※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の検診で指差しをせず、喋る言葉はいくつかあります。発音は分かりにくいが、名前を呼ぶと返事をするようになり、積み木で遊んでいます。指差しの部分で指摘されるか心配です。

9月末で1歳6ヶ月になります
もうすぐ一歳半検診があると思うのですが

まだワンワンはどれ?とかで指差ししません😭
指差しは色んなものを指してします😫

喋れる言葉は
ばいばい
はい
あった
まま
ぱぱ
にゃんにゃん
はい

はっきりではなくそう言ってるんだなって分かるような発音です💦

名前を呼ぶとはーい!と返事をするようになりました😊

積み木はよく積んであそんでます!

やはり指差しの部分で指摘されますか?

コメント

ままり

うちの子は一歳半検診の一週間前に急に指差しに目覚め😂それまでほぼできてなかったのに検診では6問全問正解でした😅
奇跡(笑)
子供の成長は大人の想像を超えることがありますね😆

ただ、言葉が「パン」しか言えなかったので引っ掛かりました💦

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

コメントありがとうございます!
    すごいです!!
    しかもうちは絵本読んでってやるのに読むと秒で閉じます😭😭

• 8月16日
もも

もうすぐ一歳半になる息子がいますが、○○どれ?で指さし正解した事ないです😂
言葉もママ、お茶をチャ
バナナをバ、チーズをチー
パン、ワンワン、ウキー(サルの真似)
くらいです😂

マリ

つい先日1歳半検診受けてきましたがウチの息子は指差し出来なかったです💦ワンワンはどれかな?と聞かれてワンワンを指差して他のイラストも指差ししたりしてました😰言葉もバイバイ・ママ・パパ・アンパンマンしか話せなかったですが引っかかることはなかったですよ😥保健師さんの話だと、話せなくても指差し出来なくてもコチラの言ってることを理解出来てる様子(目を見て話しかけた時にコチラを見て目を合わせてくれてるか)ママの膝の上である程度の時間座っていられるか、ということの基準の方が大きく見ていますと言われました💦私の方が言葉が遅くて不安だったので2歳でも検診を受けたいと伝えたくらいでした😅個人差も大きい時期なので余り心配されることないと思いますよ。私が検診に行った時はまだ歩くのも覚束ない子も数人居ましたし、宇宙語の子も(ウチの息子含めて)たくさん居ましたよ😊

結優

それだけできるなら安心です。
うちは1歳半の時点でイヤしか言えなかったです😂指差しも積み木もできませんでしたよ。

ゆかち

9/11に一歳半健診あります!
うちの子も指差し出来なくてわんわん言えるのですが全部わんわんです!
パパ、ママ、まんま、ねんね、テレビをビくらいです!
宇宙語まだまだ話します!