形ではないので水っぽいかもしれません💦
    人生1度は下痢になる、、笑
    心が救われる思いです😂

わかります!下痢で食べたものがそのまま出てきて気が揉めます😓
    教えていただきありがとうございます!
    温かくしてあげたいと思います。

• 8月17日